1: 歴ネタななしさん
威海湾での甲午戦争沈没艦第1期調査で水中から回収した「定遠」のハッチカバー(2019年9月2日撮影)
no title

2019年9月5日 13:52
https://www.afpbb.com/articles/-/3242945

1: 歴ネタななしさん
【9月5日 Xinhua News】中国山東省(Shandong)威海市(Weihai)の劉公島(Liugongdao)で2日、「威海湾1号」甲午戦争(日清戦争)沈没艦遺跡の保護区域画定論証会議が開かれ、専門家の論証と水中考古学調査の結果、中日甲午戦争で黄海に沈没した清代北洋海軍旗艦「定遠(Dingyuan)」の位置がほぼ確認されたことが明らかになった。

「定遠」は当時、ドイツ・シュテッティン(現在のポーランド・シュチェチン)の造船所で建造された7000トン級装甲艦で、1885年に北洋海軍に配備され、旗艦となった。1894年、甲午戦争の黄海海戦(日清戦争)で主砲の威力と装甲の強力な防御力が示され、一時「不沈艦」とも称されたが、その後の威海衛防衛戦で日本軍の魚雷艇による夜襲を受けて被弾し、損傷。最後は日本軍に奪われるのを避けるために自爆、自沈した。

 今年7~8月、国家文物局の承認を得て、山東省文物局の委託を受けた国家文物局水中文化遺産保護センター、山東省水中考古研究センター、中国甲午戦争博物院、威海市博物館の合同チームが、威海湾で沈没した北洋海軍戦艦の調査、保護を目的に、国内の30人余りの水中考古学専門家や関連技術者を集め、第1回調査を実施した。調査は2017年と18年の水中考古学調査と潜水探査の結果に基づいて行われ、水中探査機器を利用してデータを集め、文献資料と照らし合わせて「定遠」の沈没位置を確認。深さ1~3メートルの厚い泥の層の下に船体を発見し、砲台や弾薬庫付近の位置を確認した上で、150点余りの遺物を発見、回収した。同様の遺物はこれまでに水中で発見された軍艦「致遠(Zhiyuan)」や「経遠(Jingyuan)」の調査でも見つかっている。

 国家文物局水中文化遺産保護センター水中考古研究所の姜波(Jiang Bo)所長は、「定遠」の発見が甲午戦争で沈没した軍艦の調査研究を深めるのに役立ち、甲午海戦史、海軍史、艦船史の研究にとって重要な歴史的、科学的価値があると説明した。(c)Xinhua News/AFPBB News

2019年9月5日 13:52
https://www.afpbb.com/articles/-/3242945

63: 歴ネタななしさん
>>1
日清戦争で清に鉄の船なんてあったんだ
教科書の絵じゃ木造船だったけどなー

67: 歴ネタななしさん
>>63
定遠、鎮遠などのドイツ製巨大鋼鉄艦持ってたが、
練度低くて日本海軍に撃破された

71: 歴ネタななしさん
>>67
当時のアジア最強軍艦だったな

97: 歴ネタななしさん
>>71
設計思想的には時代錯誤な駄作艦だったけどね
舳先を並べて正面突撃し、敵艦の横腹を衝角で突き破ってトドメを刺すという思想の下に最適化されてた
自らよりも軽快快速で、かつ運動性に優れた単縦陣を敷いてる相手には全く通用しないものだった

そのような誤った考え方が当時世界的に蔓延していた原因が、1866年のリッサ海戦にある
オーストリア艦隊が時代錯誤な衝角突撃戦法でもって、イタリア艦隊の単縦陣を蹂躙したのである
これはイタリア艦隊指揮官ペルサーノ提督の個人的な無能に起因するものだったのだが、世界の軍事関係者はそこには注目せず、当海戦から誤った戦訓を導き出してしまった

そういった過去の実戦から出た誤りを、実戦で粉砕してみせたという点でも、黄海海戦の軍事史上における意義は大きかったと言える

6: 歴ネタななしさん
ロマンやな

8: 歴ネタななしさん
というか、まだ見つかってなかったのか

9: 歴ネタななしさん
まだ沈まずや定遠は

86: 歴ネタななしさん
>>9
戦い難く成り果てき

13: 歴ネタななしさん
あれ?今回見つかったのが本物なら
太宰府天満宮の定遠館はいったい何?

85: 歴ネタななしさん
>>13
定遠 (戦艦) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E9%A0_(%E6%A6%E8%A6)
艦体の「一部」は翌年引き上げられた。
福岡県太宰府市には引き上げられた定遠の艦材を使った「定遠館」という記念館があり、門の扉は定遠の鉄板を使用している。

定遠館 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E9%A0%E9%A4%A8
日清戦争後、太宰府天満宮の神職であり衆議院議員でもあった小野隆助は、定遠の引き揚げを大本営宛に求め、1896年3月6日にその許可が降りた。

だそうな
当初は沈没場所が確定していたのにその後不明になったのは、日中両国とも戦乱と国家崩壊で混乱したからでは

16: 歴ネタななしさん
この時の中国艦隊司令官は立派だった。

109: 歴ネタななしさん
>>16
部屋が汚れない様に自決したのよね

18: 歴ネタななしさん
一発当てれば日本艦をスクラップにする大口径砲を備えていたが、その他の副砲は少ない戦艦だったな 日本側は逆に小口径の副砲をずらりと積み揃えてとにかく中国艦に当てまくったようだが

22: 歴ネタななしさん
メートル級の泥の層ってのがいかにも中国らしい

28: 歴ネタななしさん
自沈だから未だ引き上げられぬ英霊が、って感じではないのかな

39: 歴ネタななしさん
故ポール・アレンさんのチームかと思ったら違った

40: 歴ネタななしさん
副砲が妙にすくねえんだよこのドイツ設計の艦

42: 歴ネタななしさん
>>40
ドレッドノートは射撃管制の面でも1つの完成形を作った訳だな。逆に言えばそれまではと

50: 歴ネタななしさん
スレタイでわくわくしながら画像開いた時のがっかり感

52: 歴ネタななしさん
よー見つけたな
日本も探してるのかね。寡聞にして大和以外で見つけたっていう話を知らん

79: 歴ネタななしさん
>>52
日本の調査チームも五島列島近海で伊402や伊58、若狭湾で呂500を見つけてる

90: 歴ネタななしさん
>>79
ふーんそういや昔潜水艦の見つかったニュースを聞いた事があったような気がするのがそれか。
後はみんなポールアレンのチームか。

59: 歴ネタななしさん
見た目だけなら厨二病くすぐる格好よさがある

62: 歴ネタななしさん
ドイツなんぞに発注するからこういう欠陥戦艦を買わされる

64: 歴ネタななしさん
>>62
まあ最初、フランス様に発注した国に言われたくなかろう。

66: 歴ネタななしさん
たった七千トンでドヤッてなんてのどかな時代だったな

ネタ元: ・【中国】日清戦争で沈没した戦艦「定遠」発見 山東省威海市