1: 歴ネタななしさん
2019y06m27d_195848601
宮本武蔵?

2: 歴ネタななしさん
上泉信綱
伊東一刀斎

5: 歴ネタななしさん
一般的には上泉信綱ってことになってるんじゃないの

6: 歴ネタななしさん
小野次郎右衛門忠明

11: 歴ネタななしさん
宮本武蔵だろ

12: 歴ネタななしさん
武蔵なんて戦場では何もやってないけどな
戦場でも強かったのはやっぱり塚原卜伝

13: 歴ネタななしさん
もう前田慶次でいいやん

16: 歴ネタななしさん
バカボンドの鐘巻自斎

2: 歴ネタななしさん
上泉伊勢守

4: 歴ネタななしさん
足利義輝

10: 歴ネタななしさん
こないだ魔界転生観たら柳生宗矩役の若山富三郎がジジイの癖にすげえ殺陣見せて惚れ惚れしたわ

11: 歴ネタななしさん
>>10
燃え盛る江戸城の中で息子の十兵衛との勝負な
確かにあれは良かったわ
物語の中の但馬は政治外交剣とか揶揄される事が多いんだけどなw

13: 歴ネタななしさん
>>11
千葉は背中が暑くてしょうがなかったらしい

19: 歴ネタななしさん
>>11
魔人感を出すために
あの炎の中で瞬きせずにあの殺陣をしてる
若山富三郎

12: 歴ネタななしさん
伊藤一刀斎

17: 歴ネタななしさん
斬った数なら断トツで土方歳三

22: 歴ネタななしさん
>>17
近藤と違って新撰組時代に現場での働きはないぞ
ケンカ剣術なんてのも小説だけの話

23: 歴ネタななしさん
斬った人数一番多いのは上様だろ

189: 歴ネタななしさん
>>23
成敗はお庭番だぞ

24: 歴ネタななしさん
技術的に強い奴
教えるのが上手い奴
戦術剣術をまとめるのが上手い奴
コスい手が得意な奴
沸点低くて先にガンガン殺してきた奴
軍勢率いるのが上手い奴
たまたま生き残ってきた奴
後から話盛ったり噂煽るのが上手かった奴

比べようがなかろう

25: 歴ネタななしさん
>軍勢率いるのが上手い奴

奥山流や新当流を修めていて軍勢を率いるのが上手かった徳川家康かな?

26: 歴ネタななしさん
立花宗茂が強くて何度も頃されたわ

仁王っていうゲームで

47: 歴ネタななしさん
それぞれの剣豪の状況も条件も伝聞も全て違うのに最強なんか決められるわけないじゃないすか

150: 歴ネタななしさん
武蔵は大坂の陣に冬も夏も参戦して島原の乱にも行ってるけど
なーにもしてないよ

179: 歴ネタななしさん
当然宮本武蔵佐々木小次郎で
後は武蔵にも関連がある
塚原卜伝 丸目蔵人之介
幕末では沖田総司 永倉新八 斎藤一
岡田以蔵 吉田稔麿

180: 歴ネタななしさん
新選組の連中より山岡鉄舟の方が強そう

183: 歴ネタななしさん
鉄舟は浪士組の取締役だから当時浪士組だった芹沢や近藤とは面識あるんだよね
お互いの事をどう思っていたのだろう

186: 歴ネタななしさん
幕末の三舟と言われたうちの一人高橋泥舟は槍の達人だったが
御前試合で剣術の榊原鍵吉に敗れていたな

187: 歴ネタななしさん
鉄舟は日本人の平均身長が低かった幕末なのにも関わらずガチで身長190近かったから
今の基準で言うと2メートルオーバーの巨人みたいなイメージか

こんな人が剣術は力ではない、禅の心だとか言ってくるから怖い

188: 歴ネタななしさん
鉄舟を大河でやって欲しいんだけどなぁ

ネタ元: ・歴史上で最強の剣豪は誰か?

ネタ元: ・日本史上いちばん強い武者サムライ剣豪って誰?