2022y07m26d_053940418
1: 歴ネタななしさん
魔がさしたんやろなあ…

2: 歴ネタななしさん
正直わいもこれやと思う

3: 歴ネタななしさん
まあ殺せそうだったらやってみたくなるの分かる

4: 歴ネタななしさん
今ワイが本能寺襲ったらどうなるんやろ…

25: 歴ネタななしさん
>>4
(ノッブにウケるやろなあ🤭)

5: 歴ネタななしさん
魔が差した説を採用すると信忠がただのアホってことになるからやめてさしあげろ

7: 歴ネタななしさん
1人のキチゲで歴史が動くとかロマンあってええな

8: 歴ネタななしさん
多少のライブ感はあったやろな

9: 歴ネタななしさん
警備する側やろお前

11: 歴ネタななしさん
光秀なんで裏切ったのか未だに謎

12: 歴ネタななしさん
とっくに隠居してる年齢やったし年寄りが最後にハッチャケても無理はないわ

14: 歴ネタななしさん
つーか防ぎようなかったよな
いつも軍隊連れてる訳じゃないし

15: 歴ネタななしさん
光秀「敵は…本能寺にありッ!!(言うてもうたー‼︎‼︎」

家臣団「うぉぉぉぉッッッッ!!!!!!!」

光秀「()」

しゃーない

16: 歴ネタななしさん
これ歴史変わるんちゃう?えらいことになるんちゃうか?ワイの名前めっちゃ残るやろなぁ…
そもそもなんかムカつくしなぁ…

17: 歴ネタななしさん
今なんか光秀の子孫が騒いでて草

18: 歴ネタななしさん
今某が本能寺襲ったらウケるやろなぁ

20: 歴ネタななしさん
秀吉「信長が討たれたってマジ?」

21: 歴ネタななしさん
光秀「これから堺にいる徳川家康攻めます」
部下「ざわざわ…」

22: 歴ネタななしさん
浅井の長政も今裏切ったらやれるんちゃうみたいな感じやしな

24: 歴ネタななしさん
吉川の領地切り取り自由ってリストラ通告以外の意味あるんか

26: 歴ネタななしさん
歴史ってこういうことの繰り返しなんかなあ

29: 歴ネタななしさん
朝廷黒幕説って戦前はタブーなんか?
今でも何か遠慮がある感じもするけど

43: 歴ネタななしさん
>>29
根拠の薄い陰謀論の域を出ないだけちゃう?
唱えてるの自体はたまに見るし問題ないやろ

30: 歴ネタななしさん
秀吉だけやない
柴田とか丹羽とか諸々相手することになるってわかってたやろ

32: 歴ネタななしさん
>>30
京付近には親類おるから余裕余裕

34: 歴ネタななしさん
>>32
細川「せやろか?」

33: 歴ネタななしさん
他の奴らがやりたくてやりたくてやりたくてでもどうしても出来ないことが
自分には出来るチャンスがあったら

48: 歴ネタななしさん
>>33
チャンス自体はそんなに珍しいもんじゃなくて
例えば秀吉の立場だったら実行できそうなタイミングが3回くらいはあったそうな

36: 歴ネタななしさん
秀吉「殿ぉ…😭」
官兵衛「ご武運が開けましたなぁ!😆」

37: 歴ネタななしさん
陽キャ上司の弄りをパワハラと思い込んだ陰キャの末路

45: 歴ネタななしさん
>>37
年下の信長に普段からハゲハゲ言われてイジメられとったんやろそりゃあもう切れるやろ
言っていいことと悪いことがあるわ

38: 歴ネタななしさん
ハゲの恨みは深い

41: 歴ネタななしさん
黒幕おったらもっと綿密にやるやろな
単独犯だと思うわ

42: 歴ネタななしさん
でも信長と信忠を両取りしたのは大きいで
猿の行動が早すぎる

46: 歴ネタななしさん
猿と柴田は大国相手の戦争にかかりっきり
滝川は東国取次に忙殺で丹羽と信孝は長宗我部と組んでるから余裕

これはいけますわ

51: 歴ネタななしさん
皆もハゲいじりしたらあかんで

55: 歴ネタななしさん
謝れば許してくれそうだし🤔
勝ったら儲けものや😊

ネタ元: ・明智光秀「信長がろくな警備も無しに本能寺で泊まるってマジ?」