2019y01m06d_222427944
671: 歴ネタななしさん
面白かったが最後の花火は如何にも過ぎて要らんかったかもw

673: 歴ネタななしさん
やっぱり今日もおもしろかった。
今回は「富久」とドラマのリンクですか。
だんだんクロスする脚本がマッチしてきて、より高度になってきてすごい。
なまらんわ。

678: 歴ネタななしさん
借金王嘉納治五郎に泣けた。そしたら金栗騙してて笑いに持ってったけどなぁ。偉人だと思ってたのにこんなに情けないおじさんだったんだ。

686: 歴ネタななしさん
五輪参加第一号選手の派遣が決定した意味のある回じゃね?

688: 歴ネタななしさん
めっちゃ面白かった
えらそうな人がえらくなくて
えらくなさそうな人がえらいのがいいなあ

692: 歴ネタななしさん
今回は五輪参加に金がかかる厳しい面や留学生の事情など歴史も描いてて最も大河していたね
まあ、後半はコロコロ変わってみづらいという文句を付いてこれないのなら来なくていいよ()と答えるかのように明治昭和がよく入れ替わって混乱する人多そう

702: 歴ネタななしさん
サダヲって1話でしっかりしたキャラ紹介されたっけ?
もうちょっと丁寧に出さないとダメじゃねーか?

712: 歴ネタななしさん
>>702
それわかる
誰だかわからん

711: 歴ネタななしさん
東京五輪はテーマじゃねーな
東京までの50年のオリンピック史とその間の東京史がテーマ
俺が宮藤のいろんな発言から理解したとこによれば
絶対に皆に伝わってねーと思うけど

716: 歴ネタななしさん
まあ来年の東京五輪が制作のきっかけになってるのは確かだろう。だから1964年の東京五輪を扱うのは当然考えられる。
でもそれをあえて外す選択肢も一応あるんじゃないのと言ってみただけだ。もちろんやんないだろけどねw

720: 歴ネタななしさん
勘九郎よくなってきたなぁ。こんな地味でいいんだろうかと思ってたが。役者を活かすクドカンマジックだね

740: 歴ネタななしさん
>>720
勘九郎は良い
すごく良くなってる
ただ演出も変だし
たけしも邪魔

751: 歴ネタななしさん
凄いトラブルメーカーだったんだな嘉納先生

756: 歴ネタななしさん
>>751
カニ氏の呆れ顔に同情したわw

772: 歴ネタななしさん
>>751
やばいおじさんだよねw
調子良すぎて草

754: 歴ネタななしさん
自分はむしろサダヲパートに不安を感じる
勘九郎金栗と森山孝蔵のパートが好きすぎる

758: 歴ネタななしさん
>>754
サダオパートの方が歴史は動くんだけどなあ
別に田畑は孝蔵金栗とそう年が離れてるわけじゃないし連続してるんだぜ
そろそろ少年田畑が出てくるはず

769: 歴ネタななしさん
>>758
今は青春パートだから惹かれるよ
西郷どんの奄美パートのような感じさ
大体の大河は進むと男ばっかりの政治の話になるとおばちゃんちょっとつまらない
いだてんにはそうなって欲しくは無いな
ずっと金栗氏と孝蔵に出て欲しいな

770: 歴ネタななしさん
田端はすぐ出演させず、本当に「主人公交代」て感じで後半から出てきてほしかったなあ
そのほうが時間は流れて世の中の主役も交代してるんやね。。。感が出るし

825: 歴ネタななしさん
テンション高過ぎ騒々し過ぎる宮藤の脚本
何、あの役所広司の演技

835: 歴ネタななしさん
>>825
勘九郎のクソ演技に釣られて、役所も演技が下手になってしまったようだ。
いつもはあんなんじゃないのに……。

829: 歴ネタななしさん
嘉納治五郎先生は、よく言えば「男気のあるいい人」なんだろうと思うが 、なぜ返済できそうにない借金をあちこちで作ってしまうのだろう
役所広司はハマってるな

ただ演出として掲げてあるポスターが何度も傾くドタバタは要らないなぁ
そういう所がクドカンの持ち味なのかも知れないけど
自分はああいったシーンに笑いは求めてない

830: 歴ネタななしさん
ちょっと役所さんを怒鳴らせすぎたり、金栗くんをは必要以上にばってんばってんアホに描きすぎなのが気になる
でもキャストの演技はよいのう

839: 歴ネタななしさん
見慣れてくると金栗さんも、若い頃の志ん生も愛着湧いてきたけど、ポスト前の浣腸とか、時々寒い演出入れるのなんなのかね

841: 歴ネタななしさん
たけしのパートはキツイな

846: 歴ネタななしさん
森山のナレは上手くていいけど、落語家いらねえんだよ。

854: 歴ネタななしさん
金栗と対比して描くのは三島弥彦でいいと思うんだけど、志ん生に視点持っていきすぎじゃない?
花火のシーンとか特に

クドカンは本当は下町の落語物語やりたいんだろうなぁと

861: 歴ネタななしさん
それより田畑さんが魅力あるキャラクターに見えないのが不安なんだが…
傍にいるのも松坂桃李に星野源か…

880: 歴ネタななしさん
>>861
戦国大河では実績ある面子なんだけどなあw

864: 歴ネタななしさん
落語パートいらんわ
途中まですごい面白かったのに(´・ω・`)

865: 歴ネタななしさん
何とか2部への興味を誘いたいんだろyが
全くシーンと関係ないのに昭和に時代が飛んでも
「その場面いるのか?」て感じにしかならんのよね

866: 歴ネタななしさん
ここまで見てきても、志ん生のドラマを入れ込んでいる意味が全く分からない。
やるにしてもビートたけしより森山未來に喋らせて、無駄な時代ザッピングを止めてくれ。
嘉納治五郎、金栗四三、田畑政治、平沢和重、等、オリンピックに尽力した人だけで、 十分登場人物多過ぎなんだがら。

876: 歴ネタななしさん
>>866
やるのはいいんだが、もう少し面白ければな。

877: 歴ネタななしさん
ここまで落語パート入れたがるのは
落語協会からカネもらってんじゃね?

正直クソつまらんわ落語パート

904: 歴ネタななしさん
ネット記事で
いだてんはながら見を許さない大河 ってのを見たがそうかもしれんと思った

好きで画面にかぶりついてがっつり見てる人は細かな仕掛けや描写に気付いてますます好きになり、気に入らないで適当にながら見したりザッピングしたりしてる人は流れが分からなくなってますます嫌いになる

917: 歴ネタななしさん
>>904
昭和35年の工事現場で使っている資機材を見ているだけで楽しい。
あと五りんの彼女のファッションとか。

919: 歴ネタななしさん
今回は今までで一番つまらんかったな
谷間回だったのかな

935: 歴ネタななしさん
>>919
加納治五郎と大日本体育云々のシーンは良かったけどな。

944: 歴ネタななしさん
>>919
これまでの放送で批判された部分が最も強く出てしまったカイだったね。
場面飛び過ぎ、落語パート多過ぎ、たけし聞き取り不能。

920: 歴ネタななしさん
やっぱり昭和35年パートがいまいちだなー
明治パートのおもしろさに水を差される感じ

ところで円谷幸吉はいつ出るの
どう考えても金栗にかけられる言葉の一つ一つが円谷幸吉への伏線にしか思えないんだけど

932: 歴ネタななしさん
辛亥革命に触れたことで、歴史ヲタが食いついてきたな

940: 歴ネタななしさん
>>932
ラストエンペラー思い出す
溥儀と溥傑が2人で袁世凱がのってる車見てたな

943: 歴ネタななしさん
>>932
清国からの留学生の話なんて想像したことないから面白かったな。

ネタ元: ・【2019年大河ドラマ】 いだてん~東京オリムピック噺~ part17