2017y04m10d_214441043
1: 歴ネタななしさん
実際は10万強くらいの兵で劉備を追ってたら周瑜が来て 、曹操側は劉表が持ってた呉とおそらく同数程度の船しかないから数の優位を生かせず、沼地で疫病も酷いからもう船焼いて帰ろうかなぁと思ったところで呉の爺さんの奇襲で船焼かれて、ちょうどいいから帰るかって撤退しただけなんだけどな

2: 歴ネタななしさん
関羽に見逃されて生き延びたんだぞ
横山の漫画で見た

3: 歴ネタななしさん
>>2
それはフィクションな

4: 歴ネタななしさん
政略・戦略目的を果たせなかった普通の敗北なのに
歴史的大敗みたいに扱われてほんとかわいそう

5: 歴ネタななしさん
呂布が乱入してきただろ
昔アーケードゲームでやった

6: 歴ネタななしさん
>>5
呂布はもう曹操に敗北して死んでる時期

7: 歴ネタななしさん
官渡の戦い以後は消化試合ってそれ一番言われてるから

8: 歴ネタななしさん
圧倒的戦力差を活かせずに多数の死傷者を出して敗走ってそれは大敗なのでは?

12: 歴ネタななしさん
>>8
圧倒的戦力というのがもう嘘の可能性が大なんだよね
中国史では号100万なんてはったりで10分の1くらいに考えないといけない


歴史書では周瑜は曹操の戦力を10万~20万と予測していて
その後魏の国力が回復した後の時代でも最大で実数26万くらいしか動員できていない

中原が疲弊しきっていた赤壁の頃に
劉表が死んだからって急遽動員したのに
20万近い兵を揃えられた可能性は低い

11: 歴ネタななしさん
諸葛亮とのビーム射撃戦で撃ち負けたんだっけ

16: 歴ネタななしさん
>>11
曹操は斬撃飛ばせるけどビーム撃てない

13: 歴ネタななしさん
儒教を蔑ろにしたから陳寿にボロクソ書かれたんだろ?
自業自得とは言わんけどまあ自己責任だわな

14: 歴ネタななしさん
負けたのが悔しくてスレ立てとはみっともねえなあ

15: 歴ネタななしさん
なんで曹操が100万の兵を揃えてボロ負けしたことになってるかっていうと

呉が編纂した歴史書で勝ち戦である赤壁をモリモリした(魏書と蜀書には詳細がない)のと、明の時代に似たような戦いがあって、そっちの戦況を後世の創作で当てはめられた

っていう事情がある

ネタ元: ・曹操って赤壁で大敗したことにされててかわいそうだよな。名誉毀損だろ

荊州の領土化に成功してれば、曹操一代での統一の可能性があったかもと思う。
戦乱の長期化からの晋を経て五胡十六国のアレに至ること考えると、すごい歴史上の分岐点なのかも