1: 歴ネタななしさん
2017y04m10d_214441043
中原の覇者となり三国で最強の勢力を作れたにも関わらず
何故、曹操は天下を統一できなかったのか?

3: 歴ネタななしさん
時間を掛け過ぎたんだよ
他の群雄が育って僻地に引き籠って十分な準備をする時間を与えてしまった

4: 歴ネタななしさん
むしろ時間をかけられれば統一できた
一代でこなすには激動すぎた

5: 歴ネタななしさん
赤壁か漢中で負けなかったら普通に天下統一できたよな
漢中の後だとちょっと寿命が厳しいか

6: 歴ネタななしさん
人材を求めたと言えば聞こえはいいが武官は身内偏重、文官は荀彧がいなくなると王朗とか華キンみたいなイマイチパッとしない連中が三公になる辺り言うほど人材集めれてない感が強い

8: 歴ネタななしさん
>>6
他が王朗や華キンよりも劣るからな
諸葛亮でも魏に仕えていても王朗や華キンに劣るので三公にはなれない

11: 歴ネタななしさん
>>8諸葛亮が王朗や華キンに劣るとは思えないな
王朗や華キンの二人が劉備を蜀漢の皇帝にできるとは思えないし夷陵後のボロボロになった蜀漢を再生できるとも思えない

まあ諸葛亮が魏に仕えた場合コネとか無いから大して出世できない気もするが

9: 歴ネタななしさん
人物の能力は頭が良いとかだけでなくて、それなりのコネクションがあるのも重要なんだよね

10: 歴ネタななしさん
許靖と王朗って同じにおいするけどなんで劉備政権で重用されなかったんやろね

12: 歴ネタななしさん
士大夫・儒者ネットワークはそれだけで結構な力だからなあ


>>10
ちょろちょろ逃げ回ってたから信用できなかったんじゃないの

15: 歴ネタななしさん
魏でも諸葛一族が高官になってるじゃん

13: 歴ネタななしさん
許靖の場合、劉璋がわざわざ使者まで出して招聘したのに土壇場で義理ワンかましたから嫌がられたんだよ。 

首切られなかっただけでも幸運やで。あの五胡や南北朝でさえ同じようなケースだと「今更要らんわwはよ死ね」つって殺してる

14: 歴ネタななしさん
曹丕が呉では無く蜀を攻撃してれば滅ぼせれただろ
あの時の蜀は夷陵後でボロボロだったんだから
曹丕が蜀を滅ぼす事ができてたら早死にしても
曹叡が呉を滅ぼして司馬氏では無く曹氏が天下統一できただろうな

16: 歴ネタななしさん
>>14
その時、曹丕が蜀攻めようとして、呉は戦勝で油断しているから攻めるなら呉のほうがたやすいとか進言したのって誰だっけ?あれは演義だっけ?

17: 歴ネタななしさん
赤壁ってわざわざ戦う必要の無かった戦いだよね

18: 歴ネタななしさん
曹操「相手が降伏すると思ってたら戦う事になって疫病が酷くなってんで兵を引いたっす

19: 歴ネタななしさん
劉備をさっさと殺しておくか、臣下にする事ができていれば天下統一出来た気がする
貴重な戦力になっただろうし、劉備がいなければ赤壁も起こってない可能性が高いしね

20: 歴ネタななしさん
献帝の取り巻きが劉備を曹操暗殺計画なんぞに巻き込んだせいだな

21: 歴ネタななしさん
最近の創作(宮城谷三国志や孔明のヨメ等)では劉備は曹操と上手くやってて暗殺なんてまったく考えた事もない感じに描かれてるよな

ネタ元: ・曹操が天下統一できなかった最大の原因