2018y03m31d_212806506
1: 歴ネタななしさん
長宗我部三代を大河ドラマに!|長宗我部会事務局
https://www.chosokabe.jp/

夏草の賦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E8%8D%E3%AE%E8%B3%A6

『夏草の賦』(なつくさのふ)は、司馬遼太郎の歴史小説。 1966年9月から1967年5月にかけて地方紙に連載、文藝春秋により刊行された。戦国時代から安土桃山時代にかけての大名、長宗我部元親を主人公とした作品。なお、この作品では長曾我部元親と表記されている。


1: 歴ネタななしさん
「BS熱中夜話」。第一夜は家にいたので見たんですが、 第二夜は旅行中だったので見られませんでした。 そのため今、番組の特集でやっていた「大河ドラマで主役をやってほしい知られざる(一般人にはって意味だと思います)戦国武将は?」の結果をサイトで見たんですが、びっくり!

長宗我部元親が一位でした。
http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/sengokubusyo/0501/index.html#01

前田慶次や島津義弘など人気武将を抜いての一位。そんなに人気があるんだ・・・。
ファンの私から見ても、意外な結果でした。

4: 歴ネタななしさん

2: 歴ネタななしさん
どうしてだろうね

四国武将は
まだないよね

3: 歴ネタななしさん
地味

5: 歴ネタななしさん
>>3
今のマラソンの人よりは・・・

7: 歴ネタななしさん
四国は鉄砲隊も騎馬隊も貧弱で見映えがしない

8: 歴ネタななしさん
山内一豊やったからだろ

10: 歴ネタななしさん
>>8
坂本龍馬もやった

長宗我部元親もやれば高知人が近年で3人も大河ドラマにってなってしまう

11: 歴ネタななしさん
いつかは大河ドラマになる可能性が高いけど近い将来ではないって感じやな

12: 歴ネタななしさん
長宗我部盛親とセットになるかな

13: 歴ネタななしさん
敵役が仙石秀久になるのか

14: 歴ネタななしさん
三好笑岩と十河存保も

15: 歴ネタななしさん
面白い人じゃないもんね

16: 歴ネタななしさん
鳥無き島の蝙蝠とか容赦のない悪口だわ

17: 歴ネタななしさん
四国のローカルヒーローどまりだからなー

小田原北条5代とか太田道灌みたいな関東勢や
九州三国志絡みも同じような理由で採用しにくいよね

奥州藤原氏や琉球王国は半年だっけか

ネタ元: ・川村文乃がアンジュサブリーダーになったけど どうして長宗我部元親はNHKの大河ドラマにならないのか?