1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
どうなん

2: 歴ネタななしさん
そうだよ

3: 歴ネタななしさん
そうなのか

5: 歴ネタななしさん
石高で見栄をはって財政難になったり

4: 歴ネタななしさん
関ヶ原とかさすごい人数じゃん
小田原とかに伊達がすごい連れて来てるじゃん
すごくなかったの?

6: 歴ネタななしさん
中学校の朝礼
30×7クラス×3学年
840人
これでもすごい人数だぞ

15: 歴ネタななしさん
>>6
7クラスっていつの話だよ
今や少子化で30人1~2クラスだぜ

7: 歴ネタななしさん
多方面から記録に残っているから

9: 歴ネタななしさん
北条方はカチカチカチカチとバイトの人がチェックしたのかな?

8: 歴ネタななしさん
石高で雇える兵士の数とかもあるらしいね
そもそも雇ってない兼業農家を借り出してるんだろうけどさ
そいつら死んだら収穫量減るじゃんね

10: 歴ネタななしさん
>>8
減るよ
でも昔の戦いは殲滅戦じゃなく相手蹴散らす戦いだからそれほど死者はいない

12: 歴ネタななしさん
>>10
なるほどねー

11: 歴ネタななしさん
10分の一だと少なすぎるから5分の1くらいかなー

13: 歴ネタななしさん
だいたい守将がお腹切腹してるけど人材難になりそう

14: 歴ネタななしさん
石高と目視で大体の数だろ
あとあとから創作で増やしたりとか

16: 歴ネタななしさん
戦いに参加した武者は記録残っているぞ
褒美とか色々問題あるから
軍規もあって武者一人につき従者四人とか従えて戦いに参加しろって言われたりしている

ネタ元: ・日本の戦国時代も戦力水増しで記録してたの?