3: 歴ネタななしさん
2019y08m10d_200700276
実は韓信にとって都合が良かっただけなのでは…?

4: 歴ネタななしさん
政治力が低い男も命がかかっていればうまいことを言えるという見本

5: 歴ネタななしさん
韓信って、最後、不幸な死に方したんだっけ?

8: 歴ネタななしさん
>>5
塩辛にされちゃった

12: 歴ネタななしさん
>>5
>>8
彭越はそうだけど、韓信もだっけ?

クーデターが露見して、劉邦が遠方から戻ってくる前に斬られたんだよね

15: 歴ネタななしさん
>>12
れいりきが彭越も粛清されたしクーデターどうっすか?って売り込んできたけど韓信はあほかと一蹴
でもでも呂太后にやり取りがバレて劉邦の裁可も得ずに即処刑、塩辛化
れいりきは基地外になって逃亡だったかな

21: 歴ネタななしさん
>>15
それは「かいとう(つう)」で、れいりきじゃなくて「れきいき」じゃないかな
れきいきは韓信の行動が原因で殺された不運な外交官

22: 歴ネタななしさん
>>21
蒯通かさんくす

6: 歴ネタななしさん
現場によけいな口出しするなってことですよ。
ねえヒトラーさん。

9: 歴ネタななしさん
劉邦にしたら争いが無くなった時又は争いが少ない時に天下の皇帝の強さ人気に匹敵する英雄は怖かった
戦後の英雄は存在するだけで罪ぐらいの勢い

14: 歴ネタななしさん
一旦disると見せかけて持ち上げる上手いゴマのすり方

18: 歴ネタななしさん
秀吉の軍師だった官兵衛と同じく、有能すぎると警戒されて冷遇されたり殺されたりするんだよな
韓信は劉邦より明らかに優秀なのにもったいない

19: 歴ネタななしさん
王様になったあと、世話してくれた婆さんに恩返しですと大金をあげて、股くぐりしたやつには、お前の相手しなかったおかげで出世したわwと官職に就けてあげた話がすき

23: 歴ネタななしさん
大権力を握ったら、まず有能な功臣を皆殺しにするのが良いってばっちゃんが言ってた

24: 歴ネタななしさん
劉邦は元はただせばチンピラや悪漢どもの親分だもんなコイツ。取り柄は人徳と豪運だけ。

26: 歴ネタななしさん
>>24
配下に蕭何が居たことに尽きる

25: 歴ネタななしさん
中間管理職の身としては有能な部下ほど有り難いものは無いけどな
逆に無能な部下ほど憎いものも無い

ネタ元: ・韓信「劉邦は兵に将たる事が出来なくても、将に将たる事が出来る人だ」