2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
周り「ようやった!それでこそ武士や!」

考えてみれば頭おかしいな

3: 歴ネタななしさん
子孫をよろしくやでという子孫の為の就職活動みたいなもんやで

66: 歴ネタななしさん
>>3
はえーなるほど...

4: 歴ネタななしさん
じじいが一掃されるからいいシステムやったわ

5: 歴ネタななしさん
逃げたらもっと悲惨な模様

6: 歴ネタななしさん
切腹怖いから扇子で勘弁しちくりー

8: 歴ネタななしさん
でもこれ禁止したら美事とされたやん
なんで

14: 歴ネタななしさん
>>8
優秀な奴まで死んでしまって人材スカスカになったから

10: 歴ネタななしさん
追い腹って江戸時代もあったんか?

12: 歴ネタななしさん
>>10
綱吉あたりが禁止にしたからそれまではあったってことや

99: 歴ネタななしさん
>>12
綱吉の改革って有能なのもあるよな

15: 歴ネタななしさん
ワイも昭和天皇陛下のときに殉死したなそういや

21: 歴ネタななしさん
>>15
成仏してクレメンス

24: 歴ネタななしさん
>>21
ほなまた

17: 歴ネタななしさん
戦国時代の武士「ワイの主君無能やん…隠居させたろwwwwww」

35: 歴ネタななしさん
>>17
室町時代の武士「主君無能やん。将軍の直臣になったろ」

18: 歴ネタななしさん
古代中国「主君死んだから使えてた奴みんな殺して埋めたろ」

22: 歴ネタななしさん
>>18
古代日本「中国のまねしたろ!」

82: 歴ネタななしさん
>>22
「焼き物で代用したろ!」
や天N1

20: 歴ネタななしさん
井伊直政「一人くらい殉死してもええんやで」

27: 歴ネタななしさん
>>20
嫌です・・・

23: 歴ネタななしさん
吉良ぶっ殺したついでにこの制度利用して就活したろ!

70: 歴ネタななしさん
>>23
なお吉良邸討ち入り前に再就職できてた奴ら

79: 歴ネタななしさん
>>70
店で商品すら売ってもらえなくなったとか江戸時代陰湿すぎるわ

100: 歴ネタななしさん
>>79
臆病者言われてた大野が第二陣率いて待ち伏せ、成功の知らせを聞いて万歳の上一同切腹という嘘逸話すこ

25: 歴ネタななしさん
周り(切腹すればお前一人で許してやる、しなければ一族郎党拷問して殺す)
武士「切腹するンゴ」
周り「ようやった!それでこそ男や!」

26: 歴ネタななしさん
それは初期だけだろ
犬公方のあたりから基本禁止やで

28: 歴ネタななしさん
追い腹は同調圧力からって要素のほうが強そう

41: 歴ネタななしさん
>>28
ジャップは昔からくそのような同調圧力民族なんやね

54: 歴ネタななしさん
>>41
皇帝死んだら部下がおっかけて死んだのはローマ帝国もなんですけど…

29: 歴ネタななしさん
埴輪「えっ?ワイを家臣の代わりとして埋めるんですか?」

30: 歴ネタななしさん
職場でイジメにあってたから5人斬り殺して即切腹したンゴwww江戸城でwww
あっぱれ!

37: 歴ネタななしさん
>>30
襲われたから逃げたら切腹させられたンゴ…

32: 歴ネタななしさん
死んで責任逃れって
アメリカ人には理解できんやろな

38: 歴ネタななしさん
>>32
せや!あいつに罪着せたろ!

34: 歴ネタななしさん
綱吉のお陰で犬食いも追い腹もなくなった
サンキュー綱吉

42: 歴ネタななしさん
>>34
これは人道派文治派有能将軍

36: 歴ネタななしさん
牟田口「やっちまったぜ。死んだほうがええんか?(引き止めてクレメンス…)」
部下「死んでもしょうがないやで」

43: 歴ネタななしさん
>>36
??「ほんとに死ぬ気があるなら相談せずに死ぬ」

40: 歴ネタななしさん
生類憐れみの令、有能

47: 歴ネタななしさん
>>40
犬殺しが流行ってたとか当時の江戸世紀末すぎやろ…

52: 歴ネタななしさん
>>47
だいたい薩摩のせいになるんやろ

44: 歴ネタななしさん
同調圧力よりも洗脳教育やないのか

45: 歴ネタななしさん
こんなんホンマにやってるわけないやん
普通に考えたらわかるやろ
自分で原切るんやで?

48: 歴ネタななしさん
乃木大将が殉死したからワイも自殺するンゴ

65: 歴ネタななしさん
>>48
先生

57: 歴ネタななしさん
日本史資料集「殉死当日朝の乃木希典の写真だぞ」

新聞読んでて草

63: 歴ネタななしさん
>>57
乃木静子とかいう最大の被害者

59: 歴ネタななしさん
明治なのに天皇死亡で切腹した乃木希典って馬鹿?

73: 歴ネタななしさん
>>59
その前から死にたがってたんや
しかし明治天皇から、許さん、死ぬんやったらせめてワイが死んでからにせーや、と言われてたんや

なお妻

71: 歴ネタななしさん
周り「え…切腹…するんだよね?」
武士「…」

76: 歴ネタななしさん
追腹なんて江戸時代前半に禁止されてんだよなあ

96: 歴ネタななしさん
>>76
「ご先代様最高や!後継のあんなカスには仕えたくないわ!」って意思表示の面もあるからね

81: 歴ネタななしさん
浪人「腹減ったンゴ…切腹するンゴ…」
偉い人「武士の鑑!採用!」
浪人「やったぜ。」

浪人2「羨ましいンゴ…ワイも切腹するフリして職を得るンゴwwwww」
井伊直孝「おっ切腹するんか!見せてくれや!」
浪人2「」

ひどいンゴねえ…

84: 歴ネタななしさん
戦国時代はそんな風潮無かったのになんで江戸になってみんなすぐ腹を切りたがるようになったんや

87: 歴ネタななしさん
>>84
清水宗治のエピソードとか講談でやたら語られたとかちゃうの

94: 歴ネタななしさん
??「主君死んだけどその主君から息子の補佐たのまれたし死ぬのはアカンな」
世間「あいつの戒名考えたわ弱臣院前捨遺豆州太守弱死斟酌大居士やぞw」
世間「わいはあいつにこんな句を送るわ。伊豆まめは、豆腐にしては、よけれども、役に立たぬは切らずなりけり」

102: 歴ネタななしさん
>>94
くっそ有能だったのに悲しいなあ

104: 歴ネタななしさん
忠臣蔵とか逆恨みなのに美談にされて
参加しなかったまともな奴虐められたり再就職取り消されたり悲惨やったらしいな

109: 歴ネタななしさん
殿さま「は?先代死んだのにお前まだ生きてるんか?」とかいう最高の煽り文句
なお減封

ネタ元: ・江戸時代の武士「主君死んだからワイも切腹して後を追うンゴ」