2018y07m03d_194411912
5: 歴ネタななしさん
これほど歴史が長く続いた国があるだろうか

9: 歴ネタななしさん
千年王国やね

20: 歴ネタななしさん
ヴェネツィア共和国「くっさ」

37: 歴ネタななしさん
東ローマ帝国なんて無いぞ
あれもローマ帝国やし文化が変わっただけや

45: 歴ネタななしさん
東ローマが中世まであったのに
西欧のローマは古代ローマのことやからなぁ

47: 歴ネタななしさん
そもそも東ローマってのは途中からギリシア帝国だから

66: 歴ネタななしさん
コンスタンティウス11世の最期かっこいい
かっこいいけど誰が伝えたんだろうとか考えてはいかん

106: 歴ネタななしさん
共和制ローマと帝政ローマは別の国なんかな

115: 歴ネタななしさん
ずっと共和制ローマでいれば今頃は火星に住んでたのでは

124: 歴ネタななしさん
>>115
共和制末期とか内戦凄惨すぎてヤバいんだよなぁ

129: 歴ネタななしさん
>>124
ほんまヒトカスって争いしかせんな

297: 歴ネタななしさん
ローマ帝国は技術力がヤバい
紀元前から水道完備やぞ

300: 歴ネタななしさん
>>297
19世紀末のロンドンに勝ってたからな

303: 歴ネタななしさん
>>297
なんでそんな高度な技術が失われたんや

313: 歴ネタななしさん
>>303
異民族にビビって土木工事のエネルギーを全部防壁作りに割いたりしてたら水道がぶっ壊れまくって帝国も衰退してたので治せないまま異民族が進入しまくって滅亡
異民族は当然水道の直し方なんてしらずローマ人も忘れそのまま20世紀まで復活せず

306: 歴ネタななしさん
>>297
医薬品、教育、酒、公秩序、道路、水道、公衆衛生の他に、
ローマが我々に遺してくれたものなどあるだろうか?

311: 歴ネタななしさん
>>306
残しまくってて草

1: 歴ネタななしさん
東ローマ帝国が滅亡した理由ww


鍵のかけ忘れww

2: 歴ネタななしさん
どういうこと?

14: 歴ネタななしさん
コンスタンティノープルの城壁の勝手口みたいなとこが開いててそこから侵入された
ただ陸地に丸太転がして船を輸送するような大掛かりなことをする連中が、勝手口の扉くらい破れなかったのかという気はする

15: 歴ネタななしさん
それはコンスタンティノープルが陥落した理由であって帝国が滅亡した理由ではありませんよね

16: 歴ネタななしさん
はっきりいって味方のはずの第四回十字軍に滅ばされたといっても過言ではない

ネタ元: ・東ローマ帝国が滅亡した理由ww

ネタ元: ・東ローマ帝国(395~1453)←ファッ!?