2019y01m06d_222427944
284: 歴ネタななしさん
俺は日本人だ!連呼のところで、目頭が熱くなった。

288: 歴ネタななしさん
>>284
うむ思わずホロリとさせられた

294: 歴ネタななしさん
>>288
迫害を扱うとは
大河は重いテーマで良いよ。
若い子にも見てもらいたい。

栗原市の花火だけはかぶるとは
残念。
でも、地元のヒーローださ。

285: 歴ネタななしさん
皆が待ち望んでたバロン西は紀行の方で出すのか…
まぁロス五輪ネタ全部出すと尺足りないしね

287: 歴ネタななしさん
バロン西は戦死したのに取り上げられなかったのか

290: 歴ネタななしさん
また水泳しか描かないのか
もっと沢山のレジェンドの伝説があるはずなのに
水泳しか開催されてないかのような展開

292: 歴ネタななしさん
美濃部孝蔵の出番が最近減ってるのはやっぱりテコ入れかな

どこのレビューでも、ごく一部を除いて落語パートに疑問を呈している意見ばかりだから
制作サイドも考慮しないわけにはいかないだろ

295: 歴ネタななしさん
差し込む池辺家よかった。お父さんは元オリンピアンだものね。錦織が全米で活躍したらテニス人口が急に増えたの思い出した

つくづく美濃部家ねじ込みはいらない

前畑さん目が痛そう。ゴーグルないの大変ね

そしていつも通り治五郎先生安請け合い連発ワロタ

二世のおじいちゃんもう少し滑舌いい人ならもっとよかった。キューカンバのねーちゅん美人

298: 歴ネタななしさん
>>295
そうなんだよ
同じ唐突に差し込まれるのでも
(今のところ)オリンピックにもスポーツにも何も縁のない
(今のところ)クズで底辺のファミリーよりは
元オリンピアンで、放送を聞いて昔の血をたぎらすっていうのなら
凄く納得できるんだよね

301: 歴ネタななしさん
>>295
今のスポーツ界でも

愛ちゃんの活躍で卓球に有望な若手が台頭
藍ちゃんの活躍で渋野らのゴルフ黄金世代が台頭

とかあるんだよな

300: 歴ネタななしさん
前畑のレースだけで泣けてしまった(´;ω;`)

310: 歴ネタななしさん
四三が再び走り出したのはベルリンオリンピックマラソンへの伏線か?

313: 歴ネタななしさん
>>310
四三は現役ランナーは引退してるし、単に実感放送に触発されて走りたくなっただけじゃ?
九州を中心に市民マラソンや駅伝を広める活動を既に始めているか
これからやるのか、細かい点が分からないけど

315: 歴ネタななしさん
>>313
水泳は頑張ってるから、俺の代わりにベルリンオリンピックマラソンに出てくれそうな若者を探すとか?

322: 歴ネタななしさん
エキシビジョンの日本泳法がシンクロナイズドスイミングみたいだったから、このことが起源かと思い調べてみたが全然違ってたわw
ヨーロッパ発祥なのね

326: 歴ネタななしさん
>>322
技術は共通するわけだから、古式泳法をシンクロナイズドスイミングという競技化まで持っていければ凄いんだけどね。
ただ、そういう難行を実現したのが嘉納治五郎だと考えれば凄さがわかる。

323: 歴ネタななしさん
ロスで前畑銀の演出にリキ入れ過ぎてると
ベルリンの金の演出が大変になりはしないか?

325: 歴ネタななしさん
>>323
そこはアナウンサーの実況の進化にスポットライトを当てるんじゃないの
前畑頑張れ、前畑頑張れって

333: 歴ネタななしさん
なんか本編に勢いがありスッキリ見られるなと思ったら
「その頃あっしはてえと」がなかったからだと今気が付いた。

338: 歴ネタななしさん
>>333
毎回こうであってほしいね

343: 歴ネタななしさん
視聴率で苦戦する「いだてん」の語り手 古今亭志ん生とは何者なのか?
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20190815-00137800/

348: 歴ネタななしさん
今日は面白かったかな
先週までは水泳チームのうだうだぐだぐだがメインだったからめっちゃダレてた
今週は見せ場ばかりだから負荷感じることなくスムーズに見れたな

352: 歴ネタななしさん
田畑パートになってから面白い
ショーケンが出てきた辺りから特に面白くなってきた

354: 歴ネタななしさん
我々は日本人だ!日本人万歳!はちょっと引くけど当時はそうだったんだろうな

365: 歴ネタななしさん
>>354
あの場面よく見るとロスだから黒人やヒスパニックもいるんだよね

387: 歴ネタななしさん
>>354
キューカンバーの姉ちゃんでさえ、祖国に対し、複雑な思いを抱いていたんだから、更に長い年月いたであろう、おじいさんならばより強い思いを抱いているのだろう。

360: 歴ネタななしさん
アメリカはレガシー大切にするんだな。
いろいろある国だが、努力し、結果を残した人間は正当に評価し、それを長く残すってのはいいところだな。アメリカに感動した。

363: 歴ネタななしさん
幾江が普通に元気にしてて笑った
位牌になって再登場と思ってたのに

455: 歴ネタななしさん
>>363
幾江さんはスヤさんが大好きだから
養子の嫁と言う形で家族でい続けてくれたので
寿命が延びたと思う

一人息子には先立たれる嫁は実家帰ってしまったのまんまじゃ
きっと早死にしたと思うよ

385: 歴ネタななしさん
やー面白かった
金栗編も嫌いじゃなかったけど田畑編さらにいい
田畑のキャラが憎めなくて好きだ

427: 歴ネタななしさん
二部から見始めたが面白いよ

443: 歴ネタななしさん
金栗や田畑って自分といくらか人生被っているかと思うと妙な気分だ
まぁ今回のロス五輪の観客が紀行に出て来るぐらいだからなぁ

454: 歴ネタななしさん
>>443
わかる
八重の主人公の八重が記録フィルムで動いているのでも驚きなのに
その時代を生きた人がまだ生きてて当時のことを話すんだからな

472: 歴ネタななしさん
面白かったよ
今も昔も、オリンピックが平和の祭典なんていうのが幻想であって、戦争の一つの形なんだよな

480: 歴ネタななしさん
いだてんの公式呟きで日本泳法が披露されてた史実があったとは…
やっぱり面白い大河は嘘だろ!と思われる場面がまさかの史実という真田丸以来の伝統があるし

495: 歴ネタななしさん
今日みたいな感じで金栗夫妻を使うのは良いね。
全編ほぼ前畑一色で盛り上げたのは良かった。

ネタ元: ・【2019年大河ドラマ】 いだてん~東京オリムピック噺~ part67