1: 歴ネタななしさん
2019y03m27d_201907433
劉備「曹操と戦いなさい!蔡瑁はクソ!長男を後継者にしろ!」
蔡瑁「ファファファのファッ!?」
劉表「ウーン」チーン
陳寿「蔡瑁はウンチっと」
劉備「じゃあのww」

2: 歴ネタななしさん
カイエツは蔡瑁側?

4: 歴ネタななしさん
なんでこいつ勝てたん
控えめにいっても無能なキチガイなんやろ

5: 歴ネタななしさん
劉琮がクソザコ扱いされてて泣けますよ

7: 歴ネタななしさん
実際には蔡瑁の選択で大正解なんだよなあ…

8: 歴ネタななしさん
なお首を切られた模様

9: 歴ネタななしさん
>>8
普通に出世やぞ

10: 歴ネタななしさん
>>8
たしかこき下ろしてる演技でだけやろ
正史やと高官になってたような

13: 歴ネタななしさん
>>9
演義やと処刑やで
史実やと出世やけど

11: 歴ネタななしさん
難攻不落の襄陽城があるやろ

15: 歴ネタななしさん
>>11
襄陽城って関羽の攻撃に耐えたり、モンゴル軍の攻撃に5年耐えたりしてるんだよな。
どんだけ強いんだよ

18: 歴ネタななしさん
>>15
モンゴルが落としたのもイスラムから来た回回砲みたいな攻城兵器を使ってやっとだしな
守ってた呂文煥は降伏してからも厚遇されてるし

12: 歴ネタななしさん
蔡瑁って諸葛亮とも姻戚になるんやろ?
よくわからんけど相当な勢力の豪族だったんやろな

14: 歴ネタななしさん
演義「劉琮は極悪非道の曹操に密殺されたことにしたろ!
蔡瑁はおつむ弱い曹操が計略にかかって誅殺したことにしたろ!」

19: 歴ネタななしさん
演義だと曹軍の水軍都督に任命で二回目の失敗で処刑
劉宗はどこかへ移動中に暗殺か

ネタ元: ・蔡瑁「曹操に帰順するぞ!劉表の跡継ぎは聡明な甥っ子にするぞ!」劉備「お邪魔するぜ~?」