1: 歴ネタななしさん
無題
何やと思う戦闘機ならワイはP-51かと思うんやが

2: 歴ネタななしさん
Re2005

4: 歴ネタななしさん
>>2
またマニアックな

7: 歴ネタななしさん
貢献度でいったらP-51
バケモノ度でいったらB-29とMe262
好きなのは零観

14: 歴ネタななしさん
>>7
クッソ、エンジンが複雑すぎて前線では直せん・・・

せや!新品のエンジンどんどん送って丸ごと載せ替えたろ!
no title



ぐうすごい

18: 歴ネタななしさん
>>14
そもそもターボチャージャーを消耗品と割り切ってたのが持てる国アメリカらしい

28: 歴ネタななしさん
>>18
ほんまよなタービンを消耗品って割り切れる潔さっちゅうのか
それがすごいと思うわほんまに日本にはできん発想やもん

32: 歴ネタななしさん
>>28
そもそも補給で不自由する国が使い捨てと割り切るのは無理やで

39: 歴ネタななしさん
>>32
そらそうなんやけどタービンを使い捨てって
発想がワイにはすごいと思って
ワイはタービンはオーバーホールして使うもんやと

48: 歴ネタななしさん
>>39
マジレスするとタービンを使い捨てで再利用(アメリカ式)の発想自体は他国にもあったんや
問題はそもそも大量生産するだけのニッケル(当時の排気タービンはニッケル合金)の確保と、大量生産の冶金が他国じゃ無理やったって話で

11: 歴ネタななしさん
すこやけど性能だけ見ると海軍機はちょっとね

15: 歴ネタななしさん
>>11
F8とかいう遅すぎたレシプロ傑作機
というかのちのベトナムでスカイレイダーくんが大活躍したことを鑑みるとXBT2Dも結構すごい
まあ戦中はまだ試作機やったけど…

21: 歴ネタななしさん
万能木製機ことモスキート

26: 歴ネタななしさん
>>21
後継機のホーネットもあるで!

29: 歴ネタななしさん
>>26
あいつもいかれた性能してるけどWW2には間に合ってないんだよな
東南アジアでゲリラ狩りしてたらしいけど湿気対策はモスキートの時点でできてたんやろか

23: 歴ネタななしさん
第二次大戦MVPならB29やろ
こいつおらんかったら確実に戦史変わってたし

24: 歴ネタななしさん
チャック・イエーガーが戦後各国の戦闘機をテスト飛行してみてP-51Dと同レベルの戦闘機はFw190-D9だけっていってた

37: 歴ネタななしさん
>>24
no title

イエーガーおじいちゃんが「初めてジェット機見た時どうでした?」って質問に「撃ち落としてやったぜ!」って答えたエピソードすき

25: 歴ネタななしさん
no title

アメリカ版空飛ぶパンジャンドラム

35: 歴ネタななしさん
ユンカースの爆撃機はすごいってアニメでいってた

42: 歴ネタななしさん
>>35
エンジンで貢献してるけど爆撃機はこうパッとしない様な…

41: 歴ネタななしさん
桜花 ワイの勝ち

46: 歴ネタななしさん
>>41
桜花はやめといてくれ

69: 歴ネタななしさん
Pe-8を推したい
no title

121: 歴ネタななしさん
一番かわいいのは一式陸攻やぞ

126: 歴ネタななしさん
>>121
可愛さだけで言うなら百式司偵なんだよなぁ…
細身の美人さんや…

125: 歴ネタななしさん
スツーカ

127: 歴ネタななしさん
>>125
残念なくらい後継機が出てこなかったな

132: 歴ネタななしさん
マジレスするとil2,四式戦闘機、Fw190D、F4Uのうちどれかやろなあ

136: 歴ネタななしさん
>>132
コルセアってそんな活躍したイメージがないんやが

137: 歴ネタななしさん
>>136
レシプロでは一番長くかつやくしたで

134: 歴ネタななしさん
P51いうてもAとかはガイジやぞ

138: 歴ネタななしさん
>>134
地上襲撃機扱いされてたりするな

140: 歴ネタななしさん
P39エアコブラはドアが可愛い(小並感)

145: 歴ネタななしさん
>>140
あのドアね
エアラコブラ大口径だし上昇いいよね

148: 歴ネタななしさん
二式大艇

152: 歴ネタななしさん
>>148
飛行艇ならこれが一位やろな

158: 歴ネタななしさん
米軍の飛行艇カタリナは遭難救助に偵察に頑張ったぞ

159: 歴ネタななしさん
艦爆なら彗星とか流星とかどや?

161: 歴ネタななしさん
>>159
SB2Cとか散々な評価やけど実は魚雷も積める設計だったりするのすこ

179: 歴ネタななしさん
ワイはフォッケウルフ Fw190がすこ

180: 歴ネタななしさん
>>179

メッサーもそうやけどマイナーチェンジ多すぎて草枯れる

185: 歴ネタななしさん
はいP-51Dウルトラアルティメットパーフェクト論破ンゴねぇ

187: 歴ネタななしさん
頑丈さとネタ枠ならフライングパンケーキ

190: 歴ネタななしさん
>>187
あらまた別門やろ

191: 歴ネタななしさん
スピットファイア
性能もさることながら美しいよな

194: 歴ネタななしさん
結局P51Dが無難なんだよ

202: 歴ネタななしさん
紫電改とか疾風でええやろうがい!

204: 歴ネタななしさん
零戦の功績って格闘戦を終わらせたことやね

ネタ元: ・第2次大戦で最高傑作と思える航空機は何やと思う?