2019y01m06d_222427944
346: 歴ネタななしさん
落語今日すげー長いから心して見るように(暇潰しの準備して)
森山が来週からこざっぱりすることだけが良かった探し
四三は学校にも養子入りの話をしてない設定みたいだな

348: 歴ネタななしさん
無銭飲食のところは付き馬になるかと思ったが

森山は松尾より落語がうまいと思う
江戸弁がいいからなのか
フラはないけど

357: 歴ネタななしさん
>>348
普通にしてるときは何かあるが落語してるときはダメってマキタスポーツが言ってたじゃん
それを演技でみせるってすごいって思った

349: 歴ネタななしさん
孝蔵主役か?大丈夫か?と思わせといて
じゃこてんに全部持って行かせ
最期は四三できっちり締めてた

352: 歴ネタななしさん
杉咲花と綾瀬はるかが可愛い
やはり可愛いは正義

355: 歴ネタななしさん
三宅弘城の播磨屋違和感なくて良かった
ブルーレイ発売の際は滝の出演部分を三宅弘城で撮り直しすんだろうか

360: 歴ネタななしさん
>>355
今後の配信やDVD発売のためにOA済の分も撮りなおすってニュースが出てたと思う

359: 歴ネタななしさん
スヤが部屋におるは良い話だと思ったのに

364: 歴ネタななしさん
>>359
永井が勉学のためにテニスやめたみたいな話だったな

361: 歴ネタななしさん
今日も濃厚で充実した回だった。やっぱりモスクワを思い出すよね

文七元結の牢屋と新橋のシンクロ素晴らしい
どちらも同じ大根監督で繋げるためにも前々回は井上大根の共同演出だったんだな

371: 歴ネタななしさん
金栗パートはさ
新記録出したっていいつつ大会シーンもなし
足袋屋、熊本、体協、海岸ってもう見たような絵の繰り返しだし
ダレるわな悪いが

384: 歴ネタななしさん
>>371
大会のシーンをもっと入れてほしいよね…

孝蔵は髪の毛を切る演出まで気合入ってんのに…

376: 歴ネタななしさん
脚本家、落語は大好きで気合入ってるけど
スポーツには興味ないんだろうな
四三の練習描写はすごく大雑把

しかし今日の回こそ、NHkお得意の「戦は嫌でございます」って台詞を言わせないと

383: 歴ネタななしさん
>>376
海辺の練習があまりに雑だった
とりあえず中村を脱がせとけばみたいなシーンが多すぎる
1日も休まずあんなに頑張ってる金栗さんの扱いがなぁ

379: 歴ネタななしさん
三宅さん、足袋屋の役だからか「ぬけまいる」の田中麗奈のダメ亭主とは全然違いますな

386: 歴ネタななしさん
>>379
炭鉱屋の朝ドラでは容貌に似合わず裁縫上手で女子力高い中番頭でした

382: 歴ネタななしさん
今日は完全に、大河ドラマ志ん生だったな…
普通に来週のパート入れて編集して、箱根…繋げればよかったのに

398: 歴ネタななしさん
とうとう志ん生の分量が金栗と同じくらいになってしまって
もう1時間の中で別のドラマが半分ずつ入ってる感じになってる

407: 歴ネタななしさん
泣くつもりはなかったけど
円喬師匠との思い出流されたら勝手に涙出てたわ…

新しい足袋屋さん人情味があって中々良いね!
むしろ今の人のが好きかもしれん
シマが前髪下ろしたら可愛くなってたのも良いw

410: 歴ネタななしさん
狂気の集中力からどん底へ
笑えるほど泣けた

いい回だった

411: 歴ネタななしさん
四三がハードな練習してるシーンって、裸になって走ってるだけだからね
大会に出て記録出したりしてるなら、そういう経緯ももっと描けばいいのに

419: 歴ネタななしさん
>>411
それは思った
せっかく世界記録出してるんだし
そこの喜びからのオリンピック中止の墜落で
めちゃくちゃ盛り上がるのに落語の方に力入れちゃったな

412: 歴ネタななしさん
落語はサブストーリーで夜10分くらい枠とってヤレばそこまで文句言われんと思うが
45分ドラマでダブル主役しかも1年間とかダレる

1年通してラスト1ヶ月で落語と金栗がつながって伏線回収とかやるんだろうけど
伏線回収まで長いしダレるわこれ

454: 歴ネタななしさん
>>412
クドカンでなくてもこういう二元中継にした以上、最終的には「合流」するはず。
しかし、
・微かな意味上の接点すらなく繋がりを欠いたまま常に同時進行し、いっこうに将来が見通せない。
・将来あるはずの「合流」もムリクリ頭で考えたフィクションにすぎず、歴史上は両者が出会い
関わることはなかった。
やっぱ、落語パートに対する多くの批判は真っ当なものと言わざるを得ない。

418: 歴ネタななしさん
落語パートの演出にやけに力入ってたけど
肝心の森山の落語があんまりうまくないから滑ってた
この人なんか愛嬌みたいなもんが不足してるよね
すごく偉そうに見えてしまう

423: 歴ネタななしさん
金栗が国内で無双してるところとかやったらいいのに
結婚してた後も裸で走って叫んでるところしかやらないよね
カッコいいシーンやればいいのに

493: 歴ネタななしさん
>>423
そうそう、五輪では棄権15位棄権なんだから、世界最高出したところくらいやれよと
羽田の予選会は記録の正確性でミソがついてるんだからよお

450: 歴ネタななしさん
円喬と朝太の掛け合いは泣けた

伏線の張り方と言い官九郎はホントにこういうところが上手い

468: 歴ネタななしさん
>>450
泣けたねぇ

しかも、あれだけ気持ちをこめて演じたので
さぞかし、マキタスポーツも真剣に聞いてるのかと思ったら
やっぱり寝てしまってるところにも唸らされた

470: 歴ネタななしさん
>>468
あそこで寝てるのが官九郎節だわなw

ネタ元: ・【2019年大河ドラマ】 いだてん~東京オリムピック噺~ part42