2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん
馬鹿な先祖を持つと子孫が大変

2: 歴ネタななしさん
まあしゃーない

3: 歴ネタななしさん
毛利だけじゃなく西日本は潰すべきだったね
まぁそれを言ったら秀吉は東日本潰すべきだったねともなるが

5: 歴ネタななしさん
それより倒幕のきっかけが水戸藩から始まるとは思ってなかっただろw

13: 歴ネタななしさん
長州藩は単なる駒で潰しても代わりはいくらでもある
倒幕の黒幕は薩摩藩できっかけは水戸藩だからな

8: 歴ネタななしさん
実際は一回潰してるけどな
毛利本家は領地没収
味方した吉川広家に防長を与える
吉川がそれを本家に譲りたいと頼み込む

そのあとなぜか吉川家(岩国藩)は幕末まで毛利本家から恨まれ続けることになる

17: 歴ネタななしさん
>>8
それ吉川が言ってるだけね
毛利本家はそんなこと言ってないし
何よりも徳川側にそれを言ったとする証拠がない

15: 歴ネタななしさん
薩摩島津も安堵だったし

16: 歴ネタななしさん
薩摩は僅かな兵力で行きがかり上西軍になっただけだから
西軍総大将の毛利とは全然違う

1: 歴ネタななしさん
信長の野望だと毛利家ってあんまり人気ないよな
なんか半端やねん

2: 歴ネタななしさん
どう半端なの

4: 歴ネタななしさん
強すぎてつまらんからやな

5: 歴ネタななしさん
周り雑魚ばっかやからな やりがい無く拡張するだけの作業ゲー

6: 歴ネタななしさん
海をまたいでるから九州や四国に行くのが億劫

7: 歴ネタななしさん
尼子再興の方が人気ありそう

8: 歴ネタななしさん
元就の初期でも余裕やからな

9: 歴ネタななしさん
創造まではあの辺鉱脈があるくらいでつまらんよななかったかもしらんけど

10: 歴ネタななしさん
毛利は大内、陶、尼子、そっから後が続かんねん
羽柴来るまでだんまりや
方針が中国死守やからなぁ

ネタ元: ・信長の野望だと毛利家ってあんまり人気ないよな

ネタ元: ・家康が毛利家を取り潰さなかったせいで子孫は大迷惑したよね