2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
何してたんや?

6: 歴ネタななしさん
蹴鞠やぞ

10: 歴ネタななしさん
ものすごい貧窮してたで

11: 歴ネタななしさん
ときどき揉め事の仲裁したり
官位与えたりしてた

コーエー曰く

14: 歴ネタななしさん
どうやって金を得てたんや
金がなけりゃ信仰も集められないやろ

17: 歴ネタななしさん
>>14
建前上の権威はあったぞ

20: 歴ネタななしさん
>>17
一応歴史あるし形だけでも敬っとくかって感じなんか

18: 歴ネタななしさん
>>14
田舎の成金に「お前は元々は貴族わいは知ってた」って家系図を捏造して売るんや
信玄も信長も松永も買ってる

28: 歴ネタななしさん
>>14
田舎大名が権威付けにお金持って上洛するから代わりに官位あげたりする
お金がなくて葬式できずに死体を放置された天皇もおったはず

19: 歴ネタななしさん
足利義政あたりにたいして
天皇がちゃんと政治して飢民を救えやって勇めたりしてたよな

22: 歴ネタななしさん
ノッブが政治的に利用しようとするまで
将軍はみんなわかるけど天皇ってなんやねんみたいになってたんちゃうの

34: 歴ネタななしさん
>>22
ノッブの親父の信秀は御所の修繕費として
銭三千貫文を寄進して官位を貰ってた
地方の守護代クラスとしては破格の目利きの良さ

24: 歴ネタななしさん
謙信や信長や秀吉と謁見してたやろ

25: 歴ネタななしさん
なんだかんだ言って官位は朝廷からもらわないと意味が薄いからな
自分で作った勲章みたいになる

26: 歴ネタななしさん
後柏原天皇あたりは貧乏の極みで悲惨やったな
御所の破れ築地から庶民に食べ物差し入れてもらったり

27: 歴ネタななしさん
死体放置されてたの誰だっけ?

36: 歴ネタななしさん
>>27
後土御門天皇

31: 歴ネタななしさん
天皇が死んで葬式するお金ないから
50日くらいほったらかしにしてたらしいな

30: 歴ネタななしさん
マジレスすると足利義教ぐらいの時代にはすでに天皇はせいぜい一領主かでかい寺の一番偉い坊さんの神道版くらいの認識だった
特に室町時代はバサラ大名みたいなのがスタンダードだったから幕府の主要な守護大名はたいてい天皇舐めくさって普通に仕事発注してこき使ったりとかしてる

33: 歴ネタななしさん
足利とかに飼われてたんやないか?

35: 歴ネタななしさん
>>33
その足利も権力なくなった応仁の乱以降は悲惨やで

38: 歴ネタななしさん
江戸時代にはだいぶ扱いが良くなってる
結局天皇がショボいと天皇から任命されている将軍もショボいということになるからな

ネタ元: ・室町時代から江戸時代の天皇って