2019y06m06d_204031147
2: 歴ネタななしさん
梅毒で死ぬしな

3: 歴ネタななしさん
家康の子が病弱なので秀吉の子を養子に迎えて徳川本家を継がせたのが秀康、その後、秀吉は年に1クール秀康に会うために三さん吉さんと諸国を漫遊した

4: 歴ネタななしさん
木で作った鼻を付けてた人
武将として優秀だったらしいが
徳川政権の黒歴史

7: 歴ネタななしさん
秀忠より年長なんだよな

信康、秀康、秀忠、松平忠吉、武田信吉、松平駿河忠輝、尾張義直、紀伊頼宣、水戸頼房とかでも子の全てでなかったりする

8: 歴ネタななしさん
家康の息子の中では評価高い

9: 歴ネタななしさん
鼻が無かったんだろ

12: 歴ネタななしさん
華が無いから

11: 歴ネタななしさん
信康と秀康って、15も年離れているんだよね。

13: 歴ネタななしさん
母親が問題ある人物だったらしく
三田村鳶魚は家康は秀康が実子かどうか疑ってた節があるって書いてたな

19: 歴ネタななしさん
>>13
問題があるっていうか母親は家康の妻ですらなく浜松から岡崎に戻った時に遊びで手をつけた女で
何年も経った後に家臣に連れられて「貴方の子供です」だからな
他の子供と同じように愛情持てって方が無理があるだろ

14: 歴ネタななしさん
嫡孫の松平光長何て、秀康・秀忠の孫なのに改易されてるし

18: 歴ネタななしさん
>>14
ありゃ綱吉もねぇ・・・
復活はしたし

20: 歴ネタななしさん
一番頭の悪い子が後を継いだ
家康が殺されないようにしたんだわ

22: 歴ネタななしさん
1番使えない奴に跡を継がせて自分は安全なところから操ってたのが家康
同じ事をやろうとしたら間違えて超有能な奴えらんじゃったのが秀忠

23: 歴ネタななしさん
1番頭の悪い子に跡を継がせるの?家が潰れるか、自分が殺られるかを天秤にかけたの?でも、秀忠って性格悪そうw

17: 歴ネタななしさん
石田正宗とやらは一度見てみたい

ネタ元: ・徳川家康の次男結城秀康って立場微妙だよな。家康無視して、豊臣秀頼を励ましたりしてるし。