1: 歴ネタななしさん
2017y05m16d_085220303
黒船は必ずやってくるものとする

3: 歴ネタななしさん
アメリカと手を組んで新政府軍よりアメリカに優位な条件を提示
ペコペコしまくって新政府軍をまとめてつぶす

5: 歴ネタななしさん
潰れなかったら
ただの植民地になっただけでは?
アフリカのどっかの国みたいになったと思うよ

10: 歴ネタななしさん
>>5
明治政府はイギリスの傀儡政権だぞ。

14: 歴ネタななしさん
>>5
江戸幕府の元富国強兵を目指す方向で

6: 歴ネタななしさん
戊辰戦争に勝つ

8: 歴ネタななしさん
家定に男の子がいたら

12: 歴ネタななしさん
普通に開国すればよかったんじゃねえの
既得権益はまあしょうがないよ

17: 歴ネタななしさん
>>12
開国して尊皇攘夷運動が始まったわけじゃん?

13: 歴ネタななしさん
とりあえず薩摩をどうにか敵に回さない方法だと思うんだよね
幕末あんまり詳しくないからわからないが

23: 歴ネタななしさん
>>13
じゃあ前もって潰しておけばよくね
潰すまで行かなくても嫌がらせして金を流出させれば反乱起こせないだろ

48: 歴ネタななしさん
>>23
それより規模の小さい長州にボロ負けしたやろ

15: 歴ネタななしさん
最初から開国して、西洋に技術・経済レベルをキャッチアップしておく

16: 歴ネタななしさん
薩摩を?
無理じゃね普通に
関ケ原からやりなおすならともかく

21: 歴ネタななしさん
>>15
>>16
黒船来航からやり直すのは無理ゲーか?
薩長同盟さえなければ蛤御門で長州は死んでたから薩摩なんとかならんか?

22: 歴ネタななしさん
鎖国令を出さない感じか
島原天草一揆は防げそうだけど
もっとデカイことになりそう

20: 歴ネタななしさん
江戸幕府の継続は不可能だと思う

仮に幕府側で外国に対抗できるように
早めに近代化を進めたとしても

結局近代化していく中で幕藩体制じゃあかんわって話になると思う

25: 歴ネタななしさん
本当に黒船が原因だと思ってんのか?
本当の原因解決すれば黒船来ても幕藩体制は続けられるだろ
今黒船が来たら体制変わるんか?そういう効果持ってんのか黒船って?
違うだろ
でもどこまで遡ればうまくいくのかは知らん
いっそのこと新井白石に全てを託せば案外近代化が速かったかもしれないな

29: 歴ネタななしさん
潰れるの待たずに民草で革命起こすしかなかったんじゃないの

34: 歴ネタななしさん
>>29
無理なんだよなあ
日本にはもともとデモクラシィな意識自体が存在しないから

31: 歴ネタななしさん
お互いのケツ持ちになっていたイギリスとフランスは表面上対立しているが島猿が争えば争うほど儲かるwin-winの関係

38: 歴ネタななしさん
>>31
イギリスとフランスはどっちが強かったのか
薩英戦争のあと薩摩とイギリスは仲良しになったんだよね
傀儡になったとしても一応列強にのし上がったわけだしさ
幕府存続のままできないものか

32: 歴ネタななしさん
国の財政を豊かにしつつ武士以下の階級を程よく生かすのが根本にあったけど結局8代吉宗あたりでやり過ぎたのが原因で既に瓦解が生じてた

35: 歴ネタななしさん
薩摩を味方にできないか
どうにか中立にさせるとか
とにかく厚遇すればいいか?
誰がどの段階でどういう舵取りをすればよかったのか

36: 歴ネタななしさん
清の問題もあるだろ
あいつらがアホだからあんな目に合わされたってのもあるぞ

40: 歴ネタななしさん
>>36
清の二の舞はって流れだしね

44: 歴ネタななしさん
薩長の問題はあまり関係ないのでは
積極的な倒幕が起こるかどうかが変わるだけであって

近代化に際して政治体制を一新すれば
結局封建制ではなくなると思う

49: 歴ネタななしさん
どのみち封建制の寿命ではあったんだろ
体制としては長生きした方だろ

50: 歴ネタななしさん
>>44
>>49
封建制は無理だとして
でも結局トップが天皇か幕府かの違いで公武合体もその一貫として、徳川が代々トップを貼り続ける事は無理だったのか?
明治も結局薩長の交代でトップも幹部も決まってたわけだし

60: 歴ネタななしさん
朝廷を京都から東京に持ってくる 家茂公が将軍になったと同時にすべきだった

61: 歴ネタななしさん
薩長は欧州が力添えしたから強かったんじゃないの?
それなら早めに開国して幕府側に付かせれば楽に勝てそう

62: 歴ネタななしさん
>>61
それだと英仏にとってまるで美味しくない

71: 歴ネタななしさん
あれなんだよな 幕府方と朝廷で 緊密に連絡とる必要もあるし やっぱり 朝廷と天皇家 公家方を江戸へ

なんか 徳川幕府はあるいみ 京を 天皇を人質というか トカゲのしっぽ切りに使おうとしてたような気もする 江戸が平和なら良いやって

そこをつけ込まれたような てか 家茂公が上方で亡くなった時点で 徳川幕府は滅亡避けられなかったとおもう

やっぱり 朝廷を江戸にもってくるしかないわ

が 畿内に西日本にどう睨みをきかせるか 大阪城なり二条城なり堺を有効利用か? なんか 滋賀県以西徳川適当臭いんだよな それが仇になったような ガス抜きだったんだろうか

76: 歴ネタななしさん
>>71
外様連中の扱いは難しかったんじゃない?

78: 歴ネタななしさん
>>76
うーん ぶっちゃけ 第二次西方征伐すべきだったのかな?

畿内の徳川の拠点って 大阪城と二条城くらいなの? あそこらへんが伏魔殿なような

家茂公亡くなった時点でおしおきしておくべきだったかも 上方改革

徳川は人が良すぎるわ

あれだよね 幕末の徳川 軽くみられすぎだよね

79: 歴ネタななしさん
まず朝廷と幕府とバラバラじゃやべえよ!っていうのが幕末の混乱の大本だから
朝廷を江戸に持ってくるなんてできたら確かに幕府勝てる
ていうか最終勝利目標だよねそれ、っていう

83: 歴ネタななしさん
和宮様と家茂公くっつけるだけでも相当苦労したみたいだし朝廷を江戸に持ってくるなんてのはほぼ無理だよね
禁門の変でどさくさに紛れて天子様を江戸に持っていくぐらいしか思い付かん
薩摩が認めないだろうけど

84: 歴ネタななしさん
徳川の世が続きすぎて徳川家自体が荒々しさも抜けていまの皇族みたいになっちゃってたんだろ
しょせんただの世襲だからな

98: 歴ネタななしさん
でも 家茂公が亡くなったときに 敵討ちだ! って幕府がならなかったのは 和宮さまがなにかお上からの言をお伝えになったからだろうか... 江戸城無血開城もさ 日本の歴史ってすごいね

ネタ元: ・どうすれば江戸幕府は潰れなかったと思う?