1: 歴ネタななしさん
2018y05m13d_183549783
誰が一番強いの?

2: 歴ネタななしさん
最後のってどんな人

4: 歴ネタななしさん
>>2
新陰流を完成させた男
柳生最強

3: 歴ネタななしさん
なんとなく卜伝に20ペリカ賭けるわ

6: 歴ネタななしさん
検証のしようがない

7: 歴ネタななしさん
上泉信綱ですかね…

9: 歴ネタななしさん
比較的最近やと沖田とかも強かったって聞くがそれより明らかに上のレベルってことでええんよなこの5人は

34: 歴ネタななしさん
>>9
最近も何も昔から阿部十郎の談話などで沖田は強いと言われていた
ただ彼の談話で斎藤や沖田よりも上位にいるとされたのが永倉

10: 歴ネタななしさん
柳生は難しいんだよな
柳生石舟斎か、十兵衛か、利厳か

11: 歴ネタななしさん
ちなわいは塚原卜伝やと思ってる
武蔵とかは逸話の域をでないし、一刀斎とかは流派を残しただけで強さでいうと不明
でも卜伝は実際に命のやり取りを何回もやって無双したという事実がある

12: 歴ネタななしさん
柳生宗矩ってどうなんやろ

14: 歴ネタななしさん
>>12
宗矩は実業家タイプやろ

13: 歴ネタななしさん
足利義氏「名刀持ってるワイやぞ」

28: 歴ネタななしさん
>>13
武 力 3 7

15: 歴ネタななしさん
>>13
はい小田原で辻斬り

真面目な話ならちゃんとした試合形式かバーリトゥードで変わりそう

17: 歴ネタななしさん
>>15
そら殺し合いよ
強さとは命のやり取りやからな

18: 歴ネタななしさん
剣豪シリーズやりたいンゴねぇ
なおゼロ

19: 歴ネタななしさん
武蔵は剣術そのものやなくて小細工で勝ち進んできただけや

20: 歴ネタななしさん
足利義輝

22: 歴ネタななしさん
伊藤一刀斎って現代の剣道の祖やっけ

25: 歴ネタななしさん
御子神典善、塚原卜伝、鬼一法源、柳生宗厳
剣豪の名前は読み辛いの多すぎ問題

30: 歴ネタななしさん
土方さん

32: 歴ネタななしさん
>>30
土方さんは新撰組時代に現場での働きがほとんどないからね
一方で近藤さんは少数で突入した池田屋で獅子奮迅の活躍

31: 歴ネタななしさん
個人が強くても戦国じゃ生き延びれんやろ
やっぱてつはうがNO1!

33: 歴ネタななしさん
>>31
高名な武芸者は社会的には名士として尊敬されるので上泉や武蔵みたいに
誰に仕えなくても悠々と生きられたりするけどね

ネタ元: ・塚原卜伝vs上泉信綱vs宮本武蔵vs伊藤一刀斎vs柳生連也斎