2017y01m31d_212605369
1: 歴ネタななしさん
理由が知りたい

2: 歴ネタななしさん
ハゲってなじられ続けたから

3: 歴ネタななしさん
愛ゆえに

4: 歴ネタななしさん
出世欲以外にないだろ

8: 歴ネタななしさん
信長が自分の家族にばかり優遇してたから

10: 歴ネタななしさん
犯人は家康だろう

11: 歴ネタななしさん
ここで拙者が裏切ったら御一同は驚くだろなのサプライズ精神

12: 歴ネタななしさん
マジレスすると
・信長が跡取りの為に古参を無理矢理に理由を作って追放したり、遠地に国替えしたりして冷遇し始めた(明智光秀も自分が発展させた領地から未開の国に国替えされる一歩手前)
・反信長勢力の細川や長宗我部、三好などに唆された
・明智光秀も老い先短くなって野心が疼いた

14: 歴ネタななしさん
いやでもオマイらだって今殴ったらどうなるかなとか想像するだろ
ちょっとした勢いみたいなモンよ

15: 歴ネタななしさん
明智の部下たちもよくついていったよな
俺が明智の部下なら信長側に寝返るわ
寝返るっつうかそっちがむしろ正規側なんだし

18: 歴ネタななしさん
>>15
明智の末端の兵は軍が向かってる先が本能寺だとか、相手が信長だとか
理解してないから・・・

正確な地図とか地理感とか無いから

19: 歴ネタななしさん
>>18
末端の兵はやっぱそうなんだろうな…

16: 歴ネタななしさん
みんな信長には嫌気がさしてたんだろ

21: 歴ネタななしさん
信長も桶狭間で休んでた今川の大将討ったから
ヨシ!自分もやってやると思った

22: 歴ネタななしさん
光秀の本能が燃え上がった結果

23: 歴ネタななしさん
長政すら裏切ったのに迂闊すぎるノッブ

26: 歴ネタななしさん
秀吉も光秀も滝川一益も官位含めて遠地に配される感じだもんな

25: 歴ネタななしさん
来年の大河は麒麟が来るだけど
そこどういう理由にしてくるんだろうね

ネタ元: ・何で明智光秀は織田信長を殺したの?