1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
あとは?

4: 歴ネタななしさん
最上義光は家族思いの有能

91: 歴ネタななしさん
>>4
う、うーん

5: 歴ネタななしさん
島津九州統一

6: 歴ネタななしさん
伊達政宗が東北統一したことある

9: 歴ネタななしさん
森蘭丸が美少年

10: 歴ネタななしさん
松永久秀は主君三好長慶に謀反した

12: 歴ネタななしさん
六角は雑魚

14: 歴ネタななしさん
関ヶ原の西軍総大将は石田三成
これだろ

19: 歴ネタななしさん
武田信玄が名君という風潮

30: 歴ネタななしさん
>>19
堤をつくった名君ちゃうの

63: 歴ネタななしさん
>>30
堤防を作って金山を占有して今の長野山梨から天下を伺える程の兵力動員を可能にした点は間違いなく天才
でも今川を裏切り北条まで敵に回して家臣団の問題を解決せずに死んだから
後を継いだ勝頼の代で武田氏滅亡はともかく周辺の織田松平北条のどれかに攻められるのを必然にしてしまった

72: 歴ネタななしさん
>>63
あの貧困の地から越後や駿河と争う土台を作ったのはすごい

77: 歴ネタななしさん
>>63
外交に関しては救いようないな
勝頼もだけど
上杉さんの跡目争いに顔突っ込むなや

100: 歴ネタななしさん
>>77
突っ込まんと将来的に北条と上杉(北条)に挟撃される可能性があるからなぁ・・・

24: 歴ネタななしさん
尼子晴久は無能

28: 歴ネタななしさん
徳川家康は脱糞した

36: 歴ネタななしさん
謙信撃退
信玄・真田撃退
北条撃退

グンマーが戦国最強国家やぞ

40: 歴ネタななしさん
日本初のパツキン美女との国際結婚は伊達政宗

44: 歴ネタななしさん
信長の最大の敵って誰やねん
本願寺か

46: 歴ネタななしさん
>>44
誰かといえば顕如だろうな

49: 歴ネタななしさん
>>44
ダントツで本願寺やな
比べたら上杉も武田も雑魚

105: 歴ネタななしさん
>>44
相対的な差で言えば今川か朝倉かもしれない
浅井(あざい)が朝倉側に寝返る事は信長でさえ予想外で
あそこで信長も秀吉も死んで家康もそのまま凡将で終わっていたかもしれない

45: 歴ネタななしさん
騎馬軍団

50: 歴ネタななしさん
豊臣秀吉は頭がおかしくなって朝鮮出兵をした

62: 歴ネタななしさん
>>50
領地が褒賞だったからしゃーない
ついでに秀頼が生まれたことで秀次の処遇に困ってたので朝鮮を制圧して後の王に据えようとしていた

53: 歴ネタななしさん
足利将軍は15代15人

59: 歴ネタななしさん
>>53
本によったらたまにズレてたりするよなややこしいねん

70: 歴ネタななしさん
>>53
義稙か

54: 歴ネタななしさん
伊達政宗は10年早く生まれたら天下取ってた

58: 歴ネタななしさん
信長は裏切り者は絶対に許さない

60: 歴ネタななしさん
島津は最強

66: 歴ネタななしさん
家康がうんこ漏らしたのってデマなんか?

75: 歴ネタななしさん
>>66
デマって言うか山岡荘八の小説の創作
元ネタが全くない訳でもないけど

68: 歴ネタななしさん
真田最強は幸村

78: 歴ネタななしさん
>>68
幸隆と昌幸と信之
どいつが一番すごいんやろな

85: 歴ネタななしさん
>>78
そらもうアッニよ
生涯不敗やし長生きやしお家も残したぞ
尚子孫はノーカンとする

80: 歴ネタななしさん
氏政は無能

86: 歴ネタななしさん
三河武士は忠誠心強い

ぜってえ嘘
主君がクソ漏らしたなんて記録に残さないんだよなあ

92: 歴ネタななしさん
>>86
祖父も父親も家臣に殺されて一向一揆で家臣の半分が寝返ってるのにどこが忠義強いんやろな

113: 歴ネタななしさん
信長の野望やって思ったんやがなんで本願寺の長島城はあんなとこで長年落とされんかったんや

120: 歴ネタななしさん
>>113
その土地の人間が一向宗信仰してるからだろ
信長の野望みたいに城奪ったら終わりじゃなくそのあとその土地を統治しないといかんわけだから

138: 歴ネタななしさん
>>120
尾張地方にも結構浄土真宗の寺院はあるからなぁ
そんなに完璧に経済封鎖はできなかったんやろなあ

177: 歴ネタななしさん
>>120
そういうとこゲームにも反映して欲しいわなあ
ゲームじゃ僧兵しかおらん小規模な城やもんな

192: 歴ネタななしさん
>>177
細かくすればするほどプレイする側は面倒になるからね
結局ゲームとして考えたらシンプルなほうがええんよ
がっつり作って10年遊べるゲームになっても困るし

178: 歴ネタななしさん
>>120
実際朝倉滅ぼした後の越前では一回統治に失敗して一向宗に奪われてるもんな
たまたま一向宗側の奴が人望がない糞野郎だったからまた奪い返したが

114: 歴ネタななしさん
竹中半兵衛は秀吉の家臣

119: 歴ネタななしさん
>>114
違うん?

134: 歴ネタななしさん
>>119
信長の家臣で秀吉の与力

141: 歴ネタななしさん
>>134
マジかよ

146: 歴ネタななしさん
事実上は家臣みたいなもんやしセーフ

160: 歴ネタななしさん
>>146
前田利家が信長の家臣じゃなくて柴田勝家の家臣って言ったら違和感あるだろ
同じように竹中半兵衛も秀吉じゃなくて信長の部下

175: 歴ネタななしさん
>>160
赤松からきた官兵衛もか?

195: 歴ネタななしさん
>>175
官兵衛も信長から与えられた与力

136: 歴ネタななしさん
信長は家臣に対して暴虐

弟の謀反を2回、松永久秀の謀反を2回を許し
荒木村重の謀反を一時許そうとするぐう聖なんだよなぁ

なお秋山信友の ちんぽに屈した叔母は処刑する模様

147: 歴ネタななしさん
>>136
信用して預けた自分の息子を武田家に直送されたからしゃーない

153: 歴ネタななしさん
>>136
家臣の嫁と軽口叩いてたりむしろかなりのぐう聖
佐久間もノッブのこと恨んでなさそうだったし

170: 歴ネタななしさん
>>136
全裸逆さ磔とかいう猟奇系エロゲもビックリの処刑方法
センゴクでも処刑シーン出さへんかったし

145: 歴ネタななしさん
もう豊臣を支えてた三成筆頭に家臣いなくなったんだしボロボロやったんやからお家は存続させたれば良かったのにな
大阪の陣の略奪もあったし、そら嫌われるやろ

174: 歴ネタななしさん
>>145
家康要所の大阪から出れば存続認めてたしな
信長の子孫も優遇されてたし大阪出てもそこそこ優遇はされたはず

189: 歴ネタななしさん
>>174
秀頼「徳川に屈するのは嫌ンゴ。手紙の宛名の書き方も同格扱いで出すンゴ」

169: 歴ネタななしさん
尾張は軟弱とかいうレッテル
徳川史観だよな

182: 歴ネタななしさん
>>169
商都としては屈強でも地盤は軟弱やからなあながち間違いでもない
治水を長年頑張ってきた成果があるからこそ今の尾張やし

183: 歴ネタななしさん
>>169
弱いから傭兵部隊運用してた事実
戦は数を地でいったで

201: 歴ネタななしさん
>>169
京都の兵が弱いのと同じやろ
商業的文化的な面で優れた都市に住んでると戦う必要性が薄い

205: 歴ネタななしさん
>>169
畿内では尾張兵は精強と恐れられたんだぞ

208: 歴ネタななしさん
>>205
機内は更に弱いやんけ!

224: 歴ネタななしさん
>>208
三河兵も甲州兵にボコボコにされるし
田舎もんほど強い

235: 歴ネタななしさん
>>224
つまり南部兵がNo.1か

256: 歴ネタななしさん
>>235
田舎すぎるとまた弱くなるんちゃう
九州征伐のときの島津軍がまだ鎌倉時代みたいな具足つけてたの秀吉軍に笑われてるらしいし

266: 歴ネタななしさん
>>256
一領具足とか半分農家未来やなやつは強そう

ネタ元: ・戦国時代で勘違いされてること「上杉謙信は負けたことがない」「信長の最大の敵は信玄」