2019y01m06d_222427944
840: 歴ネタななしさん
何かと攻めてきてたな
賛否両論だろうけど、
世間に物議を醸すくらいのことやっていいよ、この状況なら

841: 歴ネタななしさん
金メダルと銅メダルで日章旗が翻った。でも、お二人はともに朝鮮の出身。柳美里さんのおじいさんの事もよみがえったけど、金、銅メダルで当時の日本は大喜び。同じく金栗さんも、嘉納治五郎さんも、ホントだったら足袋職人のピエール瀧も大喜びだったね。

842: 歴ネタななしさん
今日の役所広司の演説はいだてん史上1番の名シーンや
さすが主人公嘉納治五郎だね

845: 歴ネタななしさん
嘉納のこの日の演説が2年後に嘉納を看取ったの平沢のスピーチに受け継がれると思うと胸熱
しかしハイルヒットラーのギャグは笑っちゃ駄目なトコだけどワロタ
孫選手と南選手の扱いもうまかったな

885: 歴ネタななしさん
BSで見てもっかい見てるけど小松とりくの演出細かいな
りくが入ってきたときにもう小松が可愛いなーみたいな笑顔だし
四三がわーわー言ってる後ろで二人で嬉しそうに会釈してる
小松が足袋をはく時もりくが嬉しそうに上目遣いで見てたよね

890: 歴ネタななしさん
>>885
田畑夫妻もだけど恋愛模様は素直に描いてくれたほうが気持ちいいね
金栗夫妻と美濃部夫妻はツンデレなのかギスギスしててね

895: 歴ネタななしさん
>>890
ギスギスしてるとは思わないけど夫婦だから
脚本上の照れ隠しみたいなもんじゃないか
これから小松とりくが仲良くなって結婚して子供が出来て
すぐにまた引き離される展開になるわけで増野とシマちゃんの悲劇再び…

901: 歴ネタななしさん
>>895
実際のところはあんな感じなんだけどね
本編には関わって来ないんだから、もうちょっと幸せそうに描いてほしい

894: 歴ネタななしさん
ベルリンはナチスが関わってるからといって暗い雰囲気にして否定的に描くのはどうかと思う

897: 歴ネタななしさん
いや、異様だもん

896: 歴ネタななしさん
音楽が渋いなぁ

899: 歴ネタななしさん
この音楽を聞けばどういう意図でベルリンオリンピックを描こうとしてるのかは明らかだな

907: 歴ネタななしさん
ハリマ屋の人種がどうとかの偽善的な台詞は無理矢理入れた感じがした

916: 歴ネタななしさん
>>907
あのセリフはやはりピエールで見たかった

910: 歴ネタななしさん
再現頑張りすぎると本当の映像と区別がつかない

914: 歴ネタななしさん
超難関のテーマに挑んだ事は評価したい

925: 歴ネタななしさん
>>914
同意。
今回は誰がどう演出しても左右誰かしらに叩かれるという回。
それを逃げずに真正面から描いたことは評価したい。

924: 歴ネタななしさん
政治と文化とオリンピック
割と見たかった感じの作風になってきてるかな、今回・最近は

ヒトラーを田畑のみがきな臭く感じてるのはわざとらしいけど
この時点ではアメリカとも仲良かったんだな、そりゃそうなんだけど

927: 歴ネタななしさん
左右に配慮して無難にまとめていたと思う

968: 歴ネタななしさん
踏み込んできたな官九郎

今の世相に訴えかける脚本だったわ

993: 歴ネタななしさん
今回のポツンは面白かったぞ
山奥を個人で整備して公園にしてた
団塊サヨクの理想を実現
NHKなんか見てたのはサヨクでもなくて
在日・帰化人だけだろうな

56: 歴ネタななしさん
金栗のりく抱きつきは要らなかった

奇声水浴びといい、田畑のタバコやけどといい、制作がウケると思ってる企画がことごとく滑ってるような

68: 歴ネタななしさん
>>56
田端のタバコはジョジョのパクリ
シーザーが死んだ所で
リサリサが冷酷気丈に振る舞うけど
自分を女神のように崇めていた愛弟子を失った動揺は隠せずタバコが逆で
ジョセフにリサリサ先生タバコが逆だぜ・・・
っていう名シーンがある

97: 歴ネタななしさん
オリンピアの映像まとめて見たの初めてだったからぞっとしたわ
BGMのせいもあるけど恐ろしかった

田畑編になってから親切設計になって物足りなかったけど
今日の回は色々すごかった

153: 歴ネタななしさん
今録画見た
花ちゃんの復活は一話から見てた人間には嬉しかったね。
花ちゃんの愛らしさは番組の雰囲気を変えてくれる。
開催地の選挙のサスペンスフルなシーンはクドカンはうまいなぁと素直に思った。
光と影の照明も絵画ようでよかった。
ジェシーオーエンスやヒトラー、日本の棒高跳びの選手や孫基禎は本人の映像を使ってる部分があり、
こういうのはオリンピックマニアには嬉しいところだろう。
ジェシーオーエンスも映画になってるぐらいドラマチックな選手。
一つだけ残念だったのは中国のIOC代表を以前にも出しとけば、東京に投票してくれたことがもっと感動的になったのに。
初めて出てきて入れてくれましたじゃコクが出ないよ。
今韓国と揉めているからある意味タイムリーな内容になった。
孫基禎が優勝したところは鳥肌がたったし嬉しかった。
金栗は勝てなかったからイマイチ前半盛り上がらなかったのかなぁ。でもその金栗が後輩たちの活躍をより際立たせていると思えば大事な前フリだったのかも。
「(日本や朝鮮じゃない)これはハリマヤの金メダルだ」
というのはほんとに誰か言ったかとか関係なく名台詞だと思った。
国境を越えた相互理解がこのドラマのテーマなのだろから。

161: 歴ネタななしさん
>>153
良い感想だ

だが録画じゃなくリアルタイムで観るんだw

ネタ元: ・【2019年大河ドラマ】 いだてん~東京オリムピック噺~ part73

ネタ元: ・【2019年大河ドラマ】 いだてん~東京オリムピック噺~ part72