1: 歴ネタななしさん
   
2019y01m06d_222427944

NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第10話が10日に放送され、関東地区の平均視聴率が8・7%だったことが11日、ビデオリサーチの調べでわかった。
第6~9話まで関東地区の平均視聴率は4話連続で9%台を記録していたが、先週から1ポイント下がり、とうとう初の8%台となってしまった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-03110187-nksports-ent

1: 歴ネタななしさん
 
第10話は、金栗四三(中村勘九郎)が白夜に苦しめられ、おまけに大森兵蔵(竹野内豊)の体調が悪いため、弥彦(生田斗真)と2人だけでトレーニングを開始。
周囲の外国人選手の多くが、監督の的確な指導のもと、複数の選手と一緒になって練習に励む姿を見て、明らかな差を感じ、また、孤独にめいっていく内容だった。

◆これまでの視聴率推移

第1話が関東地区で15・5%(関西地区12・9%)

第2話は12・0%(関西地区11・5%)

第3話は13・2%(関西地区11・6%)

第4話は11・6%(関西地区12・0%)

第5話は10・2%(関西地区11・7%)

第6話は9・9%(関西地区8・0%)

第7話は9・5%(関西地区8・6%)

第8話は9・3%(関西地区7・7%)

第9話は9・7%(関西地区8・3%)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-03110187-nksports-ent

3: 歴ネタななしさん
タイトルロゴの脚がキモくて見てられない

23: 歴ネタななしさん
>>3
これ

4: 歴ネタななしさん
戦国時代と幕末しか人気ないの

6: 歴ネタななしさん
>>4
たまに平家物語

5: 歴ネタななしさん
なぜ島津4兄弟をやらない?

8: 歴ネタななしさん
いかにも五輪に合わせましたよってあからさますぎてロマンの欠片もないからな
あの時代を知ってる連中が主な視聴者だろうに今更懐かしんで観たりしねえよ

9: 歴ネタななしさん
来年の明智君の視聴率跳ね上がんのかな
それとも見ない生活が定着しちゃって沈んじゃうんかな

11: 歴ネタななしさん
いっそ大河の資金力で源氏物語とか豪勢にやってほしい
絶対見る

26: 歴ネタななしさん
>>11
それだ!

13: 歴ネタななしさん
麒麟が来る楽しみ

16: 歴ネタななしさん
題材の時点でもうどうしようもないくらいつまんなそうだしな
見るわけないよ
ってか大河でやることなくなったならまだ織田信長とか武田信玄や上杉謙信や新選組やればいい
定期的にやるならかぶっても面白い

17: 歴ネタななしさん
昔は毎年楽しみにしてたのになぁ・・・人生の楽しみ無くなった
大奥がわりと女にもヒットしたら勘違いしちゃったんだろうな
あれは既存のガチ勢も見てたから人気出たのに

19: 歴ネタななしさん
面白いと思ってみてる俺は異端か

20: 歴ネタななしさん
平成の糞大河ワースト3

第1位 糞燃ゆ 2015年放送平均12.0%
第1位 平糞盛 2012年放送平均12.0%
第3位 西糞どん2018年放送平均12.7%

糞てん
初回15.5%二回12.0%三回13.2%四回11.6%
五回10.2%六回9.9% 七回9.5%八回9.3%九回9.7%十回8.7%

25: 歴ネタななしさん
わりと楽しんで見てるけどなあ

27: 歴ネタななしさん
見てるけど
昭和パートちょこちょこはさむのいらない

30: 歴ネタななしさん
清カス最低値の7.2が手ぐすね引いて待ってるぞ

32: 歴ネタななしさん
スポンサーのいない国営ヤクザのNHKがなんでこんなに視聴率気にするん?

34: 歴ネタななしさん
>>32
だよな
視聴率あろうがなかろうが強制的に金取るくせにな
23時からのオクニョのほうが面白くて観てるわ

35: 歴ネタななしさん
東京オリンピックに向けて盛り上げるためドラマ性にスポットを当てました
そう割り切ればいいのに

36: 歴ネタななしさん
大河すら見なくなったらマジでNHKに存在価値なんて無くね

37: 歴ネタななしさん
>>36
ちこちゃんみる

41: 歴ネタななしさん
視聴率を取る大河
国が一丸となって盛り上げるための大河
こういうことにしがらみなく舵切れないならスクランブル放送にしちまえよ

42: 歴ネタななしさん
戦国幕末ばっか放送して視聴者の知識を偏らせてきた弊害だな
まあ司馬遼太郎とか歴史小説家にも責任はあるが

ネタ元: ・【悲報】NHK大河「いだてん」第10話視聴率、大河史上初の8%台突入