1: 歴ネタななしさん
2019y04m10d_203158464
神として崇められる関羽 雲長は歴史的人物、3世紀の将軍で、劉備 玄徳への忠実な奉仕で有名でした。 関羽は、お店、レストラン、警察署、暴力団の隠れ家などでよく見かけられます。彼には数多くの寺院があります。
1: 歴ネタななしさん
香港には様々な古代の神々がいます。 しかし、警察と暴力団の両方が彼を崇拝するほど人気のある神が1人います。 それは、関皇帝としても知られている関羽雲長です。 彼は神話上の人物ではなく、歴史上の人物にも基づいています。

関羽 雲長は、有名な若くて危険な映画シリーズからテレビドラマまで、香港の大衆文化で際立って機能しています。関羽 雲長を祀った祭壇は、レストラン、商店、警察署、さらには泥棒の隠れ家にあります。

google翻訳
https://www.scmp.com/news/hong-kong/society/article/3017346/revered-police-gangsters-and-businessmen-warrior-deity-duke
no title

no title

231: 歴ネタななしさん
>>1
関皇帝てww
皇帝にはなってないでしょうがよ

236: 歴ネタななしさん
>>231
知らないの?
関羽信仰の高まりに配慮して
後代の王朝が追号しまくって皇帝号まで貰った

240: 歴ネタななしさん
>>236
マジで知らんかった
死後にそこまで崇拝されたんだな

319: 歴ネタななしさん
>>1
関羽は塩賊だろ。塩の密売で儲けてた人だ。
なんでそんな人に人望があるのかといえば、歴代の中華帝国では塩に重税をかけていたので、塩を安く売ってくれる塩賊は庶民の英雄だったからという事情に過ぎない。

4: 歴ネタななしさん
台北でお堂に祭られてたわ
線香だらけで閻魔様と思ってたら関羽とのことだった

5: 歴ネタななしさん
ジャーンジャーン

206: 歴ネタななしさん
>>5
げえっ

7: 歴ネタななしさん
商売の神様じゃなかったっけ?

337: 歴ネタななしさん
>>7
横浜中華街にあるよね 関帝廟

15: 歴ネタななしさん
実際の関羽がやくざのカシラみたいなものだからなあw
劉備なんて、やくざの親分だしw

409: 歴ネタななしさん
>>15
当時は塩が国の公共事業で関羽は闇の塩売買をする連中のボディガードだったらしいね
そこでトラブルを起こして劉備のいる土地に逃げてきたのが出合いの始まり
劉備はファッションを気にする遊び人だったとかw
まあ劉邦もヤクザの親分だったし育ちが悪いよねちうごくの英雄たち

19: 歴ネタななしさん
質実剛健、滅私奉公の趙雲こそ日本のサラリーマンの鏡だぞ

30: 歴ネタななしさん
>>19
過大評価筆頭やんけ
横山光輝ではドカベンやし

321: 歴ネタななしさん
>>19
というか趙雲はどんな人物なのかよくわかってないぞ

21: 歴ネタななしさん
関羽よりも上となると、あまり思いつかないので、そうゆう意味ではチャンピオン的な存在かもしれないが。
最後は自らの傲慢さゆえに、あっさり敗死してるし、戦神として評価するにはダメすぎるんだよね。

289: 歴ネタななしさん
>>21
しかしなぜか武廟六十四将には選ばれてるのよね。

33: 歴ネタななしさん
彼女と関帝廟行っても
へーで終わっちゃってつまんない。
厳かな俺の気分を共有してくれない。

48: 歴ネタななしさん
>>33
女は関羽のフィギュアをみたら、平気で尻にしいてつぶせる生き物と理解しなきゃ。

37: 歴ネタななしさん
ジャップは武将やら神話の神やらなんでも美少女化するから困る

69: 歴ネタななしさん
>>37
中国人はそのはるか前に「関羽の娘」という名目で美少女戦士キャラを成立させてるんだよなあ……

160: 歴ネタななしさん
>>69
水滸伝の一丈青扈三娘とかギリシャ神話のアテネ、ホロフェウスの首を切るユディトあたりが戦闘美少女の元祖かなぁ。

39: 歴ネタななしさん
なんで関羽は商売の神様になったの?

165: 歴ネタななしさん
>>39
劉備への忠誠心
すなわち誠実で裏切らない事
それが商売において大切な
「約束を守る」事に通じるから

186: 歴ネタななしさん
>>39
塩の密売してた
約束守る
など

56: 歴ネタななしさん
最後があっけなさ過ぎて本当に強かったのかという疑問も

58: 歴ネタななしさん
>>56
酒飲んで部下に首切られるよりはマシ

59: 歴ネタななしさん
>>56
張飛よりはマシかな

劉封はかわいそう

118: 歴ネタななしさん
人形劇の頃から蜀軍が嫌いだったわwww
あれだけ悪役扱いされてたのに魏が好きだったww

142: 歴ネタななしさん
>>118
三国志が他の時代舞台にした歴史読み物より人気あるのは、敵味方・善悪を超えて英傑たちの人間的魅力が描かれてたからだと思う

121: 歴ネタななしさん
あー横光三国志読み返したくなった

141: 歴ネタななしさん
中華英雄じゃ、岳飛の方が上なんだが、元とか清とか異民族王朝にとっては都合が悪い存在だったらしい
関帝廟の方が岳飛廟よりはるかに数が多い

365: 歴ネタななしさん
>>141
岳飛は漢民族の悲劇の英雄だからな。
反金、反清のシンボル

超優秀だが、味方陣営の売国奴に嵌められる

147: 歴ネタななしさん
小説では関羽って理知的だが、見た目張飛より怖いよ
閻魔大王みたい

189: 歴ネタななしさん
ちょっと調べてみたら日本にも関帝廟は結構あるのね。

古いのは江戸時代初期頃からあるみたい。

194: 歴ネタななしさん
関帝廟

日本人のイメージ的には「お稲荷さん」が一番近いんだそうだ
「えっ?」と思うけど、言われてみると案外共通点多いかも

226: 歴ネタななしさん
不動のレギュラーって感じなのにわりとあっさりふたりとも死んで生首出てきちゃってショック受けた

271: 歴ネタななしさん
劇場版三国志3部作の関羽は凄かったね
劉備の話と思いきやほとんど関羽のエピソードばかりだもんな
最後、娘の武将まで登場させたのはやりすぎ(孤児設定だが)
それでいてレッドクリフより遥かに内容がいいから笑う

311: 歴ネタななしさん
三国志の武将はちょっと大げさに語られすぎてる気がする
話を面白くするために色付けされてるんじゃないの?

323: 歴ネタななしさん
>>311
それが三国志演義なのです
史実を元にした娯楽小説なんだから脚色されて当然

352: 歴ネタななしさん
負け組で神格化されるということは
それだけ同じ組の他の連中がダメな奴ばかりだったってことでもあるんだ

354: 歴ネタななしさん
実際のところ、演義ベースでさえ中盤以降に関羽の明確な戦果があまりないんだよな。

張飛は荊州撤退戦、荊州南部制圧戦、益州侵攻戦、漢中争奪戦と主要な戦いに参加、活躍してるのに。

ネタ元: ・【三国志】関羽 雲長 - Duke Guanとして知られる戦士の神 - は、警官、暴力団、ビジネスマンに香港とアジアで超崇拝