1: 歴ネタななしさん
蒋?費?姜維ってどんなやつやったん?
no title

4: 歴ネタななしさん
後は有名武将おる?

5: 歴ネタななしさん
馬岱おるやろ

6: 歴ネタななしさん
費?とか陰険なイメージ

7: 歴ネタななしさん
この三人並べるあたりイッチは完全にわかってる

8: 歴ネタななしさん
>>7
そら孔明の後任やろ
それくらい知っとるわ

11: 歴ネタななしさん
魏延→孔明の死の直後に反乱(冤罪説あり)して殺される
楊儀→嫌われていたのかあまり出世できないまま

12: 歴ネタななしさん
蒋?→ようやっとる
費?→ようやっとる
姜維→終身名誉亡国の戦犯

14: 歴ネタななしさん
蒋?→ぐう聖宰相。諸葛亮の方針をよく守る。北伐を計画するも病死
費?→マイペースながら有能な政治家。魏の侵攻を撃退。降伏した郭循を近づけ暗殺される
姜維→当代の名将。積極的に打って出るも領地は占領できず。段谷のや敗北で国力を弱めた。滅亡後も戦う忠臣だがそのために殺される

18: 歴ネタななしさん
>>14
ほーん有能ぞろいやんけ
なんか逸話とかないん¥?

24: 歴ネタななしさん
>>18
蒋?→言論のさいに楊戯が黙っていた。ある者が陥れようとすると、蒋?「私に同調すれば嘘つきになる。同調しなければ私を批難したことになる。黙っている楊戯は立派だ」と受け付けない
費?→魏が攻めてきた時、来敏が彼を試しに来た。誰もが戦の前であわてふためくなか、費?と碁を打つが、彼は全く動じない。来敏はこれで勝利を確信し、その通りとなった
姜維はどこで勝つ誰を破るしか書いてない。面白い逸話といえば胆が一升の大きさだったらしい

26: 歴ネタななしさん
>>24
これ蒋?は他人に興味ないタイプやな
費?はこいつ大丈夫か軍勢率いても

29: 歴ネタななしさん
>>26
先に対策してたから動じなかったんやろ

30: 歴ネタななしさん
>>29
適当にみえて用意周到なんやな

31: 歴ネタななしさん
>>30
そらそれくらいの器でなけりゃ後継者になれんからな

15: 歴ネタななしさん
張嶷 ← 南蛮統治の達人
張翼 ← 姜維の副官にして、有能ベテラン戦争屋

16: 歴ネタななしさん
張翼ツンデレ説というのがあってだな....

17: 歴ネタななしさん
>>16
なんやそれ面白そう

20: 歴ネタななしさん
>>17
姜維に逆らうし戦略に関しては反対取り続けるけど、蜀滅亡まで姜維の副官やったんやで

22: 歴ネタななしさん
廖化は寿命オバケなんやろ?

23: 歴ネタななしさん
>>22
演義がおかしいだけ実際はそうでもない

28: 歴ネタななしさん
>>23
黄巾の乱から蜀滅亡やないの?

27: 歴ネタななしさん
>>22
演義で黄巾の残党として登場したのがネットで黄巾の乱に参加したと勘違いされただけや

44: 歴ネタななしさん
姜維は評価二分やね
ぜんぜんちゃうやん

48: 歴ネタななしさん
>>44
孔明の部下としては有能
軍のトップとしては無能

49: 歴ネタななしさん
>>44
戦術家としては有能
戦略家としては及第点

59: 歴ネタななしさん
名前が残るってのは有能だったからやろ
特に姜維は劣勢の国力にあって、よく北伐を続けられたもんやで


ネタ元: ・孔明死後の蜀wwww