1: 歴ネタななしさん
2017y11m22d_223708861
ほんまか?

2: 歴ネタななしさん
別に言うほどひどくないですよくらいの再評価が実は名将でしたに誇張されるパターン多過ぎ

4: 歴ネタななしさん
勝頼時代が武田氏最大版図やぞ

12: 歴ネタななしさん
>>4
織田徳川武田上杉って大国が増えすぎて
吸収合併されただけみたいなもんだから

8: 歴ネタななしさん
大友宗麟の息子とかもいつか再評価されたりするんかね

9: 歴ネタななしさん
>>8
マターすべし

19: 歴ネタななしさん
>>8
無理やろなw

61: 歴ネタななしさん
>>8
もうセンゴクでされたやん
マターすべし

67: 歴ネタななしさん
>>61
再評価できずに萌えキャラ化しただけだぞ

11: 歴ネタななしさん
実はすごかったんやってのはちゃうよな
誰がやっても詰みの状況だっただけでそいつらが有能か無能かはわからん

17: 歴ネタななしさん
今川氏真は凄くないでしょ
源氏という事しか取り柄ないぞ

311: 歴ネタななしさん
>>17
蹴鞠が凄い

18: 歴ネタななしさん
氏政っていうほどそこに並べられるほどか?
普通に評価しとるやつは評価しとるやろ

25: 歴ネタななしさん
氏政はべつにまあ
秀吉に敵対したのが最低最悪の愚策だっただけで

33: 歴ネタななしさん
武田信玄って喧嘩売りすぎやけど自分が死んだあとのこととか考えなかったん?

41: 歴ネタななしさん
>>33
仲悪い豪族を無理やりまとめてたから死ぬまでになんとかせなどっちにしろ崩壊すると思ってたんやろ

44: 歴ネタななしさん
>>33
武田は親父が中央集権に失敗して
信玄を旗頭のクーデターやから
常に餌を与えなければクーデター起こされる可能性があった
だから常に拡大政策をとらなければならんかった

48: 歴ネタななしさん
>>33
考えてたから3年伏せろと遺言したんやで

281: 歴ネタななしさん
>>33
考えてたから周りに勝頼はただのつなぎや
孫が後継者やいうて何にも渡さんかったんやぞ

36: 歴ネタななしさん
再評価言うかボロクソ言われてたのが多少マシになった程度で名将名君にはなっとらんやろ

40: 歴ネタななしさん
「コイツの時が領土一番広かった」が名将の根拠になるなら
太平洋戦争時の大日本帝国軍首脳部は日本史上最強クラスの名将軍団やで

343: 歴ネタななしさん
>>40
大体1番領土広かったの一代前が優秀なのかなって感じ

47: 歴ネタななしさん
武田信虎路線の後継者ならもっとシャシャれた戦犯信玄

49: 歴ネタななしさん
ちょっとしたエピソードを過大評価して俺こんな小話しってんねんで歴史詳しいアピールがくさい

51: 歴ネタななしさん
まあ勝頼は無理ゲーだわ
信玄がめちゃくちゃやりすぎ

53: 歴ネタななしさん
勝頼→継いだ時点で積み
氏真→継いだ時点で積み
氏政→万全の状態でバトンタッチしてもらったのに全部失う

68: 歴ネタななしさん
朝倉義景「再評価あくしろよ」

75: 歴ネタななしさん
では逆にどう転んでも無能で擁護しようのない奴とは

82: 歴ネタななしさん
>>75
福島正則やろ

92: 歴ネタななしさん
>>75
毛利輝元ちゃん

101: 歴ネタななしさん
>>75
大友義統

114: 歴ネタななしさん
>>101
立花「」高橋「」

341: 歴ネタななしさん
>>75
一条兼定ってようしらんのだけどゲームのあの能力どうなん

397: 歴ネタななしさん
>>341
忠臣を殺して長宗我部に滅ぼされておしまいやからな
むしろクソ雑魚能力化しすぎてネタとして愛されてるだけマシと言える

85: 歴ネタななしさん
朝倉宗滴「日本に国持人使の上手よき手本と可申仁は、今川殿、甲斐武田殿、三好修理太夫殿、長尾殿、安芸毛利、織田上総介方、関東正木大膳亮方、此等の事」

里見の正木もっと評価してええんちゃうか?

100: 歴ネタななしさん
>>85
太田道灌と上杉謙信が攻め落とせず敗走までした臼井城あっさり陥落させてるからな正木さん

89: 歴ネタななしさん
もうちょっと武田耐えとけば本能寺のあと秀吉に土下座で所領安堵
武田領ゲットできず家康大大名化ならず天下取れないとかあったんか?

103: 歴ネタななしさん
>>89
武田滅ぼすまでは信長が毛利征伐に動かないから本能寺のシチュエーションが発生しないやろ

93: 歴ネタななしさん
吉良上野介や今川氏真が「領国整備したから有能!」って持ち上げられてるのはほんまそれしか褒めるとこがないんやろなって思うわ

108: 歴ネタななしさん
>>93
それすらできん奴もおるからセーフ

104: 歴ネタななしさん
最近ノッブが地味に「実は生真面目で忠義に篤くていい人だった」キャラにイメチェンさせられてるのはちょっと笑う

117: 歴ネタななしさん
>>104
革命児キャラも六角に奪われている模様

137: 歴ネタななしさん
>>117
六角じゃなくて三好長慶やろ

112: 歴ネタななしさん
上杉も武田も最後までお家騒動まとめれなかったしな
織田豊臣徳川と無理矢理にでも収めた所が結局強くなったし

132: 歴ネタななしさん
>>112
まとめようとしたパッパ追放して豪族連合の長となったのが信玄やし
上杉だってずっと豪族連合やただ武田と違ったのは湊のおかげで金はあって当時としてはわりとキチガイじみた関東遠征やってんのはすげえことよ

115: 歴ネタななしさん
今川氏真は大名としてあの状況で何ができるよって言われたら何もできんやろ
身内だれも信用できない状況でなんとかせいってのは無理無理
でも戦国大名としては運も実力のうちやからしゃーないけどその後の人生が教養マンとして生き続けた強さがあるからな
神君にあっそびましょーできるやつは良くも悪くもこいつだけや

144: 歴ネタななしさん
>>115
毎日くんのやめろとかキレられるわりには別に処罰はされないという

177: 歴ネタななしさん
>>144

ヤッス「領地やるからな、そっち行ってくれよな」

124: 歴ネタななしさん
明智光秀なんて3日天下なのに再評価で名将扱いになるしわからんもんやで

135: 歴ネタななしさん
>>124
そら織田陣営の新参者やのに織田政権No.2にまで上り詰めるくらいの有能やぞ

141: 歴ネタななしさん
>>124
ノッブに仕えてからの実積

159: 歴ネタななしさん
>>124
外様で京都の一切を任せられるとかとんでもない有能ちゃうの

185: 歴ネタななしさん
>>124
むしろ三日天下だけで語るのがおかしいわ
それ以前にどんだけの実績を積み上げたと思ってるんやって話

190: 歴ネタななしさん
>>124
理不尽な暴君信長を義の人光秀が討つってのは江戸時代からある話だし

212: 歴ネタななしさん
>>190
狂暴な一向宗を知らん平和な江戸時代から信長は虐殺者のイメージやしな

126: 歴ネタななしさん
毛利輝元凄い!

ないな

139: 歴ネタななしさん
>>126
宇喜多秀家は八丈島に流されて名君扱いされるしまだワンチャンあるで

147: 歴ネタななしさん
>>126
ぶっちゃけ毛利でかすぎたから遅かれ早かれやと思う
チョンボではあるけどその後減ったのに中身は前と同レベルってとこまでもってってるしいうほど無能ちゃう

133: 歴ネタななしさん
井伊直政

イケメン
戦が得意
外交が得意
人望が厚い

この方の欠点は?

146: 歴ネタななしさん
>>133
戦後処理で使い潰される程度の体力

151: 歴ネタななしさん
>>133
赤備えパクった

192: 歴ネタななしさん
>>133
息子のが有能だったこと

204: 歴ネタななしさん
>>133
早死

211: 歴ネタななしさん
>>133
育ての親の大河ドラマがつまらなかった

236: 歴ネタななしさん
>>133
部下からの人気が無い

243: 歴ネタななしさん
>>133
割とキチゲェ

140: 歴ネタななしさん
悲報 織田信雄さん

167: 歴ネタななしさん
>>140
秀吉も家康も頭を抱える行動力

173: 歴ネタななしさん
>>167
ADHD感はある

203: 歴ネタななしさん
>>140
こいつと信孝はガチでどこを切り取ってもアカン人間に数えられると思う
ホントに擁護できん

219: 歴ネタななしさん
>>203
のぶおは生き残ったんだが?

149: 歴ネタななしさん
佐々成政って有能やったのに一揆を鎮圧出来へんかったからって殺す必要あったか?
正直秀吉にとって邪魔やったから殺す口実にされただけやろ

196: 歴ネタななしさん
>>149
利家とか仙石もそうだけど
自分と親しい人間にはめちゃめちゃ甘い
そうでない人間にはどこまでもドライって感じやな

152: 歴ネタななしさん
今川義元と徳川綱吉とかいう議論が何周したか分からない男
結局どうなんや

172: 歴ネタななしさん
>>152
今川義元とかいう桶狭間以外のこと知られてなさすぎのかわいそうな人

194: 歴ネタななしさん
>>172
でもちゃんと知ると「コイツこの家庭教師の生臭坊主が凄かっただけやん」ってバレてしまうぞ

215: 歴ネタななしさん
>>194
なんでもかんでも雪斎のおかげにされてるのもかわいそう

153: 歴ネタななしさん
一般向けの歴史本書いてる作家で徳川家康とかジョージ・ワシントンとか初代だから祭り上げられてるって主張してるのおったわ

155: 歴ネタななしさん
慶喜の評価もコロッコロ入れ替わるな

183: 歴ネタななしさん
>>155
大政奉還した時点では有能

198: 歴ネタななしさん
>>155
こいつが本当に無能なら日本は列強に分割されとる

158: 歴ネタななしさん
これからのブームは一周回って松永久秀は忠義者やろなあ

193: 歴ネタななしさん
上杉武田が長引いたのは完全に武田のミスだろ
てか信玄外交戦略面は超無能だわ

252: 歴ネタななしさん
>>193
言うこと全然聞かない国人だらけの信州をまとめてただけでも
大したもんやと思うで
武田家の外交方針は譜代国人に左右されるから本当に難しいと思う
本人は上杉や北条と和解できるなら和解したかったろう

276: 歴ネタななしさん
>>252
信濃は1400年から四半世紀くらい無政府状態だったからなぁ

195: 歴ネタななしさん
最大版図ガイジに過大評価されるけど自分の代で滅ぼすのはさすがにいかんでしょ
武田は偉大扱いされる親父が残した負債が重かったり同情する余地はあるけど

ネタ元: ・逆張り歴史民「武田勝頼すごい!北条氏政すごい!今川氏真すごい!」