2019y01m06d_222427944
134: 歴ネタななしさん
面白くもあったけど、詰め込み過ぎたな
金栗パートは中にごちゃごちゃ含めず、最後の方だけでよかった
何かとごちゃまぜにしてしまう脚本だな、いつもながら

2.26の戒厳令の中でオリンピック接待とか
史実かもしれないが、普通に考えたら不謹慎すぎる
この2つは分けてもよかった

136: 歴ネタななしさん
>>134
最初の頃の詰め込みいだてんが戻ってきたきがした

152: 歴ネタななしさん
なんつうか、急激に駄目ドラマになったな。
まともに観てられん。
阿部サダヲがやかましすぎてハラがたつわ。

154: 歴ネタななしさん
なんで感動シーンにいちいち笑いを入れようとするんだろうな
まいどまいど腰を折られて不快になる

160: 歴ネタななしさん
>>154
最後のごりんと小泉がのこのこ出て来る意味が分からん

こいつら(昭和30年代落語パート)見るとムカつく

157: 歴ネタななしさん
金栗氏てこんなクズだったん?
いいところ全くないわ。

168: 歴ネタななしさん
>>157
家族への情愛がほとんど感じられないんだよな。サイコパスかってくらい。

たけしが226の回想シーンで黙っちゃったのはフライデー襲撃事件を思い出した?

162: 歴ネタななしさん
226の緊迫した雰囲気のとこにいきなりたけしでしかも笑いにできないなとか
ただ話の腰を折るだけならマジいらない落語

164: 歴ネタななしさん
怖い、死にたくないとストレートに言う田畑がなんか心にきた

166: 歴ネタななしさん
落語パート削って、前回の復習コーナーを入れた点は評価する。


170: 歴ネタななしさん
なんかもう治五郎にひたすら感情移入するしかないわ

俺はたぶん治五郎ロスで精神に異常をきたすわ

171: 歴ネタななしさん
いだてん~招致疑惑に触れたくないので、東京オリンピック噺をしない噺~

172: 歴ネタななしさん
226事件を悪く描き過ぎだろ

184: 歴ネタななしさん
>>172
悪く描きすぎというか描写が薄っぺらいよね

189: 歴ネタななしさん
>>184
面白くなってきたーと思ったらペラペラで残念だったわ

195: 歴ネタななしさん
>>184
226事件は訳の分からない内に終わってたな。
まぁ実際そうだったんだろうけど。

193: 歴ネタななしさん
>>172
軍部視点で描かれることってないのかな。めちゃくちゃ熱くなりそう

203: 歴ネタななしさん
>>193
昭和天皇が昭和50年頃にNHKの226事件の番組に激怒したって話があるから
NHK的にはあんまりやりたくないのかもしれん。

177: 歴ネタななしさん
大竹しのぶ圧巻の演技さすがで涙出たわ

だが直後まさかの四三の母姦シーンで噴いたわw

261: 歴ネタななしさん
>>177
大竹しのぶの熱演キターと思ったら、これもさんまつながりになってるw

183: 歴ネタななしさん
あの感じだと前畑頑張れは再来週ぐらいなのかな
戦国大河でいうところの敵は本能寺にありぐらいの重要イベントだから楽しみだわ

204: 歴ネタななしさん
今日は緊迫感あって良かった
普段のらりくらりとしてる緒方さんが身を挺して記者達を守る姿がかっこ良かったし
まーちゃんvs嫁のタバコの向き変え合戦は面白かった
五輪の未来を若いものに託そうとする嘉納とラトゥールのやりとりもぐっときたわ

206: 歴ネタななしさん
大竹しのぶさんの名演に感動した後で
そんな心情に至る描写あったっけ?と思ったけど、
実感放送にかじりつく四三を微笑ましく見てるシーンとかあったね

総集編とかで一気に見た方がいい作品なのかねぇ。
そういう作りを肯定するつもりは無いけども…。

273: 歴ネタななしさん
>>206
5分でいだてんはまあみれる
編集のうまさはさすがNHKだわ

222: 歴ネタななしさん
天皇と国民のためを叫んで決起して、昭和天皇が大激怒された時点で彼らは永久に日陰者だからなぁ…

223: 歴ネタななしさん
>>222
自ら出撃しようとしたんだっけ

234: 歴ネタななしさん
>>223
朕自ら近衛師団を率いて此れが鎮定に当たらん(法律違反だけどそんなの飛ぶぐらいキレたから自分の手でやっちまうぞ)

228: 歴ネタななしさん
まあサブタイが226だからもうちょっと緊迫感出しても良かったけどねw

結局ラトゥールは余裕で都内を闊歩してたからなw

238: 歴ネタななしさん
昭和史の部分は本当に面白いけど
五輪招致の紆余曲折も
でもなんかな、感情の発露となるとわめく演技合戦じゃ、見てるこっちが冷めてしまうんだよ
役所広司がやけになって演技してるように見えるもったいない

256: 歴ネタななしさん
>>238
そこ=わめき散らす演技が
実はこのドラマが嫌われてる一番の理由なんだが
たぶん落語よりもね

242: 歴ネタななしさん
せっかく主人公が新聞社なんだからもっと226突っ込んで欲しかったけど天皇すら登場しないしなぁ
まぁ大戦もさらっと終わるのかな

250: 歴ネタななしさん
>>242
主要人物が戦死するくらいしか動きがないし真珠湾の直後に終戦迎えてるかもな

251: 歴ネタななしさん
なんかぐちゃぐちゃな内容だったな 反乱軍と戒厳軍の違いがようわからん

259: 歴ネタななしさん
>>251
多分、当時の人も分かってなかったと思う。

263: 歴ネタななしさん
>>259
そりゃそうだけど…
番組を見る者にそれで良いのか?と

282: 歴ネタななしさん
大竹しのぶの熱演が輝いていたのに、そこでの金栗の反応があれだったのはなんかがっかりした

ネタ元: ・【2019年大河ドラマ】 いだてん~東京オリムピック噺~ part71