2018y07m21d_104512388
1: 歴ネタななしさん
初めてではないが随分やってない

3: 歴ネタななしさん
創造PK ここ数年で一番出来がいい

5: 歴ネタななしさん
天翔記 蒼天録 創造pk どれでもどうぞ

6: 歴ネタななしさん
創造PKだな
これほど天下統一が出来た信長作品もなかった
数こそ力の作風だから、敗北時も受け入れ易く
再チャレンジの意欲が終始旺盛だった

創造だけだと未完成作品で
戦国立志伝はゲームを成してないから注意

7: 歴ネタななしさん
創造PKは展開が早いのがなんとも…
一度出陣すると1勢力滅ぼす勢いで攻め続けないと勿体無いんだよね
腰をじっくり添えてプレイしたい人にはどうなのかな

8: 歴ネタななしさん
>>7
それやると格段に展開早くなるから一回の侵攻は1城までで縛り入れると印象が多少変わるよ
内政や外交にパラドのようなバリエーションないから飽きるのも早いけどな

9: 歴ネタななしさん
敵のAIを変えれば、数年は江戸幕府下みたいな無風状態になるよ
よって、いじれるPKは必須

11: 歴ネタななしさん
3DSの烈風伝はあっさりプレイもガッツリプレイもしやすくてオススメ
PSPだとPKも出てるのでこだわり能力編集プレイも可能

12: 歴ネタななしさん
そういや
初心者に向けた信長って発想は
コーエーにもユーザーにも欠けてたね

応仁の乱から発する戦国時代の状況説明から天皇の征夷大将軍任命の重大さまで
武家の成り立ち
なぜ信長があの時代に特異で先鋭的だったのか
一々、説明する信長があってもいいかもね

14: 歴ネタななしさん
初代 10年に1度の当たり年
全国版 品質は初代より良い
群雄伝 出来は上々で申し分の無い仕上がり
武将風雲録 ここ10年で最高
覇王伝 ここ10年で最高と言われた武将風雲録を上回る出来
天翔記 100年に1度の出来、近年にない良い出来
将星録 中々の出来栄え
烈風伝 ここ数年で最高
嵐世記  烈風伝同様良い出来栄え
蒼天録 豊かで上質な味わい
天下創生 50年に1度の出来栄え
革新 天下創生と同等の出来
天道 革新よりゲーム味に富んだリッチな作品
創造 出来が良く、豊満で絹のように滑らかな味わい
戦国伝 信長の野望史上最悪の不作

15: 歴ネタななしさん
太閤立志伝 大名暗殺できる
太閤立志伝2 大名暗殺は出来ないけど没年前でも辻斬りした人物のトドメをさせる
太閤立志伝3 データ不明
太閤立志伝4 データ不明
太閤立志伝5 大名暗殺が出来ない、荷止めしてきた商家を武力で潰せない

18: 歴ネタななしさん
実際はボージョレーステマと違って
嵐世記以降は初心者に勧められないよなぁ
単品で信長かって思って欲しくない作品ばかり

創造PKくらいか

20: 歴ネタななしさん
創造pkで1回敵勢力に蹂躙されて「マジか…」って思えるとか幸せやな。
今度はのんびりしないで勢力拡大するぞって張り切ったら包囲網組まれて蹂躙されて「包囲網が機能してる…」って思えるとかすごい幸せやな。
最後には東北角館の戸沢盛安でプレイしてくれ。

24: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけて言うと
期待されたほどにはゲーム性は発展しなかったんだよね
社長大名とサラリーマン武将による富国強兵という名のバブル経済型のコーエー史観のまま
ハードのスペック向上分がリアルタイム制、3D描写とエフェクトに向けられる不幸な時代が続いて
10作程度あるのかな?好きなタイプの信長を摘めば良いと思う

超攻撃型の合戦ばかりの信長として天翔
内政型の信長として烈風(将星)
天翔好き→創造PK
リアルタイム制の信長として天下、革新、天道、創造PKから
(好きな時に止められるので心配無用)

題材は良いのに消化不良、覇王、蒼天、嵐世

34: 歴ネタななしさん
20年ぶりのノブヤボで天下創世やってみたら
面白かったので、次は覇王伝やってみたいです。

30周年パック買おうかと思うんだけど
サウンド以外の評価はどうなんでしょう?

38: 歴ネタななしさん
>>34
クソだるいからやめたほうがいい

40: 歴ネタななしさん
>>38
城の数が多いから途中で飽きてやめるのは
想定内だから、そのときは他のシリーズ遊ぶだけだけど
win10で動かないとか
動作環境のほうが心配なんよ。

シリーズごとに家庭用ゲーム機違うけど
借り物のPS2(ほぼ壊れてる)以外、ハードが何もないんだよね。

41: 歴ネタななしさん
>>38
天下創世は俺みたいに箱庭であそび過ぎるから時間がかかるんだろうな…。

42: 歴ネタななしさん
>>41
飽きてきたり、だるくなってきたら
データいじって、完全無欠のおれの城構築
だからそうでもなかったよ。
むしろ乱取りばっかして遊んでた。

というか、実際に町並みができてみないと
満足するかどうかはわからんし。

43: 歴ネタななしさん
覇王は城の数も多いが、論功行賞がめんどくさ過ぎる。
戦闘も長いしのぅ・・

44: 歴ネタななしさん
覇王伝の論功行賞は1人ずつやるのが確かにめんどい。
アレはもう少し操作性がよければなぁ…。
対象武将を一覧表にしてExcelのセル入力みたいに行賞値を決めるの。

45: 歴ネタななしさん
脳筋プレイがしたいなら天翔
城が多いのもいいし攻略戦もスムーズ
内政じっくり雰囲気味わうなら風雲
RTS系はどれがいいかしらん

56: 歴ネタななしさん
創造PKかな
弱小武士から天下取りたいなら戦国立志伝でも
但し創造をやってない人に限る

ネタ元: ・処で、信長の野望を始めたいが何がいいかな?