246: 歴ネタななしさん
曹操は2年で呂布と袁術を倒せるか? 「三國志14」の体験版「プレイデータ収集版」はコーエーテクモゲームスからの挑戦状だ
https://www.4gamer.net/games/472/G047208/20191010022/
https://www.4gamer.net/games/472/G047208/20191010022/
308: 歴ネタななしさん
どこで手に入れるん?
309: 歴ネタななしさん
>>308
Steamで配信してます
Steamで配信してます
311: 歴ネタななしさん
今作俸禄がめっちゃ安いな
登録武将大量に作っても余裕で養えそう
登録武将大量に作っても余裕で養えそう
315: 歴ネタななしさん
大志が余裕で出来るそこそこのスペックのデスクトップなのにクソ重くてゲームにならん。
みんな快適にプレイできてる?速度優先でもきつい。
みんな快適にプレイできてる?速度優先でもきつい。
321: 歴ネタななしさん
>>315
要求スペック見比べるとわかるけどCPUは大志の推奨スペックが14の必須スペック
グラフィックも大志は内蔵GPUで行けるけど14はグラボ必須
そのPCのスペック分からないから何とも言えないけど、正直大志を基準にできないぐらい14は重い
要求スペック見比べるとわかるけどCPUは大志の推奨スペックが14の必須スペック
グラフィックも大志は内蔵GPUで行けるけど14はグラボ必須
そのPCのスペック分からないから何とも言えないけど、正直大志を基準にできないぐらい14は重い
323: 歴ネタななしさん
i5 4690 16G GTX1660ti で問題なく動いたな、コマンド選択後にモサモサするのはゲームシステム側の問題だろう
大都市を中心に数か所の拠点(小都市)エリアがあって、拠点を占領すればそのエリアは自軍地域になるんだな
さすがに全ヘックス塗り絵ではなかったな
大都市を中心に数か所の拠点(小都市)エリアがあって、拠点を占領すればそのエリアは自軍地域になるんだな
さすがに全ヘックス塗り絵ではなかったな
341: 歴ネタななしさん
俺の古いコアi5でcpu使用率30%くらい
gtx970でgpu使用率70%くらいかな
ゲームがfps30上限のせいかなんかクリックから反応が悪いw
タイトルから新規開始までロードが若干長くてssdの方に
インストすればよかったなw
gtx970でgpu使用率70%くらいかな
ゲームがfps30上限のせいかなんかクリックから反応が悪いw
タイトルから新規開始までロードが若干長くてssdの方に
インストすればよかったなw
351: 歴ネタななしさん
推奨スペック超えているんだけどなんかもっさりしてる
357: 歴ネタななしさん
Core i5 7300HQ 2.5GHz
GTX 1050 2G
RAM 16G
数分かけて起動はするがゲームにならないレベルで全てカックカク
クリックも遅延酷くて連打でやっと反応する感じ
オーバークロックとやらでCPUなんとかなるかと思ったけど数年前の廉価ゲーミングノートじゃ無理そうだ
GTX 1050 2G
RAM 16G
数分かけて起動はするがゲームにならないレベルで全てカックカク
クリックも遅延酷くて連打でやっと反応する感じ
オーバークロックとやらでCPUなんとかなるかと思ったけど数年前の廉価ゲーミングノートじゃ無理そうだ
375: 歴ネタななしさん
>>357これ訂正
GeForce動いてなかったのが原因で設定弄ったら普通にいけた
GeForce動いてなかったのが原因で設定弄ったら普通にいけた
394: 歴ネタななしさん
>>357
報告おつです
最近AMDのノートが安くてNVIDIAの1060に近いとかの香具師に買い換えようと思いましたが、厳しいかもしれませんね
報告おつです
最近AMDのノートが安くてNVIDIAの1060に近いとかの香具師に買い換えようと思いましたが、厳しいかもしれませんね
370: 歴ネタななしさん
GTX660でも一応動く
ちょっと重いけど
ちょっと重いけど
377: 歴ネタななしさん
クリアしたけどいつも通りだね
マス埋めに来た敵と軽く当たればすぐにAIが増援だすから囲んで殴って兵力回復する前に直進して落とせば終わり
内政もつまらないし今回もスルーでいいと思うな
マス埋めに来た敵と軽く当たればすぐにAIが増援だすから囲んで殴って兵力回復する前に直進して落とせば終わり
内政もつまらないし今回もスルーでいいと思うな
379: 歴ネタななしさん
バランス調整とか細かい演出の改善できたら名作になると思えたし買うわ
まあ出来るかどうかは別だが
まあ出来るかどうかは別だが
380: 歴ネタななしさん
AIアホすぎだこれ
386: 歴ネタななしさん
1周目クリアしたけど1回も攻められることなく危なげないクリアだった
曹仁と陳蘭で一騎討ち起きたけど負けたよ
曹仁と陳蘭で一騎討ち起きたけど負けたよ
388: 歴ネタななしさん
拠点の固さがよくわからないな
陳留が呂布軍の複数の部隊に殴られたけど被害は1発100くらいで拠点だけで余裕で撃退していた
一方こちらが攻撃すると兵が3000くらい残っている状態からいきなり陥落する
陳留が呂布軍の複数の部隊に殴られたけど被害は1発100くらいで拠点だけで余裕で撃退していた
一方こちらが攻撃すると兵が3000くらい残っている状態からいきなり陥落する
393: 歴ネタななしさん
戦闘MAPに切り替わるとかが無いから領土デカくなって多方面から攻められたり、逆に多方面を一気に攻めたりしたら部隊管理がスゲー面倒そう
402: 歴ネタななしさん
同ターンの間に何度も別の決裁を提示させることができる
火計と足止めを呂布狙い撃ちで倒せる
火計と足止めを呂布狙い撃ちで倒せる
424: 歴ネタななしさん
戦法の手動発動が強いな
手動だと曹操がもう止まらないw
まぁ曹操軍自体が強くて敵さんの将共はあれだから・・どうなんだろうな
敵さんの動きは少部隊ですぐボコボコにされ お引き取りください状態かな
まとまって攻めてきても曹操軍が強いから正面から戦ったら結局だが
後は敵さんの城豆腐すぎんよ
こっちの城は固いな初心者救済されてるのかも
手動だと曹操がもう止まらないw
まぁ曹操軍自体が強くて敵さんの将共はあれだから・・どうなんだろうな
敵さんの動きは少部隊ですぐボコボコにされ お引き取りください状態かな
まとまって攻めてきても曹操軍が強いから正面から戦ったら結局だが
後は敵さんの城豆腐すぎんよ
こっちの城は固いな初心者救済されてるのかも
429: 歴ネタななしさん
残り17ターン(7ターン目)
呂布:兵士07414 負傷兵12005
曹操:兵士15193 負傷兵33667
袁術:兵士15572 負傷兵16852
・決裁が強すぎる
・兵士数の差が如実に出る
・全員出陣させると呂布袁術ともに釣り出せる
ここでいったん終了
決裁に修正が入った場合、おそらく罠で対抗することになると予測
次のプレイで罠を敷き詰めてから釣り出すことにする
呂布:兵士07414 負傷兵12005
曹操:兵士15193 負傷兵33667
袁術:兵士15572 負傷兵16852
・決裁が強すぎる
・兵士数の差が如実に出る
・全員出陣させると呂布袁術ともに釣り出せる
ここでいったん終了
決裁に修正が入った場合、おそらく罠で対抗することになると予測
次のプレイで罠を敷き詰めてから釣り出すことにする
432: 歴ネタななしさん
クリアしてアンケートやってきたけどAIに関してだけしか要望求めてないのが意味わからん
曹操軍だけでしかプレイできんからわからんが、城柔らかすぎない?
というか迎撃に人数割きすぎて城兵いなくなるのが問題かもしれん
曹操軍だけでしかプレイできんからわからんが、城柔らかすぎない?
というか迎撃に人数割きすぎて城兵いなくなるのが問題かもしれん
433: 歴ネタななしさん
まあまあ面白いっちゃあ面白いんだけどそれにつけてもUIが使いにくすぎ
複数部隊の選択くらいさせろ
複数部隊の選択くらいさせろ
434: 歴ネタななしさん
shift+ドラッグ
438: 歴ネタななしさん
複数部隊の一括選択はShift+ドラッグ
ただ、UIはダメすぎる
ただ、UIはダメすぎる
437: 歴ネタななしさん
Live2D要らんな
今作はこのまま行くしかないんだろうけど次は無しでよろしく
絵柄に合わんですわ
今作はこのまま行くしかないんだろうけど次は無しでよろしく
絵柄に合わんですわ
447: 歴ネタななしさん
兵士数が少なくて部隊が多いと
いつの間にかどこかですぐに壊滅してる
戦場把握の観点からも
兵士数の多い主力と兵士数の少ない多段遊撃(色塗りと釣り出し)に分ける方が得策
いつの間にかどこかですぐに壊滅してる
戦場把握の観点からも
兵士数の多い主力と兵士数の少ない多段遊撃(色塗りと釣り出し)に分ける方が得策
452: 歴ネタななしさん
お前ら正直に答えてくれ
今のところ・・・面白い?つまらない?
今のところ・・・面白い?つまらない?
453: 歴ネタななしさん
>>452
まぁまぁカクツクけどゲームは面白い
多分PC買い換える
まぁまぁカクツクけどゲームは面白い
多分PC買い換える
454: 歴ネタななしさん
UIが悪すぎるのとAIの挙動(特に呂布)がおかしい
補給線の概念はなかなか面白い
補給線の概念はなかなか面白い
455: 歴ネタななしさん
やってて既視感あるけどまずまずだよ
軍事施設の制限は残念だった
わざわざPCを買い替えてまでは勧めないかな
軍事施設の制限は残念だった
わざわざPCを買い替えてまでは勧めないかな
461: 歴ネタななしさん
線は惜しいなあ
城と部隊の繋がりはもちろんだが
「拠点と拠点のつながり」
「拠点と港のつながり」
「拠点と資源のつながり」
ってのも可能ではないか
ワイが模索したレイトレースAIは、全部繋いでいた
繋ぐって言うか発光と受光をさせていた
城と部隊の繋がりはもちろんだが
「拠点と拠点のつながり」
「拠点と港のつながり」
「拠点と資源のつながり」
ってのも可能ではないか
ワイが模索したレイトレースAIは、全部繋いでいた
繋ぐって言うか発光と受光をさせていた
462: 歴ネタななしさん
>>461
河川が兵站に影響しないのはどうかと思いました
河川が兵站に影響しないのはどうかと思いました
468: 歴ネタななしさん
投石で陳留守れば余裕やな、余裕過ぎて賊沸くけど
軍施設なしでクリアーするコツ教えてや
軍施設なしでクリアーするコツ教えてや
471: 歴ネタななしさん
決済強すぎだよね
野戦で敵兵潰せば簡単に城が落ちるから攻城兵器いらないかも
ターン制オートバトルは無駄行動が腹立つからやめて欲しい
野戦で敵兵潰せば簡単に城が落ちるから攻城兵器いらないかも
ターン制オートバトルは無駄行動が腹立つからやめて欲しい
477: 歴ネタななしさん
UIが感覚的に合わない
・決裁なんかは画面左じゃなく何もない場所を右クリックで出してほしい
・マップのHEXを選択させるな。ユニットの移動先を指定するときのみHEX選択でいい
・なぜ都市を右クリックさせるのか
・決裁なんかは画面左じゃなく何もない場所を右クリックで出してほしい
・マップのHEXを選択させるな。ユニットの移動先を指定するときのみHEX選択でいい
・なぜ都市を右クリックさせるのか
481: 歴ネタななしさん
決済強すぎるかもしれんが、作戦ボタン押してシャキイインとエフェクトかかってガツッと決まる策略よりは提案承認する形のがそれっぽくてええかな。それはそれで現存しているが。
484: 歴ネタななしさん
初見で決済と火計なしの縛りプレーしても1時間ちょっとでクリアしたw
感想はAIアホ過ぎ。AIもっともっと強化して
感想はAIアホ過ぎ。AIもっともっと強化して
489: 歴ネタななしさん
うどんの放送見たら面白そうやん
ヘックスはやはり正義だった
少なくとも大志や13よりは戦略性ありそうだからあとはバランスだな
ヘックスはやはり正義だった
少なくとも大志や13よりは戦略性ありそうだからあとはバランスだな
494: 歴ネタななしさん
マルチ対応はマストでしょ
ターン制とマルチ
決済とかいうバランス崩壊システムは要らん
ターン制とマルチ
決済とかいうバランス崩壊システムは要らん
507: 歴ネタななしさん
施設(特に投石)、決済(特に混乱)
この二つは鬼畜並みに強いな
これAIが多用して来たらマジで勝てないかも
この二つは鬼畜並みに強いな
これAIが多用して来たらマジで勝てないかも
509: 歴ネタななしさん
内政が担当配置だけとか簡素すぎる
戦闘が凝ってるわけでもなく、丸顔のメンコが殴り合うだけなのも寂しい
あと曹操がパチンコドランカーみたいな動きでキモい
戦闘が凝ってるわけでもなく、丸顔のメンコが殴り合うだけなのも寂しい
あと曹操がパチンコドランカーみたいな動きでキモい
510: 歴ネタななしさん
決裁、弱小勢力の救済処置って感じなんかな
511: 歴ネタななしさん
即時発動+必中はさすがに異常だしまだ調整段階・・・だと思いたいが
ネタ元: ・【三国志14】三國志14 Part7
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