2018y04m06d_092800505
1: 歴ネタななしさん
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190412/0028257.html

武田信玄の命日に騎馬行列 甲府
04月12日 14時36分

戦国武将、武田信玄の命日にちなんで、騎馬武者が町なかを練り歩く催しが甲府市で行われています。

この騎馬行列は武田信玄の命日に開かれる地元の神社の例大祭に合わせて毎年行われ、応募の中から選ばれた人たちが、武田信玄や「武田二十四将」と称された家臣団にふんしています。

12日は、信玄役を務めた鹿児島県の男性が勇ましく出陣のかけ声をあげたあと、かつて信玄の館があった武田神社の前を騎馬行列が出発しました。鎧や兜を身につけた騎馬武者が通り過ぎると、沿道に集まった子どもたちや地元の人が武田の家紋が描かれた旗を振ったり、写真を撮ったりしながら戦国絵巻を楽しんでいました。

行列を見学した女性は「迫力満点で桜もきれいで、昔の時代の雰囲気を感じます」と話していました。 騎馬行列は12日午後4時ごろまで続きます。

4: 歴ネタななしさん
瀬田の唐橋に武田の旗を立てよ!

6: 歴ネタななしさん
上杉謙信とはESP能力を使って会話できた

21: 歴ネタななしさん
>>6
信玄(流石は私が認めた好敵手・・・なかなかやりよるわ)
謙信(ふっ・・・だが、いずれ貴殿とは決着をつけねばなるまい)
信玄(それも遠い未来ではないようだな・・・)
謙信(うむ。今回はこれまで、また戦場で会おうぞ)

信玄謙信「全軍撤退!」

34: 歴ネタななしさん
>>21
信玄(すまぬが儂はここまでのようじゃ)
謙信(なにをいう!上洛した貴殿と一戦交えるつもりじゃ)
信玄(病とおヌシにはなかなか勝てんかったわい)
謙信(なにをいうか、いくさ場で貴殿に勝った記憶なぞないぞ)
信玄(これからの武田に織田は倒せぬ。頼んだぞ!)
謙信(おもしろくないいくさとなろうが、まかせておけ!)

信玄謙信「さらばじゃっ!」

22: 歴ネタななしさん
>>6
中井貴一主演の大河ドラマ「武田信玄」だと、そんなシーンがちょこちょこ出て来るよね。
戦国時代に、ニュータイプの概念を組み込んでるw

8: 歴ネタななしさん
昔は太陰暦だったわけだが、そのへんどうなってんだろ

40: 歴ネタななしさん
>>8
太陽暦なら来月13日だな。
4月12日は旧暦でだからその辺適当w

11: 歴ネタななしさん
わしの死は三年隠せとか言ってたのに3日後には全国に知られてたホモ入道

14: 歴ネタななしさん
>>11
よく知らんがあの時代に3日で全国に知れ渡るほどの人気ってすごすぎるわ

16: 歴ネタななしさん
>>14
あの時代あのタイミングのキーパーソンの一人でありますので

17: 歴ネタななしさん
信玄と秀吉って
家康と違ってなぜあそこまでバカだったのか
死後、武田家があっという間に瓦解したわけだが
ふつうバカでなければ子や部下をみれば予想出来るでしょ

18: 歴ネタななしさん
秀吉は我が子(仮)可愛さゆえの盲目
信玄は部下を育て過ぎたって感じ

20: 歴ネタななしさん
最近、評価落ちてるよね

24: 歴ネタななしさん
当時の騎馬は現代の馬よりかなり小さかったから最高速度は25キロ前後くらいだったし槍兵からしたらたいして怖くなかった。
長篠の合戦も騎馬隊や鉄砲隊とか関係なく単純な兵力差で負けただけ。武田は負けるのがわかっていても三遠の親武田派の為に戦わざるをえなかった。浅井朝倉が滅びる前に決戦してたら家康は滅びてた。迷惑な遺言を残したり勝頼を後継者に明言しなかった信玄のせい

31: 歴ネタななしさん
>>24
諏訪四郎が後継なのはまずいよ

筋目からいえば、盲目次郎くんの嫡子なんだが
産まれたのが信玄没後なのが残念

27: 歴ネタななしさん
高坂弾正「御屋形様アッー!」

38: 歴ネタななしさん
山梨って、武田信玄しかうやまえるヒーローいないのか?

39: 歴ネタななしさん
>>38 金丸 信先生

42: 歴ネタななしさん
>>38
小林一三

45: 歴ネタななしさん
>>42
諦めんなよ!
諦めんなよ、お前!!

46: 歴ネタななしさん
でも、当時の甲斐国の人たちは武田信玄の子である武田勝頼を見捨てたんでしょ?
今さらアレだよね
(´・ω・`)

ネタ元: ・【山梨】武田信玄の命日に騎馬行列 甲府