2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん
いい箱ってなんだよ

3: 歴ネタななしさん
国のことやぞ

11: 歴ネタななしさん
今は更に1187に変わったぞ

13: 歴ネタななしさん
>>11
今度はいい花作るのか

22: 歴ネタななしさん
>>11
ころころと変わりすぎだな
年号暗記遊びはやめたほうがよさそう
ここ100年程度ならまだしも順序関係もわりと概ねでいいし

14: 歴ネタななしさん
1186年になったらどうすんだよ

17: 歴ネタななしさん
>>14
良いハム作るよ

28: 歴ネタななしさん
>>17
鎌倉の名産も覚えられて一石二鳥だな

15: 歴ネタななしさん
こういう話題で盛り上がることができるのはちゃんと知識が身についているおかげよな

30: 歴ネタななしさん
>>15
たいていの人はなぜ1185や1192なのかを説明できないから知識はついてないよ

20: 歴ネタななしさん
七聖の聖徳太子ってもう厩戸王としか言わないの?

21: 歴ネタななしさん
鎌倉幕府さんいろいろ作ってて草

23: 歴ネタななしさん
俺「ふーんじゃあ幕府の定義は?」
若者「……」

これが現実

24: 歴ネタななしさん
>>23
若いほうが詳しいぞ

26: 歴ネタななしさん
いつから鎌倉幕府があると錯覚していた...?

27: 歴ネタななしさん
金兼倉幕府かもしれん

32: 歴ネタななしさん
どの教科もたいてい内容変わるよな
俺たちは何を学んできたんだ

33: 歴ネタななしさん
>>32
科学ですら
中学生の指摘で教科書改編あったっけ

35: 歴ネタななしさん
>>33
光の屈折のうんたらのやつ?
あれは高校生だっけ?

36: 歴ネタななしさん
箱ものだな

37: 歴ネタななしさん
年号なんかそれくらいの時期だと分かってりゃ良いんだよ
重要なのは誰が何をどこで何をどうしたかだ

38: 歴ネタななしさん
>>37
なぜしたのか
その背景も重要

40: 歴ネタななしさん
結局、箱を作るのか花を作るのかハムを作るのか国を作るのか決めてほしいよな

ネタ元: ・俺「いい国作ろう鎌倉幕府!」最近の若者「なにそれ?」「いい箱作ろうじゃね?」「鎌倉幕府は1185年っすよw」