1: 歴ネタななしさん
2018y01m12d_145047925
創作物などで描かれる通りの織田信長なのかな

97: 歴ネタななしさん
>>1
信長は徹底した合理主義者

地球儀によって地球が丸いことを説明された信長は
『理にかなっている』と即座に理解した日本人
最初の人物

3: 歴ネタななしさん
信長自身は世襲のエリートだけど性格は一代で成り上がった社長っぽい
俺ができるのになぜお前はできないんだと思っちゃうタイプ

4: 歴ネタななしさん
IT創業系ブラック社長だろうな

6: 歴ネタななしさん
信長は常に仕事して結果出してないとすぐ左遷する
家康は譜代しか出世させない
秀吉は忠誠さえ誓えば可愛がってくれるから一番好き

7: 歴ネタななしさん
天才だったけどおそらくサイコパスだろうな

10: 歴ネタななしさん
名古屋弁喋る信長とか見たことない

16: 歴ネタななしさん
>>10
みゃーとかニャーとかどえりゃーとかしゃべってる信長なんか怖くないよな

14: 歴ネタななしさん
秀吉「信長は甘すぎる。わしはあんなに甘くないぞ」

31: 歴ネタななしさん
>>14
信長が甘いから勝手に敵前逃亡してきても許してもらってるからな秀吉

17: 歴ネタななしさん
実際は非常に細かい性格だったらしい

18: 歴ネタななしさん
部下を金柑頭とかハゲ鼠とか呼んだり
息子が奇妙な顔だから奇妙丸と名付けたり

19: 歴ネタななしさん
秀吉の不倫をたしなめる手紙とかあるし身内には優しいおっちゃんだったっぽい

20: 歴ネタななしさん
合理主義者だし実力主義でもありますね
それ以前の縦割り的な人事は全くしない
家柄役分だけでは部下を見ない
現実主義者であったと思いますよ

26: 歴ネタななしさん
ホトトギス殺すんやぞ 異常や

28: 歴ネタななしさん
信忠はいい奴だったっぽい
それなりに優秀だったし

33: 歴ネタななしさん
>>28
信忠は優秀
あの若さで大軍を見事に統率してるからな
無能な奴が大軍率いると秀次や秀忠みたいになる

29: 歴ネタななしさん
今だったら普通にパワハラで役員降ろされてるタイプ

32: 歴ネタななしさん
珍しいものは飯でも文化でも黒人でも何でも試す好奇心旺盛な人だったようだ

34: 歴ネタななしさん
ホントに西洋甲冑着たり黒人家来にして隣に連れてたりしたのかな

43: 歴ネタななしさん
>>34
西洋甲冑で軍を率いたという記録はない
西洋甲冑自体はあるから着たことはあると思うけど
あと弥助は実在の人物

36: 歴ネタななしさん
役に立つやつや気に入った奴には甘いけど依怙贔屓がひどい
現代で言えはモラハラパワハラ上司だろう

38: 歴ネタななしさん
信長が凄いのは新しいことをいち早く導入したことではなく大規模に導入したこと
鉄砲隊も楽市楽座も別に信長が初めてというわけじゃない
要するに政策の良否を見極めるのがうまい人だったんだと思う

39: 歴ネタななしさん
ちがうだろーこの剥げー!って言って
マスコミに叩かれてると思う

40: 歴ネタななしさん
信長は自分が若い頃幸若舞にのめり込んだくせに信忠が能にのめり込んだら能道具取り上げちゃったw
久しぶりに能道具返してもらった信忠はすかさず信雄、信孝の三兄弟で能を舞ったw
織田家が1番幸せな時代だな

45: 歴ネタななしさん
>>40
長男という格上がいる状況では仲良し兄弟だったんだな

46: 歴ネタななしさん
信雄 信孝共に信忠ほどの器あれば
織田家は滅び無かったかも知れないですね

51: 歴ネタななしさん
でも伊勢神宮の式年遷宮復活させてくれたから信長の墓の方に俺は足向けて眠れない

52: 歴ネタななしさん
あの頃はバイが当たり前の時代
間違いないところで信長、家康、丹羽長秀、前田利家、武田信玄がバイ
大内義隆、陶隆房、毛利隆元もバイ

58: 歴ネタななしさん
>>52
家康は可能性あるの直政だけだし
そもそも噂レベルの話だけどな

55: 歴ネタななしさん
信忠が多少有能でも天下布武は無理じゃないかな
ある意味信長秀吉家康の三代で完成したとも言える

59: 歴ネタななしさん
>>55
天下どころか織田家掌握も厳しそうだよな
家臣に領地と軍隊与えすぎてるから良くても室町幕府中期程度の力しか持てなそう

68: 歴ネタななしさん
>>59
既にその時点で織田家中は畿内全域と地元尾張
美濃制圧してたし、かなり巨大な国になって
たので信忠の力だけで織田家臣団を束ねれた
かですよね
秀吉や明智光秀の補佐は必要だったと
思いますよ

76: 歴ネタななしさん
>>68
信忠には既に側近軍団整ってたんで信忠の代になったら秀吉とか光秀とか地方に飛ばされちゃうよ
信長は織田宗家直轄軍建設中だったから
まあそれ察知したから光秀はあんなことしたんだろ

74: 歴ネタななしさん
>>59
秀吉にしろ光秀にしろ与力をつけられて膨れ上がってただけでしょ
こいつらの直轄領はいうほどたいしてない

79: 歴ネタななしさん
>>74
秀吉の有名な家臣とされてる連中の大半は実は信長の直臣だからな
信長が辞令出したら異動する連中

64: 歴ネタななしさん
意外に声が高かったっていうから俺の中では織田信長は小日向文世だわ
うんやっちゃいなよいいじゃんって言ってそう

66: 歴ネタななしさん
信長はすぐ怒るけど我慢強い性格
部下の大半を使えない奴らと思いつつも自分で手本示しつつ辛抱強く使う
典型的な創業者タイプ

69: 歴ネタななしさん
家を継いだとき元からの家臣達が弟側について謀反起こしたから実力主義にならざるをえなかったという話を読んだことある

逆に実力主義だったから家臣達が謀反起こしたという話も見た

82: 歴ネタななしさん
信雄の造った庭が群馬の田舎にあるが、
これは他所に比肩するものが殆ど無いぐらいに素晴らしい

だから何だ?って話ではあるが

87: 歴ネタななしさん
>>82
芸術のセンスあるんだな
織田家はそういうやつら多いよな
徳川家は全然ダメだけどw

86: 歴ネタななしさん
裏切られても信じてしまう
実はお人よし

93: 歴ネタななしさん
信長くんの息子らは全員死んだん?

105: 歴ネタななしさん
>>93
次男坊 信勝が生きてた
江戸時代小さいながらも天童藩として
細々と血統を維持してる 

115: 歴ネタななしさん
地獄や天国を信じない無神論者

119: 歴ネタななしさん
>>115
それ嘘だぜw
バリバリの神道だぞ
信長の家は神主の家だってのを忘れたらいかん
熱田神宮の神主の跡取りに自ら作法指南するくらい神道への造詣が深い

117: 歴ネタななしさん
能力主義者すぎて部下に織田家が乗っ取られたのは皮肉だな
ベンチャーっぽいといえばそうだが

120: 歴ネタななしさん
>>117
まあ信長がいなけりゃ秀吉の台頭はないし家康なんて今川家の戦上手な重臣だったろうな

121: 歴ネタななしさん
ねねへの手紙見ると、結構気遣いの人
なお、佐久間信盛へは・・・

123: 歴ネタななしさん
>>121
佐久間へもあんだけ罵りながらチャンス与えてるがな
ただもう佐久間さんにはその気力は残ってなかった

ネタ元: ・織田信長って実際のところどんな性格をしてたんだろうな