1: 歴ネタななしさん
2018y03m06d_180230040

わかるわかるぞ

2: 歴ネタななしさん
薩摩隼人は甘え

3: 歴ネタななしさん
最弱選ぶのと端から攻めるタイプ

4: 歴ネタななしさん
織田しか使った事ない

6: 歴ネタななしさん
近畿で勢力拡大すると東北と九州で拡大した勢力に挟み撃ちになって大変になる

7: 歴ネタななしさん
ただし里見氏はそれでもきびしい

8: 歴ネタななしさん
地元くそ雑魚大名の奴wwwwwwwwwwwwwwww

9: 歴ネタななしさん
島津以外雑魚じゃね

創造PKは外交しやすいから
金のたまりやすい信長がずいぶんと楽

10: 歴ネタななしさん
何故島津が日本の覇者にならなかったのか

12: 歴ネタななしさん
初プレーは上杉だったな

13: 歴ネタななしさん
むしろ飛騨とか会津あたりの山の中の盆地に引きこもってどれだけ耐えられるか
やるの楽しい

14: 歴ネタななしさん
創造の信長はあまりにも強すぎてつまらない

15: 歴ネタななしさん
よく里見は北条と戦って生き残れたよな
ゲームだと土下座外交するしかない

16: 歴ネタななしさん
>>15
昔のシリーズはそうだろうけど 創造以降は普通に北条と戦えるレベルのバランス

17: 歴ネタななしさん
初めてはいつも松平家です

18: 歴ネタななしさん
大志PKで有馬スタート

19: 歴ネタななしさん
里見は八犬伝いるかいないかで難易度変わる

20: 歴ネタななしさん
昔、天翔記やった時は何も知らなくて上杉謙信じゃんwwwwって群馬屋敷から始めたな
天道やったら変わりすぎててびびった

21: 歴ネタななしさん
開幕で滅亡しがちな大名といえば、里見・結城・神保・蘆名

22: 歴ネタななしさん
島津ゲー

23: 歴ネタななしさん
青森らへんの奴な

24: 歴ネタななしさん
島津を使うか蠣崎を使うかで評価は分かれる

25: 歴ネタななしさん
和歌山の鈴木家使ったら北以外は船使うしかなくてあまり面白くなかった記憶

26: 歴ネタななしさん
時期と設定次第で名だたる名将ご存命で、津軽は楽しめるぞ

初期は蠣崎だっけ?と南部、安東
中期は伊達、最上or上杉からの肥大化した北条or武田
後期は織田or豊臣
ラスボスは島津

飽きるけどね

27: 歴ネタななしさん
創造以降は普通に織田が最強
中部と近畿抑えたらあと他全部敵に回しても勝てるわ

28: 歴ネタななしさん
島津か伊達が楽だよな
特に島津は義弘とか最初からいるし

30: 歴ネタななしさん
津軽プレイ好き
地元だし

32: 歴ネタななしさん
三好が意外と難しい

ネタ元: ・信長の野望やるときに端っこの大名を使う奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww