1: 歴ネタななしさん
2019y06m11d_084601294
周瑜を言葉だけで殺したところが一番ビビったわ

3: 歴ネタななしさん
史上最高は周公でしょ

4: 歴ネタななしさん
>>3
碌に記録も残ってない大昔の人間を無駄に神格化するのはNG

6: 歴ネタななしさん
人材不足の蜀で諸葛亮はようやっとる

8: 歴ネタななしさん
扇子からビーム出るしな

17: 歴ネタななしさん
>>8
三国無双で一番面白い部分やろこれ

9: 歴ネタななしさん
なお人材管理能力

12: 歴ネタななしさん
軍事は無能やん

15: 歴ネタななしさん
>>12
撤退戦は有能やぞ

13: 歴ネタななしさん
自分一人で何でもしようとし過ぎて早死にしてたんじゃ意味ないよ

14: 歴ネタななしさん
評価するとニワカ扱いされるけど実際は中国でも評価高いという
それにしても史実と演義は評価変わる人間大杉

16: 歴ネタななしさん
うーんこんだけの兵じゃ司馬懿に勝てへんな…城の門開けて琴弾いとこw

18: 歴ネタななしさん
軍事は山登りとかトリッキーなことせんだけで凡才やぞ

19: 歴ネタななしさん
その伏竜と鳳雛を擁した蜀はどうなりましたか?

24: 歴ネタななしさん
>>19
土地がね…

20: 歴ネタななしさん
実際本業じゃないことも割とよくやれてる

21: 歴ネタななしさん
1番の有能は荀彧やぞ

35: 歴ネタななしさん
>>21
賈クやぞ

23: 歴ネタななしさん
絶対負けない戦い方をしてたら負けはしなかったが勝てもしなかった模様

26: 歴ネタななしさん
馬謖がやらかさなきゃなー

27: 歴ネタななしさん
現代の孔明の評価はだいたい唐の太宗のせい

28: 歴ネタななしさん
軍事は完璧ではないやろ
まああれだけ持久戦できるのは評価できるけど

30: 歴ネタななしさん
司馬懿仲達とかいうクズのせいで中国はめちゃくちゃになったよね…

32: 歴ネタななしさん
三国志はガチでこいつが出てきてからのワクワクヤバいよな

34: 歴ネタななしさん
>>32
その前の群雄割拠の方がおもろいやろ

39: 歴ネタななしさん
>>34
陛下の居ない三国志は物足りないよな

36: 歴ネタななしさん
王朗を大勢の兵の前で罵り殺すとかちょっと話盛り過ぎですよ
なお司馬懿を女物の服で煽っても効かない模様

43: 歴ネタななしさん
伏竜鳳雛言われとるが龐統より法正の方が孔明補佐してた印象

52: 歴ネタななしさん
>>43
補佐じゃなくて地位は法正のほうが諸葛亮より上やぞ

44: 歴ネタななしさん
演義であっくんばりに盛られた男

53: 歴ネタななしさん
曹操「これは孔明の罠だ!引き返せ!」
曹操「しまった罠は無かった!追いかけろ!」
曹操「しまったやはり孔明の罠だ!引き返せ!」
曹操「しまった罠は無かった!追いかけろ!」
曹操「しまったまたしても孔明の罠だ!引き返せ!」

60: 歴ネタななしさん
>>53
先の展開思いつかないんやろなぁ・・・

59: 歴ネタななしさん
ゴミしかいなくなった三兄弟死後の蜀ある程度持たせてたのは有能やん

62: 歴ネタななしさん
荀彧手に入れたらジュンユウ、郭嘉、司馬懿もついてくるぞ

69: 歴ネタななしさん
>>62
カツカレーうどん定食セットみたいな欲張り方やな

70: 歴ネタななしさん
最初の北伐は結構良かったやん
なお

71: 歴ネタななしさん
荀彧のネットワークおかしすぎ
曹操が人材集めるのが上手いんやなくて荀彧が連れてきてるだけやろ

72: 歴ネタななしさん
あの司馬懿も普通に戦いたがらない程の男
これなにげに凄い

81: 歴ネタななしさん
>>72
戦わなくても勝てるし

75: 歴ネタななしさん
no title

ロジハラクソ上司なんだよなあ

79: 歴ネタななしさん
>>75
やっぱ読みやすいな
また読みたくなったわ

85: 歴ネタななしさん
>>75
登山家はしゃーない

76: 歴ネタななしさん
正史と演技がごちゃごちゃすぎる
正史では演技ほどでない模様
正史と演技で評価が変わらんのは張遼

92: 歴ネタななしさん
>>76
最後無理矢理戦死にされとるやんけ
演義と正史で変わらないのにぶっ飛んでるのは典韋やな

78: 歴ネタななしさん
曹操は孔明に興味なしってのがしっくりくる
蒼天みたいに

90: 歴ネタななしさん
>>78
孔明サイドがオリックスするのはともかく曹操さんサイドは知らんかっただけなんか

95: 歴ネタななしさん
>>78
周瑜とか法正のことは欲しがってたな

83: 歴ネタななしさん
馬謖失ったのはでかいよな
王平とかいう低学歴ゴミクズのせいでな
あいつ自分で責任取らずに人のせいにして責任逃れしたしクズだわ

87: 歴ネタななしさん
司馬懿の寿命長すぎんよ~

96: 歴ネタななしさん
>>87
徳川家康もそうやけど結局長生きしたもんが勝つんやな

ネタ元: ・三国志の「諸葛亮孔明」って天才すぎないか?内政、外交、軍事、発明すべて完璧の男