ダウンロード
1: 歴ネタななしさん
家康「来られないって~🤗💢」

4: 歴ネタななしさん
そのときの通信手段てなに?

6: 歴ネタななしさん
>>4
早馬

7: 歴ネタななしさん
>>4
部下に手紙を渡しに行かせたんや

10: 歴ネタななしさん
>>4
狼煙やで

8: 歴ネタななしさん
てかはなっから二手に別れて進軍してたやろ

9: 歴ネタななしさん
榊原何してんの

13: 歴ネタななしさん
本多正純「秀忠が遅れたのは親父の責任!親父が腹を切ります」

15: 歴ネタななしさん
秀忠「半日で決着つけたオヤジが悪い」

16: 歴ネタななしさん
馬飛ばしてる間にお前も来い

20: 歴ネタななしさん
>>16
歩兵や兵糧もあるから仕方ない

18: 歴ネタななしさん
徳川本隊、遅刻!w

21: 歴ネタななしさん
秀忠「40分で終わるとか新幹線に乗っても間に合わんだろ・・・」

24: 歴ネタななしさん
わざわざ長野でなにやってたんや?
セロリでも採ってたんか?

26: 歴ネタななしさん
馬びゅんびゅんで草

1: 歴ネタななしさん
秀忠「アカン、真田落とせん、父上に怒られる…」仙石秀久「!?」

秀久「ここはワイが真田の人質になるんで和睦して関ヶ原に向かって下さい!!」

秀忠「せ、仙石殿…」ポロポロ

真田「外様の大名を人質にしてもなぁ、意味ないやん」

秀久「あちゃあ」

ーー
家康「何で遅れたんや?真田攻める意味なんて無いのに」 

秀忠「す、すいません」  

家康「もう廃嫡待った無しやでお前」 

秀久「!?」

秀久「ワイが攻めようと言いました!!秀忠様は関ヶ原向かう言うてたのにワイが無理矢理真田攻めようと言いくるめたんです!!」

家康「………」

秀忠「せ、仙石殿…」ポロポロ

秀久「ワイが腹切るんで、秀忠様許したって下さい!!」

家康「いや、仙石殿に腹切って貰ってもな…うーん、まぁ許したるわ」

2: 歴ネタななしさん
この2つの恩で秀忠が将軍になった時は、秀吉最古参の子飼いでありながら秀忠付きという名誉職、幕閣からの信頼厚く、譜代扱いされ、格別の温情を賜った

3: 歴ネタななしさん
これは主人公ですわ

4: 歴ネタななしさん
外様のくせに参勤交代のときには幕府の要人が迎えに行くという厚遇ぶりとか許されない

5: 歴ネタななしさん
実際謀反されても大したことできなそうな小者やしな

6: 歴ネタななしさん
近年の研究やと大雨の影響で家康の伝令&その後の行軍が
遅れただけで第二次上田城合戦なんて小競り合いでしかなかった説が有力やなかったか

15: 歴ネタななしさん
>>6
元々信濃平定のためだったのが
急に後詰めとして行け言われた奴で
小競り合いくらいしかなかったのは本当らしい

11: 歴ネタななしさん
世渡りが上手やったのか単なるクッソええやつやっただけなのか

13: 歴ネタななしさん
他の福島加藤の豊臣恩顧の家が数代で潰されてるのを見ると
よほど上手く立ち回ったんやなぁってイメージ

14: 歴ネタななしさん
最も失敗し、最も挽回した男やぞ

16: 歴ネタななしさん
鈴つけて戦うンゴwwww

ネタ元: ・秀忠「アカン、真田落とせん、父上に怒られる…」仙石秀久「!?」

ネタ元: ・徳川秀忠「ごめん。関ヶ原には行けません。今、信濃にいます」