1: 歴ネタななしさん
無題
映画デモ見ることがないんだけどさ

3: 歴ネタななしさん
木の盾あったと思う

4: 歴ネタななしさん
腹さえ守れば後は気合

5: 歴ネタななしさん
矢立
竹束

9: 歴ネタななしさん
>>5
おーこういう戦車見たいの作ってたんだな

6: 歴ネタななしさん
なんでこのくらいの装備しなかったんだろう
https://youtu.be/MG5xkbUxXrg



弓と盾使えたら相当良いと思うんだが

12: 歴ネタななしさん
>>6
盾は個人用の装備じゃないから

7: 歴ネタななしさん
長槍持ってドーンだから
城攻めと乱戦前の矢避ける時使う木の板くらいじゃね

8: 歴ネタななしさん
垣楯なら

10: 歴ネタななしさん
盾を持ってた武士もいたよ
でも映画や漫画になると再現されてないよな

13: 歴ネタななしさん
>>10
いるんだ
見栄え??テレビ的な。

11: 歴ネタななしさん
肩につけてるだろ
わざわざ持つ必要はない

15: 歴ネタななしさん
あーでも木の板製材すんの結構時間かかるのか?
竹を束ねるような盾があったってことは。

16: 歴ネタななしさん
戦国時代の戦死者の7割が弓らしいし手に持てる程度の盾じゃ矢に対して効果が薄かったんじゃね
実際矢盾とか竹束とか遠距離攻撃から防ぐための盾は使われてるし

18: 歴ネタななしさん
>>16
矢盾って1人一枚ってわけじゃなそうな
よく映画で開戦と同時に空に何万発と弓を雨のように降り注がせて後方の人間死にまくってるし

17: 歴ネタななしさん
あったけど弓がメイン武器で盾持ってたら邪魔だから個人用のはほぼ使われてなかったんだろうな
弓や銃を打つ時に隠れてるあれが一応盾だし

20: 歴ネタななしさん
>>17
盾を小手に固定しててもやっぱ邪魔なのかな??

28: 歴ネタななしさん
>>20
刀や槍も両手使うし小手だと邪魔だろうな
かわりに肩にあの盾っぽいの付けて腕を自由にしてたんじゃないかな

19: 歴ネタななしさん
もし足軽になったらどうすれば生き残れるのか.....

21: 歴ネタななしさん
>>19
現代の頭よりその時代の頭や側近は雑魚と同じく殺されてるけどね

24: 歴ネタななしさん
たしかに弓って強すぎるよな…

25: 歴ネタななしさん
南北戦争の戦列歩兵って気が狂ってるとしか思えんわ

29: 歴ネタななしさん
>>25
メルギブソン主演のパトリオットとか
もう運ゲーだよなあれ.....

32: 歴ネタななしさん
>>29
ろくでなし集めてるから逃げないように並ばせて銃の有効射程距離まで歩きでゆっくり進む
銃の命中度クソだから遠くからじゃ当たらない、近ければ近いほど当たる、ビビって先に撃った方が負ける、どっちかの陣形が崩れるまで繰り返して陣形崩れたら負け
シャブでもキメてねーと実行できねぇだろこれw

26: 歴ネタななしさん
誇張もあるだろうけど怪力のラムセスの強弓は敵の攻撃射程圏外から一方的に虐殺できたというしな

30: 歴ネタななしさん
>>26
モンゴルのコンポジットボウは700mも飛んだらしい

27: 歴ネタななしさん
弓ってかなり連射性能高いんだな
https://youtu.be/UQln39Er7UQ


https://youtu.be/1o9RGnujlkI



びっくり

ネタ元: ・戦国時代の武士とか足軽は盾とか装備してなかったの?