2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
今頃日本は東南アジアみたいになってたの?

2: 歴ネタななしさん
関ヶ原で負けても家康ならやり返しそう

3: 歴ネタななしさん
東京はせいぜい仙台くらいの都市やろ

4: 歴ネタななしさん
家康役が津川雅彦じゃなくて松村邦洋になってた

5: 歴ネタななしさん
西洋の貿易相手をオランダ限定にしないだけでだいぶ変わってそう

14: 歴ネタななしさん
>>5
別に限定した訳ちゃうで
規制でガッチガチにしたら来なくなっただけや

6: 歴ネタななしさん
首都が大阪で東西格差がやばいことになってそう

9: 歴ネタななしさん
負けるわけないやん実質東方の内輪揉めなんやから

10: 歴ネタななしさん
負けてもまた戦起こしそうやな

12: 歴ネタななしさん
第二次戦国時代になりそう

13: 歴ネタななしさん
小早川はどっちにしろやな
西が勝っても関白には淀が認めなくてなれへんやろ

15: 歴ネタななしさん
アウステルリッツもカンネーも一日そこらで終わってるからかかった時間は問題ではない

17: 歴ネタななしさん
>>15
じゃあ戦力は拮抗してるけど蓋を開けてみれば4万対8万の戦だったってところか

16: 歴ネタななしさん
秀忠の本隊が後詰めで控えてるから余裕
後北条の時と違って秀吉という核が西軍におらんから
頼朝みたいに関東に引き篭もってれば自壊するし

18: 歴ネタななしさん
真田に足止め食らってたとはいえおおむね無傷の徳川本軍残っとるしな
そこに合流できれば十分巻き返せるやろ

19: 歴ネタななしさん
大勢が決して秀頼の威光に諸侯がなびけば家康は失意のうちに死ぬんやないかな
そんで豊臣家の後継問題がこじれてまた天下は大乱の時代に

21: 歴ネタななしさん
家康が死んでも徳川本軍を結城秀康が指揮すればいけるやろ
加藤清正福島池田細川藤堂加藤嘉明浅野なんかが生き残っていればそいつらと合わせて三成相手に第二次しかければ余裕よ

ネタ元: ・関ヶ原で家康負けてたら日本の歴史変わってたの?