no title
1: 歴ネタななしさん
何を読めばええんや?

2: 歴ネタななしさん
横山三国志とスリキンしかしらない

5: 歴ネタななしさん
いや正史読めよ

7: 歴ネタななしさん
>>5
和訳されたのあるんか?

11: 歴ネタななしさん
>>7
大漢和辞典片手に読みゃええやん

14: 歴ネタななしさん
>>7
和訳とかアホか?
原典を原文で読まなければ正史の意味はない
訳した時点で訳者の主観が入る

18: 歴ネタななしさん
>>14
そんなかでもこれが忠実みたいなもんをしりたいんや
すまんな

24: 歴ネタななしさん
>>14
大学の講義でそれやってたけどこんなん中国人でもやらんのちゃうかて思ってた

9: 歴ネタななしさん
ぎしさいすき

10: 歴ネタななしさん
横山三国志の19巻まで

12: 歴ネタななしさん
大学の図書館に正史の本があったわ
やたら分厚いやつ

13: 歴ネタななしさん
正史全部は多すぎるからいい所だけ抜粋して日本語の注釈がついてるやつがいいよ

15: 歴ネタななしさん
wikipedia

16: 歴ネタななしさん
ちくまだっけか
和訳のあるやろ

20: 歴ネタななしさん
>>16
サンガツ
さがしてみるわ

23: 歴ネタななしさん
>>16
>>20
マジで眠くなるで

17: 歴ネタななしさん
魏志読んでどうぞ

22: 歴ネタななしさん
史記も原典だとキツイからなあ

19: 歴ネタななしさん
蒼天航路やで

27: 歴ネタななしさん
一応蒼天航路はわりかし正史準拠とは言われとるな
なおキャラクター

29: 歴ネタななしさん
帝記とか読んでると上奏文の引用多すぎて気が狂いそうになるからなw

30: 歴ネタななしさん
ちくま正史読め、それで十分や

ネタ元: ・三国志の正史を知るためには