2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
木下秀吉「針売るンゴ!」←農民から天下人へ

戦国時代は成り上がりが有ってロマンあるよね

2: 歴ネタななしさん
油売りの武将は誰だっけ

3: 歴ネタななしさん
>>2
斎藤道三じゃなかった?

6: 歴ネタななしさん
>>2
>>3
残念ながらマムシの美濃奪取は2代かけて行った説が有力やで……

12: 歴ネタななしさん
???「ワイの息子DQN過ぎィ!九州に送ればちょっとはマシになるやろ…」

15: 歴ネタななしさん
>>12
ただふゆ?

13: 歴ネタななしさん
??「源氏の系譜でもある名門一族なのにサルにこき使われるンゴ・・・」

19: 歴ネタななしさん
>>13
でも貴方、名家中の名家であり、人質なのに最高級の教育を与えられて、一族の女与えられて一族扱いまでしてもらった今川さんが落ち目になったとたん即裏切りましたよね?
(´・c_・`)?

21: 歴ネタななしさん
>>19
敵討ちは進言したから…(震え声)

22: 歴ネタななしさん
>>19
ギリワン「そんなの当然やんけ」

25: 歴ネタななしさん
>>22
ギリワンさんも真っ白説有力やで↓

ギリワンさん「弟と息子が悪いことするからもう茶道とセックスに邁進したろw え?織田さんがピンチ? ほな琵琶湖の西部一帯に話通しとくからそっから京都に逃げるんやで!」

23: 歴ネタななしさん
>>19
どれだけ雑に扱われてお信長についていった義の人やぞ

24: 歴ネタななしさん
>>23
義の人「人さらいに信濃いくでー^^」

16: 歴ネタななしさん
彡(゚)(゚)「あ、疲れてヘトヘトなお客さんが来たで!」

彡(゚)(゚)「美味しいお茶飲ませてあげな」

彡(゚)(゚)「煎茶が一番美味しい温度は70~80度やから…」

彡(^)(^)「ほい、アチアチのお茶どうぞやで!」

18: 歴ネタななしさん
足軽「よっしゃウチの侍大将死んだぞぉぉぉぉ!!!!(ガッツポー」

26: 歴ネタななしさん
バイト中にチンピラ頃して才能が開花した福島正則

30: 歴ネタななしさん
お茶は江戸時代の創作

31: 歴ネタななしさん
宮本武蔵の戦歴もだいたい創作

34: 歴ネタななしさん
>>30
>>31
1000年後は「ベネディクト法王ってビーム出せるのかー」ってなってるからへーきへーき

36: 歴ネタななしさん
>>34
ロマンがあるなぁ
千年後は法王とかチートキャラになってそう

32: 歴ネタななしさん
大谷「お茶に鼻水入ったけど隣に回したろ」

細川「えぇ…」

伊達「飲むふりしとこ」

石田「グビーっ」

細川伊達大谷「ヒエッ…」


これが美談という風潮

38: 歴ネタななしさん
ま、なんやかんやゆーて戦国時代マニアは愛知に住んでないと意味ないよね

42: 歴ネタななしさん
ワイの地元にこんな逸話のあるお寺があるで

播磨攻めの際に秀吉が来ると聞いた寺の住職はお茶を用意していたが、秀吉が雑兵数人のお供と軽装で現れたため本人と気づかずに白湯を出した
秀吉がそこの茶をくれと言ったがこれは秀吉用だと断ったところ、正体を明かした秀吉が戯れにこの寺はこれからは「湯沢山茶くれん寺」と名乗るがよいと去っていった

44: 歴ネタななしさん
>>42
秀吉って明石家さんまみたいな性格してそう

49: 歴ネタななしさん
>>44
腹黒いさんまみたいな感じかもね
基本誰にでも好かれる

50: 歴ネタななしさん
>>49
なお側近の石田殿は頭が切れすぎて嫌われた模様

52: 歴ネタななしさん
>>50
頭良いだけで付き合い悪かったり鼻にかける奴もいるから仕方ないね

53: 歴ネタななしさん
>>52
いつの時代もそう言うやつは居るんだな

54: 歴ネタななしさん
>>53
たぶん秀吉はわざと頭わるく見せるか人懐っこいタイプと予想

59: 歴ネタななしさん
>>54
わざとやね木下さんって農民の出と言うが今川の家臣に召し抱えられた時は勘定役をやられてたし
その前は針商売など中々の人生よ

46: 歴ネタななしさん
早雲「仲裁するでー」←仲裁人から大名へ

51: 歴ネタななしさん
>>46
こいつ元々今川の親族で将軍の家来やったボンボンやぞ

48: 歴ネタななしさん
早雲も伊勢氏の傍系やからそんなに卑しい身分ではないとか

57: 歴ネタななしさん
田中角栄=秀吉

↑ワイのイメージはこれ

58: 歴ネタななしさん
>>57
今太閤と呼ばれた総理大臣

60: 歴ネタななしさん
勝新太郎の秀吉のイメージやね

61: 歴ネタななしさん
>>60
かつしんは太りすぎて秀吉っぽくない定期

64: 歴ネタななしさん
>>61
この眼光は天下取れるわ
no title

63: 歴ネタななしさん
しかし伊達政宗をあっという間に萎縮させる存在感は勝新ならではやったな

65: 歴ネタななしさん
>>63
伊達って強いか福島の中通りや会津を略奪した無能やん

67: 歴ネタななしさん
>>65
ドラマの演出上の話でね

76: 歴ネタななしさん
>>67
そうかそうだな
ただ現実の伊達も粋がって東北統一と言いながら佐竹や最上にボロカッスやん

83: 歴ネタななしさん
>>76
確かに言うほど伊達って領土広くないよな
最上や南の勢力は健在やったし

66: 歴ネタななしさん
ちょっと古いところまでやけど大河ドラマ歴代戦国三傑
no title

68: 歴ネタななしさん
>>66
西田敏行は全部やったことありそう

84: 歴ネタななしさん
主君を二回も変えて上手く立ち回ったワイの地元の武将好き

90: 歴ネタななしさん
>>84
2回も変えたって言うか ただ主家が滅亡して変えざるを得なかっただけやろ
がっつり裏切った奴なんて 一度は許されても2度は許されないと思うな

93: 歴ネタななしさん
>>84
藤堂高虎「ざっこw」

95: 歴ネタななしさん
>>84
真田?

96: 歴ネタななしさん
>>95
金森長近

97: 歴ネタななしさん
>>96
姉小路か内ケ島をすこれ

ネタ元: ・石田三成「お茶を三杯入れるでー」←小坊主から大名へ