1: 歴ネタななしさん
2018y07m21d_104512388
豊久「おいらを疑うちょるのか?」

元忠「お答え致しかねる」

豊久「内府殿より一旦事ある時は伏見城を頼むと、公言仰せじゃった!!」

元忠「聞いておらぬ」

豊久「敵にまわっても良かとじゃなぁ!?」

元忠「それもお答え致しかねる!!」

義弘「これまでじゃ」

豊久「叔父上ッ」

義弘「家康はおいらに恥をかかせた!!」

豊久「元忠ぁ!!島津を見くびっとじゃなかとぉ!!」

元忠「……………」

2: 歴ネタななしさん
入れたれよと思った

8: 歴ネタななしさん
>>2
白を枕に玉砕覚悟完了してるところへ初見の言葉も通じにくい軍勢なんて
入れられるわけないからしゃーない

9: 歴ネタななしさん
>>8
言葉の壁高杉ワロタ

3: 歴ネタななしさん
いうほどそんな喋り方しないだろ

6: 歴ネタななしさん
>>3
こんなんやぞ

4: 歴ネタななしさん
島津を敵に回して
家康四男で勇将だった松平忠吉、徳川四天王の井伊直政死亡

5: 歴ネタななしさん
三河者舐めたらあかんぞ

7: 歴ネタななしさん
葵徳川三代は名作

2: 歴ネタななしさん
やってしまいましたなぁ

3: 歴ネタななしさん
木下長嘯子「ワイも帰るやで~」

7: 歴ネタななしさん
徳川家臣団の中で一番こいつが好き

8: 歴ネタななしさん
間接的に井伊直政を殺した

10: 歴ネタななしさん
結果両方共に不幸になった事例

12: 歴ネタななしさん
でも島津入っても伏見城死亡は決まりやろ、義弘はむしろ命拾いしたんじゃね?

11: 歴ネタななしさん
東軍(元忠) 1800
西軍 39000
島津 1000

元忠といっしょに立て籠もったら島津さんもヤバイ
島津を救った元忠はぐう聖

13: 歴ネタななしさん
ワイの地元に城があったんで親近感あるわ。

主君の幼なじみにして捨て石任務を遂行するだけの度量持ち。漢やね。

15: 歴ネタななしさん
島津を嵌めて取り潰しにしようとする家康の謀略かとも思えるが
当時の島津を敵に回せるほど戦力に余裕はないか

16: 歴ネタななしさん
城の規模に対して人が少なすぎて城としての機能を使いきれなかったぐらいだから
+1000人は大きいよ

それでなくても2ヶ月持ちこたえている

17: 歴ネタななしさん
こいつが秀秋城に入れて共闘してたらまた変わってたんやろなあ

19: 歴ネタななしさん
家康も島津が城に入ってたらそうそう見捨てられんやろ
自分の部下が立て籠もってたからこそあっさり捨て駒にできたわけで

ネタ元: ・鳥居元忠「誰だ!」島津義弘「援軍です」

ネタ元: ・島津豊久「伏見城の助太刀に参った、開門されい」元忠「笑止千万、その手には乗らぬ」