1: 歴ネタななしさん
2018y07m21d_104512388
北条早雲
  ↓
北条氏綱
  ↓
北条氏康
  ↓
北条氏政
  ↓
北条氏直

小田原を起点に関東を支配した北条氏
大河にしたら面白いと思うんだがな?
何故か北条と言えば悪者のイメージw

3: 歴ネタななしさん
早雲は大河化されてないのが不思議なレベル
真田丸の中でも「稀代の英雄」と称されてるのに

4: 歴ネタななしさん
氏康位はこれからあるだろけど、謙信が悪く書かれそうで
嫌だな(曰く越冬費用の為に北関東から所沢付近まで
荒らしまくったとか)。関東管領の責務だと解釈してもらいたい

5: 歴ネタななしさん
最後のエピソードであろう小田原の役が
秀吉侮りまくって囲まれて、
内通者出した挙句粛清、城内互いに疑心暗鬼に陥って
士気だだ下がりの中碌に戦わずに結局開城、滅亡というしょうもないラストだからな…

7: 歴ネタななしさん
やるなら「北条早雲一代記」だ

それ以外は認めん

8: 歴ネタななしさん
>>7
北条氏康を主人公にすれば祖父が早雲で
子や孫が氏政や氏直だから五代を描けるw

11: 歴ネタななしさん
確かに島津4兄弟か後北条しか戦国時代の大物は残ってないな…
後は前田慶次か?

13: 歴ネタななしさん
大河ではないが北条早雲のドラマあったよな

14: 歴ネタななしさん
飯炊き女やオナニー城主が大河の主人公で、なんで北条早雲が却下されるんだ

あほか

23: 歴ネタななしさん
北条蛆虫め

36: 歴ネタななしさん
謙信来れば籠城し信玄との全面対決は避け佐竹を潰せず上方の情勢を見誤り、、、華が無いね~

38: 歴ネタななしさん
北条早雲主役は面白そうなんだが
従来の『伊勢の素浪人上がり』はほぼ否定されてて
かといって『幕府奉公衆のエリート』だと一般には違和感があるという……

45: 歴ネタななしさん
>>38
年齢がふた回り下の享年64歳説も、真田丸の考証の一人黒田基樹が熱心に
に主張してるけど、こちらもなじめない人が多そうだ
自分はそういう新しい見解を取り入れるのはOKなんだけどなぁ

47: 歴ネタななしさん
>>38
幕府の役人説は事実の可能性が高いんだから、これから広めていけばいいだろう

清盛での海賊みたいな荒唐無稽な創作だと視聴者は離れるだろうけどな

41: 歴ネタななしさん
氏綱と氏康くらいだし
そもそも大河たるテーマを見出せない。
大河じゃライバル役鉄板

42: 歴ネタななしさん
三国同盟は面白いと思うけどなあw
それに今まで大河ではあまり深くまで描かれなかった
今川義元の登場シーンが増えると思うし。

43: 歴ネタななしさん
氏康だけが確変で綱成という豪傑のパートナーがいたのも大きい

44: 歴ネタななしさん
超絶ややこしいけど太田道灌からの北条早雲でゴニョゴニョして河越夜戦で公方関東管領追い払う めでたしーみたいな大河

48: 歴ネタななしさん
腐敗堕落した室町幕府を見限って…という設定じゃダメなのか?

49: 歴ネタななしさん
>>48
関東管領のこじ付けだなw

53: 歴ネタななしさん
北条がさっさと秀吉に頭下げても潰すか小さくしたろうね
徳川は潰したくても手強いし上杉は忠義を示したし
北条の領土に手を着けるしかない
ウーン、上野は織田勢が来る前に奪えば良かったのに
お人好しなんだよな
武田と北条は日本軍の末路みたいでツラい

54: 歴ネタななしさん
北条で見たいのは個人的にはやっぱり伊勢新九郎長氏の下剋上物語なので
現在の学説だとこれじゃない感が来ちゃうだろうな

55: 歴ネタななしさん
だから早雲⇒氏綱⇒氏康の三代記をやればいいんだよ!

58: 歴ネタななしさん
「早雲の真の姿を広めよう」とか
「現在のガクセツやケンカイでー」とか以前に
ここんとこの戦国大河の情けなさを思えば、
好きな人物と大河になんて希望しないんじゃないのか?

59: 歴ネタななしさん
>>58
官兵衛は予想以上の出来だったし、八重の桜の武将もかっこよかった

真田は、上2作ほどはかっこよくない

61: 歴ネタななしさん
太田道灌で10話
伊勢盛時で10話
氏綱氏康氏政で20話
小田原攻めで10話

板東群雄伝でもやりーや

63: 歴ネタななしさん
地元でどれだけ愛されているかだろうな
小田原にとっての後北条氏とは何か?

64: 歴ネタななしさん
>>63
小田原じゃ愛されてるよ。

埼玉の寄居だって北条祭りがあるくらいだから。

66: 歴ネタななしさん
なんで秀吉に臣従しなかったんだろ

67: 歴ネタななしさん
>>66
秀吉は成り上がりの猿だからw
後北条氏は早雲以来5代栄えた名門だからな。

68: 歴ネタななしさん
>>67
朝廷が秀吉に臣下最高位の関白太政大臣を与えているのに
天皇家や五摂家に比べたら後北条なんて
どこの馬の骨かわからない成り上がりの猿だろう

71: 歴ネタななしさん
可能な限りグズって臣従条件の上乗せをしようとしているうちに
キレた秀吉が本気になったんだと思う

72: 歴ネタななしさん
>>71
どちらにせよ本領安堵の条件はなかっただろうから。

74: 歴ネタななしさん
>>71
豊臣の最後と一緒だな

78: 歴ネタななしさん
>>66
最近読んだ文章によると、北条はちゃんと上洛命令に従う予定だったらしいよ
秀吉に12月に上洛します、と知らせて、家臣にもその準備のために10月中に人員をそろえるように、
と命令を出していたとか
ところが、秀吉は11月に上洛するものと勘違いしてたらしく、
「11月中に来るんだろ」
「そんな無茶な」
となったみたい

不幸な行き違いですな

79: 歴ネタななしさん
北条が秀吉に従属したら日本の歴史は変わってたなw
家康の天下取りは無かったかもしれない。
本領安堵とはいえ島津や長宗我部みたいに減らされたかも
しれないが100万石は保持したかもしれない。家康の関東移付も無しに?
そうなると当然豊臣五大老に列されて・・・。

ネタ元: ・後北条氏は何故大河の主人公にならないのか?