2018y01m12d_145529097
79: 歴ネタななしさん
何日も包囲できる状況を作り出せたことが凄いんやろ

92: 歴ネタななしさん
>>79
秀吉は兵数を揃えるという戦略腕がすごいわな
その後戦術で何やっても勝てる状況を作り出してる

80: 歴ネタななしさん
小田原攻めとかいうただの弱いもの虐め

104: 歴ネタななしさん
>>80
なお兵糧ギリギリの勝利

153: 歴ネタななしさん
>>80
北条「頼むで…」
徳川・伊達「すまんな」
北条「(勝ち目)ないじゃん」

81: 歴ネタななしさん
泣かぬなら泣かせてみようホトトギスすき

83: 歴ネタななしさん
降伏するか討ってでんのはなんでなんや
そんなんされたらどう考えてもじり貧やし何を待っとったんや

99: 歴ネタななしさん
>>83
包囲する方も同じだけの食料が要るし苦しいのには違いないんで
籠城も戦術としてはありや
ただ、相手方の規模を見誤ったからこうなっただけで

84: 歴ネタななしさん
三木の干殺しが二年もかかった反省から生まれたのが鳥取の飢え殺しと高松城の水攻めだぞ

85: 歴ネタななしさん
墨俣城って創作?

93: 歴ネタななしさん
>>85
一夜ってのが創作
でも数週間で完成させたらしいで

102: 歴ネタななしさん
>>85
嘘とも言い切れない
ただし今天守が建ってるのは大嘘

98: 歴ネタななしさん
信長「弟殺しやがって!殺すぞ!」

一向衆「すまんな」

信長「ええんやで、ここは戦場になって危ないからお城に逃げるんやで」

一向衆A「信長馬鹿じゃんww力蓄えてまた反乱おこしたるわ」
一向衆B「あれ、もういっぱい逃げてきた人いるじゃん」
一向衆c「俺たちもいれてくれよな~」
城主「もう兵糧がないじゃん...」

信長「皆さんには今から籠城をしてもらいます、援軍は皆殺しにしました」

119: 歴ネタななしさん
>>98
残当

123: 歴ネタななしさん
>>98
ゆ虐かな?

105: 歴ネタななしさん
完全にオーバーキルだから無能なんだよなぁ

116: 歴ネタななしさん
こういうのそばで見てたら石田三成も「ワイも城攻めできそう!できる!」て思うよなあ

144: 歴ネタななしさん
>>116
なお堤一つまともに扱えない模様

355: 歴ネタななしさん
>>116
水攻めは秀吉のような特殊な才能がいるわな

137: 歴ネタななしさん
キングダムもこんな描写出てくるんやろ

145: 歴ネタななしさん
>>137
当時の中国とか別に人肉喰うのに抵抗無さそう

149: 歴ネタななしさん
>>145
嫁食わせるのが美談やからな

165: 歴ネタななしさん
>>145
人肉は羊に味似てんなみたいな記述あるで

760: 歴ネタななしさん
>>165
両脚羊

152: 歴ネタななしさん
戦国時代の兵糧攻めの記述はえぐくてきつい
中世ヨーロッパも

156: 歴ネタななしさん
兵糧攻め耐え抜いて勝った例ってあんの?

167: 歴ネタななしさん
>>156
信長は信長包囲網のときに
雪国に遮断されて死ぬ寸前だったけど
包囲してた朝倉が寒すぎて死んじゃうよwって帰宅したから
そっから脱出した

173: 歴ネタななしさん
>>167
なお、他の包囲網からは「何故退いた」「朝倉、無能」とフルボッコのもよう

174: 歴ネタななしさん
>>156
かったかどうか微妙だけど第一次ウィーン包囲

198: 歴ネタななしさん
>>156
川越夜戦とか

163: 歴ネタななしさん
最近秀吉が悪い方に見直されてて草生える
真田丸でも「あの人は昔から怖い人。信長公よりも、ずっと」と言わせてたしな

168: 歴ネタななしさん
ぐう聖秀吉、降参した者には十分な食を与える

179: 歴ネタななしさん
秀吉軍の足軽からしたら秀吉は神だろ
守り固めてる城を無理攻めで無駄死にさせないんだから

だから百戦錬磨の優秀な奴らも集まってきて
大返して勝利みたいな離れ業も出来たんだろうけど

ネタ元: ・羽柴秀吉「本当の兵糧攻め見せたろか?」