1: 歴ネタななしさん
2019y05m19d_180449742
誰かこれはまずいだろって問題提起しなかったの?

2: 歴ネタななしさん
その結果ペスト

5: 歴ネタななしさん
古代じゃないな

7: 歴ネタななしさん
古代の頃はむしろ水道通ってただろ

8: 歴ネタななしさん
捨てる所無かったら自分の家に置いておけって?
そっちのほうが頭おかしい

12: 歴ネタななしさん
>>8
日本みたいに肥溜め作れよ

17: 歴ネタななしさん
>>12
なぜか西欧は肥料は動物の糞

9: 歴ネタななしさん
ひっかけられない為のマントだろ

10: 歴ネタななしさん
かなり近代までだろ

11: 歴ネタななしさん
古代どころかほんの200年前までやってたが

14: 歴ネタななしさん
酷いもんだったぞ
俺はその時から引きこもってる

15: 歴ネタななしさん
ハイヒールが生まれた理由だな

18: 歴ネタななしさん
シルクハットやハイヒールとかがそこから生まれたってほんとかな

19: 歴ネタななしさん
踏まないためのハイヒール
キリスト教思想で神が不要なものをお造りになるはずがない→風呂に入らない不潔文化

31: 歴ネタななしさん
>>19
水が汚すぎたせいで
洗顔すらしないほうが疫病回避、感染症予防になってた
風呂に入るなんて頭がおかしい

20: 歴ネタななしさん
当時フランスに住んでたがあれはひどかった

21: 歴ネタななしさん
古代じゃなく
近代

中世~近代に盛ん

23: 歴ネタななしさん
ハイヒール
膨らんだスカート
香水

26: 歴ネタななしさん
中世フランスよりローマ属州だった頃の方が清潔そう

27: 歴ネタななしさん
ローマで上下水道&風呂文化が発展したのに、なんで中世ではクソまみれになってしまったんかなぁ

28: 歴ネタななしさん
ローマ滅びて一気に文明が退化したもんな

32: 歴ネタななしさん
匂い立つなあ…

ネタ元: ・古代フランスって糞尿を二階の窓から捨ててたってマジ?