2018y03m02d_184546696


歴ネタななしさん
劉邦、曹操、劉備なんて
彼らと比較したら大したことない。

2: 歴ネタななしさん
低評価なんじゃなくて知名度が低いだけ
知ってる人は軒並み高評価じゃん

3: 歴ネタななしさん
曹操、劉備はともかく
劉邦が大した事が無いとか理解できないわ

4: 歴ネタななしさん
光武帝とかゆう完璧超人

5: 歴ネタななしさん
光武帝が完璧というより
競争相手がお粗末すぎるだけだろw

9: 歴ネタななしさん
>>5
史書なんぞ時の権力者によって好き勝手書かれたものなので逆もまた然りだけどな

13: 歴ネタななしさん
史書の中での完璧人間の劉秀は絶対嘘

6: 歴ネタななしさん
始皇帝も競争相手がほぼ居なかったけど
それが評価の低さにつながっているか
と言ったら違うと思うけど。

7: 歴ネタななしさん
始皇帝は競争相手がほぼいなかったけど、
引き立て役が居ないことで
始皇帝の評価の低さにつながっている
訳ではない。

劉邦は項羽が引き立て役になることで
際立つ印象を与えているが、
劉邦が始皇帝に勝つとは思えない。

11: 歴ネタななしさん
>>7スタートラインが全然違うんだから比較にならないだろ
劉邦が始皇帝のように秦王となって天下を統一して最初の皇帝になれるとは思わんけど
それ以上に始皇帝が劉邦のように下層から挙兵して皇帝になれるとは思えない

10: 歴ネタななしさん
李淵が評価低いのは息子の李世民のせいだろ
李世民は史書改竄により父の功績をいくぶんか盗んでる可能性がありそう

12: 歴ネタななしさん
>>10
旧唐書とかでも分かるけど
劉黒闥を取り逃した李世民はなぜかその後河北じゃなくて山東の方で徐円朗討伐に当たっていて
劉黒闥討伐は建成兄ちゃんに任されたりしてる(李建成は討伐に成功)ので全体のコントロールはどう見ても李淵がやっていたことが汲み取れる
と言うか李世民は駒でしかない

16: 歴ネタななしさん
李淵は李世民の影に隠れ過ぎ

18: 歴ネタななしさん
劉邦は功臣の粛清とかしてたけど
劉秀、李淵、趙匡胤はそんなことは
してない。

曹操は徐州で虐殺とかしてたけど、
この三人にはない。

19: 歴ネタななしさん
劉備は所詮、地方の有力者レベルの
小英雄。
全土を支配した劉秀、李淵、趙匡胤には
及ばない。

20: 歴ネタななしさん
私はヌルハチ、アグダ、フビライの
評価が低く認知度が低いことに嘆かわしく感じる。

日本人は何かあれば曹操だの諸葛亮だの
三国時代の人物ばかり語るが
彼らは所詮、殷商から始まった歴史の中で小物にしか過ぎない。

21: 歴ネタななしさん
言うほど劉備と大差ある?
ヌルハチも支配域だけ見れば劉備と大差ない気がするが

劉備もヌルハチも阿骨打も志半ばで死んだけど、後ろ二人は後継者に恵まれたな…

25: 歴ネタななしさん
>>21
蜀が飛躍できなかったのは関羽がまんまとやられた上に劉備がとんでもない大敗してから後継がせたからであって
劉禅のせいじゃないだろ・・・曹操が劉禅の立場でも相当難しいと思うぞ

22: 歴ネタななしさん
後継者育成も優れた指導者の条件だろ。

26: 歴ネタななしさん
>>22
この観点からすると李世民は若干やらかしてる方だよな
息子の嫁に簒奪されるとか守成にいきなり躓いとるやんけ

30: 歴ネタななしさん
>>26
でも、その息子の嫁が優秀だったから唐が長続きしたともいえる

23: 歴ネタななしさん
スカパーで中国ドラマのフビライ見てると
ネイティブでフビリャー!フビリャー!って呼ばれてて笑ってしまう
あと地味にトルイageオゴタイsageがひどい

24: 歴ネタななしさん
覇業を為遂げるような英雄を教育で作れたら苦労せんわ
平和な国を無難に治めてくれる君主ならともかく

27: 歴ネタななしさん
>>24
国を滅ぼすような馬鹿はすぐに作れるのにな。

28: 歴ネタななしさん
何代か後ならともかく自分の後すぐだからなあ。しかも有力な後継者二人を粛清して惰弱な奴を指名した結果
煬帝のことがあったのに精神性が真逆とはいえ簒奪されてりゃ話にならんわ。中興した李隆基も自分の治世中に
唐の権威を完全に破壊するようなやらかしをして大帝国というより半独立国を多数抱え込んだような状況にしてしまったし
唐の皇帝は手放しで褒められる奴がおらんわ

36: 歴ネタななしさん
劉秀と趙匡胤って歴史的な重要性とか
個人の素質は高いのに劉邦や曹操より
日本では有名ではないよね。

38: 歴ネタななしさん
>>36
劉邦の方が前者二名より個人の資質が低いとする根拠ってあるんかな

王族や貴族でもない人間が、極短期間で、一度は失敗した秦帝国の再設計と再構築、さらにその後に維持していくための道筋つけたという点においては
始皇帝の次に位置するくらいの怪物だとおもうんだけどね、劉邦

42: 歴ネタななしさん
>>38
劉邦は統一国家がすぐに崩れてその後に長く続く統一王朝を初めて建てた君主だから実際凄いと思うんだけど
やっぱ項羽に負けまくってるのも匈奴に大敗したのも部下を粛清しまくったのもいきなり外戚に国乗っ取られそうになってるのも
色々考えるとやっぱマイナス大きいなーって

44: 歴ネタななしさん
>>38
項羽に負けまくったこと、韓信の失脚による軍事的弱体化が冒頓単于の介入を招いたことなどは、かなり致命的なマイナス点。

韓信がいれば、冒頓単于にあれ程徹底的にはやられなかったはず。

43: 歴ネタななしさん
日本で有名になるには個人の資質よりも面白い物語があるかが一番重要だからな
項羽と劉邦も三国志もやっぱ中国史ものの中では別格の面白さだよ

37: 歴ネタななしさん
曹操は魏の王でしかなく、
魏の建国者ですらない。
対照的に劉秀や趙匡胤は
皇帝にして漢宋の建国者。

歴史的重要性は
劉秀=趙匡胤>>>>>曹操

39: 歴ネタななしさん
劉秀は部下を粛正するのが嫌だから引退させたし
ちゃんと劉邦の失敗を教訓にしてる
だからこそつまらないんだろうな

40: 歴ネタななしさん
京劇にしたいようなドラスティックさと人間臭さが必要なんだろうな主人公には
劉秀はそういう意味で完璧すぎて面白みがないということ
人間としての優秀さと知名度は関係ないよね

41: 歴ネタななしさん
いや劉秀も充分人間臭さもドラマ性もあると思うけど
てか劉備とか、むしろ人間臭さを削る方向に創作が向かってたし
それは関係なさそう

やっぱ項羽や曹操みたいな強力なライバルがいないから
京劇や講談の素材になりにくかったんじゃ

45: 歴ネタななしさん
結局光栄のゲームになってるかどうかで大体わかるよね

ネタ元: ・劉秀、李淵、趙匡胤の評価の低さ