1: 歴ネタななしさん
無題
あの時代に400万人死んでるんやぞ
諸侯も壊滅しとるしもっと評価されるべき

2: 歴ネタななしさん
あれがなきゃドイツもっと発展しとったろ

4: 歴ネタななしさん
概要教えて?

5: 歴ネタななしさん
>>4
カトリック「改宗して?」
プロテスタント諸侯「いやです...」
カトリック「なんで?(殺意)」(ボヘミア・プファルツ戦争)
デンマーク「プロテスタント助けるで!」(デンマーク・ニーダーザクセン戦争)
スウェーデン「ワイも混ぜて」(スウェーデン戦争)
フランス「おっなんか楽しそうじゃん」(フランス・スウェーデン戦争)
ドイツ「」(300に分裂人口激減)

6: 歴ネタななしさん
>>5
サンガツ
南ドイツとかが小国だらけなんはこのせいなんか?
世界史Aしかやってないから詳しくないねんすまんな

8: 歴ネタななしさん
>>6
せやで、元から結構分裂しとったけど300近くに分かれたから当分統一はできず
一方他国はこれを利用して中央集権進めたからドイツは後れを取ったんやな

9: 歴ネタななしさん
なんか混沌としとって草

11: 歴ネタななしさん
>>9
要はハプスブルクとかいうカトリック基地をプロテスタント諸国やフランスがリンチしたんやね

7: 歴ネタななしさん
勢力均衡の考えが生まれたんやっけ

10: 歴ネタななしさん
>>7
せやで
ウェストファリア条約は国際法の起源にもなっとるし現代社会に対する影響で言えば100年戦争よりも上やで

12: 歴ネタななしさん
WIKIみたら要出典だらけでわろた
よっぽど宗教戦争扱いしたくない人がおるな

13: 歴ネタななしさん
200年ごとに標的を神聖ローマ→イギリス→ドイツに変え
インチキ使ってまで徹底的にいじめにかかるフランス

なお返り討ち

14: 歴ネタななしさん
ほんまや草
個人的にはきっかけは宗教戦争やけどその後は参戦理由は宗教でも領土が本音ってパターンも出て来とるから宗教戦争かは微妙かなって思うわ
カトリック陣営の神聖ローマにカトリックのフランスが参戦しとるしな

15: 歴ネタななしさん
>>14
十字軍みたいなもんやろ(適当

16: 歴ネタななしさん
>>15
北方十字軍とか言う建前すらなくしたお笑い集団

17: 歴ネタななしさん
十字軍で無血開城したら破門ってこマ?

19: 歴ネタななしさん
>>17
異教徒殺さない奴は敵だからね仕方ないね

22: 歴ネタななしさん
>>19
それより同じカトリックを襲うのはどうなんですかね…

23: 歴ネタななしさん
>>22
どれのことやっけ

24: 歴ネタななしさん
>>23
十字軍でそういう奴等がいたと聞いたから言ってみたんやけど…
なかった?

26: 歴ネタななしさん
>>24
確かエルサレムまでの道中でカトリック地域の村を略奪はしてたっけか
まあ異教徒や異端より殺す順位が低いだけで殺さないとはいってないからね

28: 歴ネタななしさん
>>24
第4回十字軍「東ローマはポイーで」

18: 歴ネタななしさん
実際ドイツが統一したら工業力でもイギリス抜いたようやし他国にとっちゃ統一ドイツは脅威なんやな
今でもEUの勝ち組やし

20: 歴ネタななしさん
>>18
スレチかもしれんがサッチャーは東西ドイツ統一をあんまり歓迎していなかった

21: 歴ネタななしさん
>>20
そうなんか
そらそうやろなぁ統一ドイツがドイツ帝国として出来てから碌なことしとらんし

25: 歴ネタななしさん
ヴェネツィア商人とかいうゴミ

29: 歴ネタななしさん
>>25
ビザンツは商売敵やから仕方ないね

27: 歴ネタななしさん
オスマン帝国とか言う長続きの帝国
なお一次大戦……

30: 歴ネタななしさん
>>27
20世紀どころか18世紀末ですでに欧州に舐められとったな
よくそこから100年以上存続したと感心するわ

34: 歴ネタななしさん
三十年戦争に話戻すとグスタフアドルフとか少し前のオラニエ公マウリッツとか戦術的にも大きく変わった時期でもあるで
今のように銃や砲が主流になる時代でもあるしもっと人気になれ

38: 歴ネタななしさん
そら神聖ローマ帝国やし、騎士とは名ばかりのヤクザみたいなのが集まったドイツとは文化がね

なお滅ぼされる模様

42: 歴ネタななしさん
ここらへんの歴史勉強したいけどどんな本がおすすめや?

46: 歴ネタななしさん
>>42
三十年戦争の名の付く本買っとけばええんやない(適当)
ワイもそんな三十年戦争専門の本は読んどらんのやすまんな

43: 歴ネタななしさん
五胡十六国を思わせる大混乱やな

47: 歴ネタななしさん
>>43
さすがにあれに比べたらまだわかりやすいやろ

49: 歴ネタななしさん
血塗られた歴史過ぎて草も生えんわ

51: 歴ネタななしさん
言い忘れ取ったけど傭兵が輝く最後の戦争でもあるで
最後の方はもはやどう冬を超えるか、どう食料を手に入れるかの悲惨な状態だったそうやな

60: 歴ネタななしさん
むしろあの大戦争があったから平和思想やら戦争法規の概念が生まれたんやなと
人間はアホやから痛い目みらんと分からんのやね

ネタ元: ・100年戦争とか十字軍ばっか話題になるけど30年戦争のがやばいやろ