2018y06m06d_080308946
1: 歴ネタななしさん
誰だ?

2: 歴ネタななしさん
吉宗

3: 歴ネタななしさん
家重

5: 歴ネタななしさん
14代知らんけども

6: 歴ネタななしさん
秀忠は本人は無能だったけど
有能な人を上手に使うのが上手かったって
よく言われてるなあw

10: 歴ネタななしさん
>>6
逆に秀忠は何でも自分が支持して確認しないと気が済まない性格で
とんでもない激務に忙殺されてたと聞いたけど

8: 歴ネタななしさん
家斉
名前だけしか知らんけど

12: 歴ネタななしさん
吉宗あげてるのは
尾張の奴か

13: 歴ネタななしさん
秀忠優秀だけど流石に一番は家康やろ

14: 歴ネタななしさん
秀忠がいなかったら豊臣家は残ってただろうよ

15: 歴ネタななしさん
有能か無能かすら分からんのが7代徳川家継

21: 歴ネタななしさん
>>15
死因を考えると型にはまらない洒脱な大人になっていたかもしれんな

24: 歴ネタななしさん
まあ早世してるから盛られてる面が大きいとは思うが
家継は子供なのに非常に利発だったという周りの大人のコメントは残ってる

17: 歴ネタななしさん
秀忠は過小評価されてるな
関ヶ原の件だってあれどっちかってと家康側のミスだろ

23: 歴ネタななしさん
>>17
それもあるけど秀忠はカッコつけずに
上田に5000ぐらい残してとっとと出発すれば良かった

16: 歴ネタななしさん
慶喜やろ

19: 歴ネタななしさん
慶喜は優秀側だろ

25: 歴ネタななしさん
慶喜が徹底抗戦に賛成してたら今頃日本がなくなってるかもしれんレベルで優秀

20: 歴ネタななしさん
有能か無能かで将軍決めてたわけじゃないから

30: 歴ネタななしさん
これだけ長い歴史だとアウアウアーでまともにしゃべれない将軍の1人ぐらいいてもいいのに

33: 歴ネタななしさん
篤姫の嫁ぎ先としてくらいしか名前の出ない将軍はそれだったという説がある

ネタ元: ・徳川幕府15代の中で最も有能な将軍は秀忠だけどじゃあ最も無能な将軍は