2019y01m06d_222427944
245: 歴ネタななしさん
落語パートも流石になれてきたけどさ、孝蔵はクドカンの考えたかっこいい破天荒を具現化してんのかな
ばってんばってんひゃーでアホの子にされてる金栗に比べると
着流しの所作とか、あるゆるシーンでかっこつけてる

253: 歴ネタななしさん
>>245
志ん生の回送だから美化してて、若い頃の孝蔵はずっと粋でカッコイイ立ち振る舞いしてるんだと思うけど、見てて脚本家の思い入れが強いように感じる

247: 歴ネタななしさん
勘九郎もうまい音痴だったけど獅堂もよくあんなにヘタクソに高砂やれるな
絶対本業の方で訓練してると思うけど

263: 歴ネタななしさん
面白かったけど四三をどうせ勝てない人として描きすぎな気がする
練習風景がギャグでしかないとセリフでオリンピックのために
嫁ほっといて教職も捨てると叫んでも共感しづらい

268: 歴ネタななしさん
いきなり小園朝と喧嘩始める辺りは背景よーわからんし
ガキ田畑からなんで小円朝が絡んでくる?
というか円喬いないと落語パート途端にひでーな

284: 歴ネタななしさん
>>268
あーあの生意気な車に乗ったメガネは田畑さんなのか
金栗とも田畑とも絡むキャラにしたのか

270: 歴ネタななしさん
毎回愚痴るがこの演出家あんま好きじゃない

272: 歴ネタななしさん
あんまり中身のない回だったな
2部の2回目なのに

275: 歴ネタななしさん
>>272
先週が話が大きく動いてキレキレだったからね

田畑は子供の頃志ん生と知り合いだったのに
車の中でラジオ聴いた時そんな感じじゃなかった

282: 歴ネタななしさん
さすがに直虎の家康役の時のような阿部サダヲ(13)はやらなかったかw

それにしても朝太が動くことで主役2人を繋ぐことが出来るドラマ全体の筋立てが上手いなあ

331: 歴ネタななしさん
>>282
さすがに脱いでしまうと子供の身体を偽装できんからな

303: 歴ネタななしさん
いらないもの
〇志ん生の昔パート
〇志ん生の今パート
〇コント要素

この3つをなくして、四三とスヤの話をもっと丹念に描いてほしい
最近分かったのは、いだてんは主人公の知名度が低いからつまらないんじゃない
宮藤氏の脚本が未熟だからつまらないと。

309: 歴ネタななしさん
>>303
それはわかるけど、四三とスヤがくっつく話をみっちり見たいの?大河で

327: 歴ネタななしさん
>>309
見たいのは、オリンピックの人間(大河)ドラマ

324: 歴ネタななしさん
いくらオリンピックのためとはいえ…
今回は四三が自分勝手に思えて微妙だったわ
五りんの語りは聞きやすくてなかなか良かった

364: 歴ネタななしさん
金で買われたとは言え、名家の財産と好きな女が手に入って四三は何が不服なのか
五輪行きたいなら贅沢言ってる場合じゃないわな
実際の金栗氏はもっと謙虚だっただろうし地元を挙げて応援していたんだろうな
池部家はこの後も対外的にも金栗姓を使い続けて名乗っていいと言ってくれたそうだ

376: 歴ネタななしさん
>>364
池部家まじ神だな
足袋を向けて寝られんな

375: 歴ネタななしさん
なんだか金栗の養子入りと再婚の理由がアクロバティック過ぎて
逆に人情味が感じられなくなっていたのが残念

普通に、叔母から池部家に入ってと頼まれて、息子の嫁と
再婚させたって史実通りの流れの方がスッキリすると思ったんだが
あれじゃ、息子よりもスヤを愛してて、スヤの為なら何でもするって態度が
お前はレズか?と突っ込みたくなるような、妙な関係になっていたのが不満

オリンピックや体育関係の話は面白いんで、変に人間関係をもつれさせず
もっとストレートに描いて欲しいのが本音かな(その意味でも落語もいらない)

404: 歴ネタななしさん
>>375
まー元から大竹はスヤ推しだったからな
前も獅堂にあんたに貸すんじゃないスヤの頼みだから貸すって言ってたよね

410: 歴ネタななしさん
>>375
でも結婚後もずっと別居してたのと実の息子が亡くなってまだ間もないということを考えると、スヤのことを気に入っててスヤが居てくれればいいと思ったってのは自分はすんなり受け入れられたな
史実でも池部家はすごいお金持ちだから四三が働かなくて好きに走っていいよと言ったとか。教師だった時代はあるからいつ働かなくていいって言ったか忘れたけど

393: 歴ネタななしさん
朝ドラの話が何となくしっくりこないので、気分転換にいだてんをリアルタイムで見てみた
個人的には面白かったから来週からも視聴する
なつぞらと違って展開が早いというかジェットコースターの異色大河だね
これは年寄りついていけず視聴離れるはずw

407: 歴ネタななしさん
大竹しのぶうまいなあ。
昭和のかわいい女の子がこわいおばあさんになるとは感慨深い

414: 歴ネタななしさん
>>407
徳川家康の母於大だったな
役所が信長で

419: 歴ネタななしさん
>>414
久しぶりにDVD-BOX引っ張り出してきて観るかな、「徳川家康」

422: 歴ネタななしさん
>>407
ラストの獅童をひっぱたくシーン、コミカルで良かった

420: 歴ネタななしさん
今回なんかバランス悪かった
一木演出がわるいんじゃねーかという気もする
落語パートは前回の松尾スズキの出来めちゃ良かったから落差ひどいわ
池波志乃も出すならもっときっちり出せばいいのに

428: 歴ネタななしさん
あんないい笑顔で写ってるじいさんも珍しいな<リアル四三

436: 歴ネタななしさん
あまり面白くなかった。
おっぱいとさんま元嫁の会話のなかで、家名の存続よりも恋愛を優先させている節が伺える。
日本の風土に合わない思想だ。

455: 歴ネタななしさん
>>436
そこが自分も引っ掛かった
なんで、血の繋がった甥を金栗家から迎え入れるという
日本古来の風習を無視して、嫁の初恋を成就させるような
描き方をしたのか…やっぱりクドカンに時代物は無理だな

467: 歴ネタななしさん
スヤさんの健やかな感じ、ほんと好き
心も身体も健やか

468: 歴ネタななしさん
そしてその役を綾瀬はるかがやるという説得力

469: 歴ネタななしさん
最後、四三からの手紙に「スヤ『さん』」て書いてあったのに落胆したようなそぶりだった。
”結婚したこれだけ過ぎたのにまだ他人行儀なの…”っていう思いか。

470: 歴ネタななしさん
嫁さんにスヤ「さん」って書く四三はたいがいだな
早く子供作って周りを喜ばせてやれ

ネタ元: ・【2019年大河ドラマ】 いだてん~東京オリムピック噺~ part41