2017y04m10d_214441043
1: 歴ネタななしさん
五虎将に加えて孔明もいたのに

2: 歴ネタななしさん
関羽負けたから

3: 歴ネタななしさん
魏にはもっと居たから

5: 歴ネタななしさん
孔明が結果的に内患

6: 歴ネタななしさん
関羽生きてればワンチャンあった

8: 歴ネタななしさん
龐統が死んだから

9: 歴ネタななしさん
演武とごっちゃになってて実際は弱かったとかじゃ無いの

10: 歴ネタななしさん
戦いは数だし

12: 歴ネタななしさん
蜀が有名なだけで他の陣営も有能なの多いから

13: 歴ネタななしさん
中国の農村の暴動を昔ネットの動画で見たけどみんな暴れてるように見えて
その辺の地面とか木とか棒で叩いて暴れてる振りしてるのが結構居て笑ったw

三国志とかもそんなんだったんじゃねえのかなあと思ってる

18: 歴ネタななしさん
て言うか漫画とかなんで蜀を主役にすんの?

19: 歴ネタななしさん
>>18
最初へっぽこから成り上がるのがお話的には面白からじゃね

20: 歴ネタななしさん
>>18
羅貫中が曹操きらいだから

23: 歴ネタななしさん
>>18
日本の漫画も
ゆとりのチビが大人より賢くて大男より強いじゃん

21: 歴ネタななしさん
多くの三国志物の下敷きの三国志演義は元末から明初に成立して朱子学的儒教価値観が強い
朱子は華北を金に奪われていた南宋の人で、資治通鑑を書いた北宋の司馬光が魏を正統としていたのに対して、資治通鑑綱目では蜀漢を正統とした
あと単に貴種流離譚として面白いから

22: 歴ネタななしさん
実際の能力は曹操軍の方が普通に上だったし

25: 歴ネタななしさん
だいたい馬謖のせい

26: 歴ネタななしさん
楊儀の小物っぷりw
孔明の見る目がなさすぎ

30: 歴ネタななしさん
孔明「魏は人材層が厚くて雇ってもらえないンゴw」
(蜀に)切り替えていく。

34: 歴ネタななしさん
人材は魏の方が豊富
生産力は呉と魏が豊富

35: 歴ネタななしさん
蜀(孔明)は仁義礼節・人間関係や暗記科目重要視しすぎるから贔屓目ありそうな気もする
魏呉は頭おかしい奴もかなり抱えてた

37: 歴ネタななしさん
蜀が主人公って風潮もかなり薄まってるんじゃないか
ただ中国じゃ関羽が神だからしゃーない

41: 歴ネタななしさん
>>37
商売の神やぞ。

43: 歴ネタななしさん
たまには名士が揃い踏みで人材も宝庫だった呉のことも思い出してあげてください
大体は風土病で早死にしてるけど

44: 歴ネタななしさん
この時代冀州とか并州が食料生産も多くて人口も多かった
つまり時間が経てば経つほど魏が他国より強くなる
時間は魏の味方だったんだな

46: 歴ネタななしさん
横山三国志の土方で働いて母親にお茶を買ったりしてた劉備と
蒼天航路の賭博場で用心棒をしてた劉備ってどっちが本当なの?

ネタ元: ・なんで蜀ってオールスター揃ってたのに三国統一出来なかったの?