2019y01m06d_222427944
861: 歴ネタななしさん
途中落語たけしが始まるとイラっとしたけど、そこそこの尺だったので良かった。
初めてのオリンピック珍道中面白い。中村勘九郎は普通の役の芝居が上手いと思う。

862: 歴ネタななしさん
金栗が主人公らしいキャラ回だった

866: 歴ネタななしさん
クドカンどうこうより、史実ネタをそのまま描くだけで十分面白いので、
創作落語パートいらないから。

873: 歴ネタななしさん
人情話は及第点なんやから
ふざけた演出がいらん

891: 歴ネタななしさん
ラザロさんいい奴だ(;つД`)

903: 歴ネタななしさん
>>891
フレディーかと思た

908: 歴ネタななしさん
>>903
本物じゃなくてラミ・マレックの方に似てる

939: 歴ネタななしさん
>>903
ランニングだから余計にな

905: 歴ネタななしさん
まぁ日本人としての第一歩としてオリンピックに出る展開はいいと思うんだけど
金栗さんと監督にあんまり年の差を感じないというか、幾らなんでもおじさんすぎないか? どうせ次の主人公にバトンタッチするならもっとフレッシュで若々しい金栗役でもよかったような

982: 歴ネタななしさん
海外ロケってすごいなぁ…
あの野原みたいな所とか自然がたくさんあるの好きだわ

三島の「ちょっと何言ってるのかわからない」に笑ったw

986: 歴ネタななしさん
>>982
鬱屈としたシーンの直後のちょっとした笑いと
嘉納先生到着へのカタルシスが官九郎らしいよね

985: 歴ネタななしさん
外国人エキストラがめっちゃ多いから
金がかかってそうだけど、
数字には現れないのが、つらいな…

988: 歴ネタななしさん
>>985
スウェーデンガイドとポルトガル人は結構人選悩んだっぽいね

997: 歴ネタななしさん
落語のシーンマジでいらない
志ん生自体は面白いと思うんで別のドラマでやってほしい

65: 歴ネタななしさん
ここんところずっとマジおもしろい
嘉納先生来たときマジ涙出たわ
君が代を自分の歓迎だと思ってるところ笑った
てっきりまた自転車節歌うかと思ったのに
大森さんあのまま死ぬかと思った

映像きれいだったなー
炎のランナーかと思った
時代近いもんね

75: 歴ネタななしさん
>>65
イマイチ回だったけど、最後の嘉納が着いて明るく終われたのが良かった

66: 歴ネタななしさん
地味にトイレのあの高さは辛そう

128: 歴ネタななしさん
>>114
ほんとに
至る所で日本人がコンプレックスを過剰に感じるような作品作りを意図的にしている

あれは顔はブサイク、体躯も貧弱な宮藤本人のコンプレックスだろ

162: 歴ネタななしさん
>>128
夏目漱石の倫敦日記や自転車日記読んでみ
明治の日本人が異国でどんだけコンプレックスで打ちのめされたかわかるから

174: 歴ネタななしさん
>>162
体の大きさが違うし、学校で英語習っても現地では言葉通じないとかあったろうな
今でも多いが東洋人と言えば中国人と思ってる人も多そうで
ドミニカやプエルトリコってアメリカの属国みたいに思ってしまうが
西洋人から見た日本もそんな風に思ってる人多そう

195: 歴ネタななしさん
>>128
ブチャい監督は例外なくイケメンを惨めにさせるのが好きだからね
三島さんは当時の日本男子の平均身長155をはるかに超える170以上あったというからいくら外人がデカくても便器にチン子が届かないなんてことはないと思う

79: 歴ネタななしさん
カサブランカでドイツ兵がラインの守りを歌って、フランス人たちがラ・マルセイエーズで対抗するシーンがあるけど
君が代じゃ盛り上がらんなと思ってたよ
今日の君が代のシーンはよかった
めっちゃ微妙な反応かと思ったら拍手沸くところもよかった
聞いたことないエキゾチックなメロディーに
どう反応していいかわからんかったのかな

102: 歴ネタななしさん
たけしパート省いたら本当に面白くなるな
たけしはテンポ悪くて本当に見づらい

106: 歴ネタななしさん
>>102
でも視聴率取れなさそう

191: 歴ネタななしさん
>>102
たけしパートはむしろ今後増えるらしい
しかも語り部じゃなく、ドタバタの物語をやるらしい
アドリブで「コマネチ!」も入れるとか、、、

116: 歴ネタななしさん
たけしパートはたけしが悪いというより
急に無関係な雑学挟まれるから気が散るんだよ
CMよりたちが悪い

131: 歴ネタななしさん
今のところ個人的には毎週面白く観ている
勘九郎は華がないけれど、新選組!が好きだったから応援したい気持ちがあるのと、生田斗真とのコンビはバランスは取れていると思う
ただ、勘九郎と生田が退場して、阿部サダヲがメインになったときは見続ける自信はないなあ

148: 歴ネタななしさん
>>131
サダヲパートはなんだかんだで、星野源や松坂桃李をかなーり推すと思うよ

178: 歴ネタななしさん
>>131
勘九郎は老けメイクで東京五輪編にも出ると思ってる

143: 歴ネタななしさん
四三がストックホルムで野の花を摘んだのも、歌を詠んだのも、 また史実だとか。
ふるさと日本の花と似たものを、好んで押し花にして残していたそうです。

158: 歴ネタななしさん
>>143
記録に残っているエピソードをコント風に仕上げているってことか
近現代は記録が大量に残っていて、面白エピが満載だから
ある意味、歴史に疎い脚本家にとってはいい題材なのかもしれない

175: 歴ネタななしさん
三島が家庭持ってから家族に
五輪出場のこと一切語らなかった逸話不思議に思っていたが
今日の回見たらあるていど納得

198: 歴ネタななしさん
自分も安いツアーでイタリア行ったけど、小便器は高かったよ。

このドラマ、きょうもふんどし姿、小便シーン、それに前を押さえた裸シーンもあった。毎回あるように思う。これは宮藤が脚本に書くのか? 
ストーリーは面白くなって来た。俳優陣もよくやっている。

245: 歴ネタななしさん
たけし酷いとはよく聞くけど
大河だけは基本字幕ありで見るから特に酷いと思ったことはない
喋りがふがふがで聞き取りにくい!酷い!と思うなら字幕付ければいいのにとは思う

255: 歴ネタななしさん
でもトイレの高さにカルチャーショックって聞いたことあるな。弥彦関係なくてさ…
外資系企業ばかり入ってるオフィスビルの話だったかな

260: 歴ネタななしさん
>>255
むしろそっちからクドカンが着想を得たんだろ
弥彦関係なく


外資系というか、海外旅行のトイレでショックという話は聞いたことがある

ネタ元: ・【2019年大河ドラマ】 いだてん~東京オリムピック噺~ part28

ネタ元: ・【2019年大河ドラマ】 いだてん~東京オリムピック噺~ part27